magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

本当の気持ち

papamamaさんの「mamaは派遣社員」を読んで、とても悲しい気持ちになった。

わたしも派遣であちこちの会社で働いたことがある。
居心地のいいところ。すんごく理不尽なオババのいるところ。
暇なところ。鬼のように忙しいところ。
様々である。

しかし、わたしはmamaさんの書かれたようなセクハラにはあったことがなかった。
「木蓮さんのことが好きなんだよね~」とストレートに迫ってくるおじ様はいたが、いやらしくネチネチとハラスメントまがいの言葉を受けたことはない。

多分ヤツらは「相手をみて言っている」のである。

推察するに、mamaさんは優しい人なのだろう。
相手が何を言ってきても「悪気はないのだから」と善意で受け止め、場の雰囲気を悪くしないように気を使い笑顔で応対されていたのだろう。

卑怯者は、そういう善意の人を選んで嫌がらせをするのだ。

何で女がいつもこういう嫌な目にあわねばならないのだろう。

幸いわたしは、嫌なことは「嫌です」
嫌いな人には「あなたのことが嫌いです」という光線を発して接するので、そういう卑怯者は近寄ってはこない。

4月。
新人社会人の皆さんも、思いも寄らない窮地に立たされることがあるかもしれない。

そういう時は、早めにSOS!を発信してください。
泣き寝入りなんて辛すぎるから。
顔は笑っていても、心の中には嫌な気持ちを隠しているのだとしたら、早めに先輩などに心を打ち明けて相談してください。
あなた一人が我慢すればいいなんてことはないんだから。
スポンサーサイト


  1. 2006/04/12(水)|
  2. 日々是好日|
  3. 人間関係 |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:4
<<感動した!!~ゴリエ杯~ | ホーム | 「ショーシャンクの空に」>>

コメント

セクハラは・・

エスカレートしますよね。相手を選んでやってますからね。強い態度で断固として拒否しないと!
て、気が弱いとなかなかそうもいかないわけで・・・。
  1. 2006/04/13(木) 09:05:18 |
  2. URL |
  3. にょにょ
  4. [ 編集]

そうなんですよね。
周りのことを気にする、優しい人が狙われやすいと思う。

わたしなんて、その場が凍り付こうが「やめて下さい!」と冷たく言えるので、そういう卑怯者は近寄ってこないわけで(^^)

自分で言えないときは、早めに誰かに相談して。
そうしたら、かばってもらったり、フォローしてもらえると思うのです。
一人で抱え込んじゃダメです。
  1. 2006/04/13(木) 09:32:07 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

セクハラ

私はセクハラだけでなく、ハンデに対するハラスメントも受けました。
子どものころちょっとした事情で、病院通いが欠かせなかったのですが、その際に必ず受ける検査があり....
勤務先の「鼻つまみ者(諸事情で解雇したくてもできなかった、と事情通の方から聞いてます)」が何を思ったのか、「俺は頭が悪いから『○○(私が受けていた検査の名前)』受けないと...」と口癖のように言っていたのを覚えています。
その方以外は本当によくしてくださいましたが...
セクハラって抱え込むと、結局最悪の結果しか生まれないので、冷たかろうがなんだろうがきつく一言言ってしまうのがいいのかも、と思う今日この頃。
もしくは、機械的な付き合いに徹するか...
  1. 2006/04/13(木) 13:10:01 |
  2. URL |
  3. 葉桜
  4. [ 編集]

そうなんですよ。
そういう嫌な発言をするヤツって、結局は卑怯者ですから
自分よりも弱そうな人を狙ってるんです。

笑って許してくれそうな人。
何も反論しない人。
日本人ですから、笑顔で済ませるのが大人だと言う考えや、周りの和を気にするのもわかります。

なので、絶対に一人で抱え込まないで、早めに誰かに相談して欲しいです。
本当は嫌な思いをしているのに、表面だけ笑顔でいなければならないなんて
辛すぎると思います。
  1. 2006/04/13(木) 13:20:43 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/221-be18a8d3
| ホーム |
