magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

嘘は嫌いだ

嘘は嫌いだ。

「嘘つきは泥棒の始まり」とは、子供の頃からよく聞く言葉だ。
「嘘」と「泥棒」がどう繋がるのかわからないが
この言葉からも、嘘は犯罪に繋がるほど悪いことなのだ、ということがわかる。

そもそも、どうして嘘をつくのか。
隠れて悪いことをしたいから?
自分を事実よりもよく見せたいから?

結婚前から「嘘だけはイヤだ」と夫に言っている。
「もし、他の女の人と何かあっても、隠さずに本当のことを言ってね」と言った。

すると夫は「男だから、何があるかわからないし、そういうときに木蓮を傷つけたくないから、
本当のことは言わないと思う」と言った。

何を言ってるんだ。
傷つけると思うなら、そんなことをしなければいいのだ。

まあ、この辺り諸説ありそうだが
わたしは、自己嫌悪に陥り、自分もパートナーも傷つけるような軽はずみな行動はしたくないと
今は思っている。

しかし夫は些細なことで嘘をつく。

朝起きると、ベッドの横にお菓子の袋が落ちている。
「夜中にお菓子食べたの?」と聞くと
「たべてないよ。木蓮が食べたんだろう」

最近疲れているせいか、良い子の寝る時間(9時)には寝ている夫。
翌日に「昨日の深夜番組、面白かったよ」と言うと
「ア~、見た見た」
「見てないじゃん。寝てたじゃん」
「起きてたよ!」
「じゃあ、どんなだったか言ってみて」
「・・・それは、よく覚えてないけど」

なぜ、そんなつまらないことで嘘をつくのか。
「食べたよ」「寝てたよ」で済むことなのに。

こういう人って、大きな嘘も平気でつける人なんでしょうか?
まだ発覚はしてませんが。


  1. 2005/04/26(火)|
  2. 夫婦|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0
<<夫作・豚の角煮 | ホーム | 牛肉の野菜巻き>>

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/23-ae6806eb
| ホーム |
