magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

「チョコレート効果」

夫が「カカオ99%のチョコレートがある!」
と、興味津々の様子。

明治製菓の「チョコレート効果」のことだ。

「そんなの、苦くて食べられないよ」と言ったけど、食べてみないと気がすまないらしい夫。

今日買い物に行くと、72%と86%のものが売っていた。
「99%があるはずなのに・・・」と不服そうだったが、試しに86%のものを購入。

家に帰って、食後に早速箱を開けた。
一欠けずつ割って口に入れた。
ビターで濃厚な味わい。大人の味のチョコレートね。甘いだけのものより、こっちの方が満足感があるかも。
と思っていると

「苦い!何だ、これは」と夫。

その後、食べようともしないで箱は置いたまま。
だから言ったじゃん、苦いよって。
それでも86%のものには砂糖が入っているらしい。
99%は砂糖が入ってないんだよ。

多分、甘いものばかり食べている。とわたしに責められるので
「これは体にいいんだぞ~。ポリフェノールたっぷりなんだぞ~」という免罪符にしたかったのだろう。

でも、本人がその味になじめないとなると、意味ないじゃん!(^^)

ちょいハピさんのところでも、偶然
『これぞ究極! 明治製菓「チョコレート効果 CACAO99%」』という記事を読んだ。

ちょいハピさんによると

これぞ、究極のチョコレート。
これこそ、私の求めていたチョコレートである。


とのこと。
なるほど!やはり86%より、さらに満足感が高いということなのだな。

しかし味については、

──「苦い」という表現、やはり抵抗があるのだけれど。
まあ、「渋い」もどうかと思うし、ほかに言いようはないか。


そうか~。「渋い」のか~。
赤ワインも重いものは渋く感じるし、究極の味というのは、そういうものなのかもしれない。


  1. 2006/04/15(土)|
  2. 夫婦|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:10
<<カスタマイズ遍歴 | ホーム | 「危険な遊び」>>

コメント

それ!そのチョコ!

昨日買ってきたんですよ!
>多分、甘いものばかり食べている。とわたしに責められるので
「これは体にいいんだぞ~。ポリフェノールたっぷりなんだぞ~」という免罪符にしたかったのだろう。
…私にも当てはまる~(笑)
三種類のうちのどれにしようか迷った挙句
72%を買った 軟弱者のわたしです えへっ
これ、一箱486カロリーって書いてあります。
99%のものでも 結構カロリー高いでしょうか?

リンクの件ありがとうございました。
  1. 2006/04/15(土) 21:17:23 |
  2. URL |
  3. ねこみいにゃん
  4. [ 編集]

私は最近・・

チョコ食べまくりですー。んでストレス解消♪
『チョコレート効果』ならいっぱい食べてもそんなには太らないかな???
  1. 2006/04/15(土) 22:11:39 |
  2. URL |
  3. にょにょ
  4. [ 編集]

こんばんは~

私もカカオの濃いチョコレートを買って食べてみたいと思ってたんですよ。
この記事を読んでますます食べてみたくなりました。

でも、86%でも結構苦いんですね。^^;
私は普通のビターでもいいのかな?
  1. 2006/04/16(日) 01:53:24 |
  2. URL |
  3. sake
  4. [ 編集]

> ねこみいにゃんさん

甘くないから低カロリー。とは限らないのですね!
今見たら、86%のものは、一箱381kcalです。
カカオポリフェノールが明治ミルクチョコレートの約3.4倍って書いてあります。

72%のものは、ちょっとビターなチョコレートって感じで、おいしく食べられるんでしょうか?
  1. 2006/04/16(日) 07:41:08 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

> にょにょさん

味が甘くないだけで、カロリーは結構あるみたいですよ。
太らないとは、言えませんねえ(^。^;)
甘いもの少し食べるのは、脳の活性化にもいいんですよね。
食べ過ぎてしまうのが問題なのであって・・・(^^;;
  1. 2006/04/16(日) 07:42:38 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

> sakeさん

夫曰く「薬だな」って・・・。(^^;
チョコレートって感じはしないですね。76%なら、まだ大人の味と思えるかな?
99%は明治のHPにも「苦いので、甘い飲み物と一緒に少しずつ食べるように・・・」みたいな注意書きがありますね。

でも、興味があるものは一度は食べてみたいと思いますよね。
  1. 2006/04/16(日) 07:45:28 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

木蓮さん、ご紹介下さってありがとうございます!
カロリーのことが話題になっているようですが、99%のものは、一箱45グラムあたり290キロカロリーです。
86%は65グラムなんですよね。
99%だけ、量が少なくて箱が小さい。
「そんなにたくさんは食べられまい」という、メーカーさんの配慮なのかもしれません。
  1. 2006/04/17(月) 01:41:44 |
  2. URL |
  3. ちょいハピ
  4. [ 編集]

> そんなにたくさんは食べられまい

そ、そうなんですね・・・(^^;
「胃薬みたい」という記述にも、興味をそそられました。
純ココアを固めたような感じなのでしょうか?

その後86%のものは、夫は一切食べず、わたしひとりで食べました。
ところでこれって、何の「効果」があるんでしょう?(^▽^;)
  1. 2006/04/17(月) 07:34:52 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

チョコ好き

訪問履歴からきましたよ。

俺、毎朝、血糖値を上げる為にチョコ食べてるのですが、
必ずといって鼻がムズムズして、くしゃみが出ます。
これは、俺の体がチョコは嫌いだと、俺の意思に逆らってる
からでしょうか?
  1. 2006/04/17(月) 10:19:27 |
  2. URL |
  3. ZENRA-MAN
  4. [ 編集]

はじめまして、ZENRA-MANさん。
ちょっとお名前にビックリしちゃって・・・。
ホントに「全裸」なんですか?

カカオアレルギーの人っているのかしら?
体がチョコを拒否しているのでしょうか。
あんこで血糖値あげてみます?
  1. 2006/04/18(火) 07:51:51 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/225-93a0afba
| ホーム |
