magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

「ショーシャンクの空に」

ショーシャンクの空に
ティム・ロビンス スティーブン・キング フランク・ダラボン
B000DZJJKE

なぜか、ずーっと「戦争物」の映画だと思い込んでいました。
レビューなどで「いいよ」と言う書き込みをたくさん見たので、思い切って借りてみると、「監獄物(?)」だったのですね。

多くの人から「マイ・ベスト・ムービー」と絶賛されています。
公開10周年を記念して、メモリアルボックスも発売されています。

無実の罪で終身刑になったアンディー。
同じ終身刑で20年刑務所にいるレッドは「希望なんて持つだけムダ」と忠告する。

初めは「きっと、無実の罪が晴れて自由の身になるんだな」なんて思っていたのですが、その予想は大きく覆されました。
誰もが思いもしなかった、大どんでん返し。

どんな状況に置かれても、希望を持つことが大事なんですね。

ラストシーンの海の青さには圧倒されます。


  1. 2006/04/12(水)|
  2. 映画の話|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:8
<<本当の気持ち | ホーム | なぜ、そのテンプレートなのか?>>

コメント

この映画

かなり前に見たので 細部までは思い出せないんだけど
冤罪の怖さを思い知ったし 現在でも冤罪による悲劇が
あるのだろうと思うと 戦慄が走ります。
  1. 2006/04/12(水) 10:22:29 |
  2. URL |
  3. ねこみいにゃん
  4. [ 編集]

映画では救いがあったけど、現実では・・・怖いですね。

ティム・ロビンスがいい味出している映画です。
もう一度見ても楽しめると思いますよ(^^)
  1. 2006/04/12(水) 11:34:10 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

はじめまして。
私もこの映画好きですっ!
最初に見た時は、泣けて泣けて・・・だったのを思い出します。
(トシとってさらに涙腺が弱くなっちゃったんで、
今見たらきっとすごいことに~)(^^;)

スティーブン・キングはほんとすごいストーリーテラーですよね。
私はグリーンマイルも好きです。
  1. 2006/04/13(木) 07:41:39 |
  2. URL |
  3. ayano
  4. [ 編集]

はじめまして。

わたしは「グリーンマイル」は長すぎて、全部見たことがないのです(^^;

「見ず嫌い」なので、機会があったら全部見てみようと思います。
  1. 2006/04/13(木) 08:12:18 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

モーガン・フリーマンが。

 え~と、役名は「レッド」でしたか。
 この映画をより感動的に仕上げるための最大の仕掛け。
 それが彼。
 私は、主人公も然る事ながら「レッド」の生涯もまた
 この物語の深みだと思ってます。
  1. 2006/04/13(木) 13:42:08 |
  2. URL |
  3. フクフク丸
  4. [ 編集]

レッドの語りで物語が進行しますからね。
長く刑務所生活をしていると「仮出所なんてしたくない」と自殺してしまった老人がいましたが、そういう気持ちもわかる気がします。
自分の居場所がないっていうか。
管理されるのに慣れてくると、一人で生活なんて出来なくなるかも。
  1. 2006/04/13(木) 14:13:07 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

この映画なぜか好きで、もう20回は見てると思いますが、毎回レンタルなので、300円×20回=6000千円・・・DVD買えましたね^^;
  1. 2006/04/14(金) 07:56:59 |
  2. URL |
  3. しま
  4. [ 編集]

そうなんですね!
わたしは「見ず嫌い」で今回初見なのですよ。
想像してたストーリーと、全然違いました。
マイ・ベスト・ムービーに挙げる方が多いのも、納得です。
  1. 2006/04/14(金) 17:27:57 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/220-09ca7ac5
| ホーム |
