magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

カスタマイズ遍歴

最近、ユーザーフォーラムを愛読しております。

今まであんまり、カスタマイズとか興味がなかったんです。
自分に知識がないのもわかっているし、勉強しようと思っても頭が付いていかず・・・。
アルファベットや数字が並んでいるのって、見ているだけで訳がわからなくてイ~~~ッってなりませんか?わたしだけですか?

偶然、いいテンプレートと出会えあたこともあり、画像を入れ替えるだけで満足していたのですが、ある日ふと「共有プラグイン」なるものがあることに気付き、「最新記事+コメント」というのを使ってみると、ブログの表示がすっきりすることに気付き、もっと何かないのかしら?なんて、いろんなプラグインを見て
カレンダーをアーカイブと一体化させて表示できる物を見つけ、もっと、もっと何かないのかしら?
なんて、欲ばかりが膨らみ・・・。

「こんなことできたらいいなあ」
「でも、自分は知識もないし、無理だな」と諦めていたのですが、改めてユーザーフォーラムを読んでみると、自分のやりたかったことのヒントがある!ある!

親切な有志の方が指し示してくれる記事やガイドを読むと、自分のやりたいことができそうに思えるんです。

まず、わたしは
自分の見た映画の記事を書きたくて、そこに画像を入れたかったんだけど
「これって使っていいの?」
「みんな使ってるから、使っていいんだよね?」なんて、自分を騙しながらUPしていたのですが、何だか後ろめたくてそれもやめていたのでした。
でも、フォーラムを見ると、やはり著作権についての真剣な議論があり、画像を使うにはそれなりの手順を踏まないといけないこと、それにはアフィリエイトを利用するのも一つの手だということが書いてありました。
なるほど!お金儲けだけじゃなくて、そういうことにも利用できるんだと気付きました。

そして、いつも記事を読んでは色々考えさせられるtakoさんのブログの別館
『初めてのココログ・カスタマイズ』
こちらで、初心者にも丁寧に親切にCSSのカスタマイズが例を挙げて書かれているのを参考に、今朝は引用部分の装飾をしてみました。
書いてある通りにはできたのだけれど、こればかりはセンスが大きく作用するようで、ちょっとうるさくなってしまったかな・・・。

『ココログ・カスタマイズ』ですが、FC2でもCSSの書き方などは同じなので、充分応用できます。
それにtakoさんのブログがとてもセンスが良くて読みやすくて、自分もこんなブログにできたらなあ、と憧れているので公開してくださっているものを参考にしたくなるのです。

ブログのカスタマイズに悩んだら、ユーザーフォーラムを読んでみることをお勧めします。
質問しなくても、過去ログを読むことで、初心者の疑問のほとんどは解決すると思います。
スポンサーサイト


  1. 2006/04/16(日)|
  2. ブログ・ネットなど|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:5
<<「電話で抱きしめて」 | ホーム | 「チョコレート効果」>>

コメント

こんにちは。

更新されていたので覗きに来たら、思いがけず私のブログのご紹介までしていただいてあってビックリでした。
ありがとうございます(^^)

私の場合も(記事は偉そうに書いてありますが^^;)、実はそんなにきちんと理解しているわけではないんですよね。
単に「こうしたい」→「これだったら出来る(見た目は)」と言ったレベルなので、もしかしたら使い方を間違っていたり、禁じ手だったりすることがあるのかも…と思って毎回ドキドキしながら書いてます(笑)
一応書く前にそれなりに検索して、信頼できそうなサイトやブログの過去記事を参照してはいるのですが。

でも、何にしても「こうしたいなあ」という希望とか発想が一番大事です。
それがないと何も始まりませんから。
逆に言えばそれさえあればあとはどこかに存在するであろう「それを実現する方法が書かれた資料(Webページ、書籍、または人かも)」を探せばいいだけなんですよね。
だから、今の木蓮さんの状態は何かを習得する上で一番いい状態じゃないかと思います。
これからも楽しみながら続けて下さいね(^^)
(で、私に教えてください。最近ネタ切れなので…(笑))

ちなみに、私はFC2のカスタマイズは高度(自由)すぎてついていけません…^^;
私ももうちょっと余裕が出てきたら「ユーザーフォーラム」読んでみますね。

ところで、「最近記事+コメント」のプラグイン、使い易そうでとてもいいですね!
誰かココログでも実現できるスクリプトを作ってくれないかなあ…。
↑他力本願(笑)

※長文失礼しました。
  1. 2006/04/16(日) 13:25:00 |
  2. URL |
  3. tako
  4. [ 編集]

著作権

私も映画好きなのでパンフの写真など載せようかと思っていたのですが
最初の頃自分のブログで 
愛読の猫雑誌とその付録のフードボール&ラムネのスリーショットで
写真を撮り ラムネが今までの自分の茶碗と付録のボールどっちにしようか
悩んでいる…という話をUPしたのですが
後で雑誌社に問い合わせたところ 
「雑誌の表紙と付録の画像は著作権の問題がありますので遠慮してください 
なおリンクもお断りしております。」との回答があり 記事を削除しました。
それから神経使うようにしています。
八二一さんのカレンダーを使いたかったので 許可を頂いたり、 ミスドのキャラクター真似るのでミスドに写真を確認していただいたり…。
どんなことがいけなくて どこまでだったら よいのかが 判らないので
勉強しなくちゃ…
私のブログはおちゃらけてるけど そういうところくらいは
ちゃんとしたいナァ  なんて…思ってはいるのです。エヘヘ
  1. 2006/04/16(日) 15:57:21 |
  2. URL |
  3. ねこみいにゃん
  4. [ 編集]

何回もごめんなさい

書き忘れちゃった・・・
カカオ72%は 普通のビターチョコ並みです。
だもんで 食べ過ぎる…
  1. 2006/04/16(日) 15:59:23 |
  2. URL |
  3. ねこみいにゃん
  4. [ 編集]

> takoさん

FC2は、テンプレートもプラグインも公式のものより、ユーザー共有のものの方が充実していると思います。

あら、こんなこと言っていいのかしら(^^;

世の中には優秀な方が多いのだなあ、と感心しています。
そしてそれを、一般に公開してくださるのですから。
わたしなんて、有志の方のご好意でカスタマイズできているのです。
それがなかったら、お仕着せのものを黙って使っているしかありません。ハイ。

最近の記事+コメントもわかりやすくていいのですが、
カレンダーと月間アーカイブにブログ内検索が一体となっているもの。
これもいいんです♪

左のサイドバーが、ダラダラと長くなっているのが嫌だったので
この二つのプラグインで、とてもすっきりしました。

マウスストーカーなども色々あるようですが、アレは苦手なのです・・・。
大きな声ではいえませんが、ポインターにデロデロとくっついてくるのはあまり好きじゃないです(^。^;)

takoさんのブログは、どちらも読み応えがあってためになります。
毎日チェックしている熱心な読者なのです(^^)
  1. 2006/04/16(日) 16:36:42 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

> ねこみいにゃんさん

著作権って、気になりますよね。
映画の公式HPで、無料で配布されている壁紙とかなら個人で楽しむ分にはいいのかしら。
でも、やはりブログは公に公開しているものだから、個人で楽しむとはいえないし・・・。
などと、色々考えてはいたのです。

でも、もう堂々と(^^)映画の記事もかけます。
本も紹介できるな。

そうそう。権利といえば、肖像権も。
ラムネちゃんの肖像権は、侵害されてないでしょうか。
可愛い写真ばかりだから、許されるかな(^^)
うちの実家の老猫なんて、大股開きで寝ているところとか、お風呂の後のみすぼらしい濡れ姿といったおかしな写真ばかりなので、ブログで公開すると「肖像権の侵害だにゃ!」と怒られかねないです。

チョコレート効果72%はおいしいんですね。
昨日買った86%は、まだ残っています(^-^;
  1. 2006/04/16(日) 16:42:47 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/226-8eba9163
| ホーム |
