magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

やっぱり猫が好き♪

世の中には大きく分けて「猫派」の人と「犬派」の人がいると、よく言われる。

「猫派」の人には、猫の自立した美しさが魅力で
「犬派」の人には、犬の忠誠心が大きな魅力のようだ。

わたしは、動物が大好きで、近所で見かける犬猫には思わず声をかけてしまうのだが
どちらかというと「猫派」である。
「犬派」の友人に言わせると「猫なんて、自分の都合のいいときだけ近寄ってきて、わがままで嫌い」
ということになるのだが、わたしはそういうところも含めて猫が好きだ。
猫は何をしても絵になる。

思うに、上下関係で言うと、犬を飼う人は人間が上で犬が下。犬は飼い主を待ったり、言うことを聞いたりする。
ところが猫を飼う人は、たいてい猫が上で人間が下。猫は飼い主を待たないし、言うことも聞かない。

ねこみいにゃんさんのブログにコメントを書くうちに、わたしの正体が露呈してしまったのだが
わたしはかなり実家の老猫を甘やかしていて、彼には「召使い」のように思われている。
両掌にすっぽり乗るくらいの時に拾ってきたのだが、彼は一宿一飯の恩義も綺麗さっぱり忘れ
うちに来て三日後には「ご主人様」のように振舞っていた。

「にゃー」と言えば、ご飯が出て来るし、遊びたければ夜中だろうが明け方だろうが起こし
わたしの足と言わず、肩と言わず、頭と言わず好き勝手なところによじ登って遊び、
寝るときはわたしの体の上に乗って寝た。
体重5キロを超した今でも、わたしのお腹の上で寝ようとするので吐きそうになる。
カリカリは「手ですくって口まで持ってきてくれないと食べられない」と鳴くし
食べさせてやると、ほんの二口くらい食べたところでプイッと行ってしまうし
猫草だって、ちぎって持っててやらないと自分では食べない。
持ち方が悪いと指までかじるので要注意なのだ。
「ここをブラッシングしろ」と指示もうるさいし、やり方が気に入らないと猫パンチされる。
(顔に張り手を食らったこともあるんです、冗談じゃなく)

でもでも「抱っこして」と甘えてくる顔は可愛いし、「撫でてもいいよ」と寝そべる姿は愛くるしい。

こんな我がままで自分勝手な彼を愛しているんです。
人間でこんな男なら、絶対好きにならないけど。

いま彼は、実家で母と二人暮しです。
彼は人間を見るので、わたしの言うことは聞かなくても、母の言うことはわりと聞いていたのです、以前は。
ところが最近は、歳のせいもあるのか、甘えて鳴いてばっかりいるようです。
母も甘いので、あれこれと世話を焼いているようで、見ていて微笑ましいです。

ああ、猫の居る生活がしたい。
最近あちこちのブログを見て、本当にそう思うのです。
スポンサーサイト


  1. 2006/04/19(水)|
  2. 日々是好日|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:11
<<「ファイトクラブ」 | ホーム | 「恋する遺伝子」>>

コメント

コメントありがとうございました(^_^)

私は強いて言えば「犬派」でしょうか?

>ところが猫を飼う人は、たいてい猫が上で人間が下。
>猫は飼い主を待たないし、言うことも聞かない。

なるほどー・・・納得っすね。
確かに「猫」のいる家に遊びにいくと

猫かわいがりってカンジします。

猫はなんか、かわいがられてアタリマエみたいな態度だし
アンタ・・・絶対自分がカワイイのわかってんでしょ!

って思う。

「猫かわいがり」もそうだけど「猫かぶり」とか。
猫ってやっぱ、そーゆーものなのかなぁ。

持って生まれた性質なのかな。
ちょっと、ウラヤマシイ・・・かも?・・・かも?(笑)
  1. 2006/04/19(水) 22:41:26 |
  2. URL |
  3. [ 編集]

ウチはネコを飼い始めて2ヶ月。僕にとっては生まれて始めての体験です。
朝~晩まで一匹で留守番させてるので、夜帰ったときには、ごろごろにゃーにゃー20分位かまってやって、不意にプイっと餌場に行きます。でもかわいい。子供の頃から動物に触れる機会があったらもう少し変わっていたかな、とも思います。僕は「猫派」かな。
  1. 2006/04/20(木) 00:32:16 |
  2. URL |
  3. しま
  4. [ 編集]

> 結さん

> アンタ・・・絶対自分がカワイイのわかってんでしょ!
そう、そう!そうなんですよ!
絶対猫は、自分が可愛いのをわかってポーズを獲っている。
「ほらほら、こんなに可愛いよ。撫でないの?」って誘っている。

あ~~・・・でも、その誘惑にまんまと落ちちゃうんですよ。
「猫なで声」って、本当だなーと自覚してます、ハイ。
やっぱ「僕(しもべ)」と化してますね。

それでもいいの、好きだから。
なんて、ダメな男に引っかかった女のような台詞を言ってみたりするのです。


> しまさん

2ヶ月ですか~。可愛いですよね、子猫。
時々しまさんのところ覗いては「いいなあ、いいなあ」と思っておりました。

ふふふ・・・あなたも猫の魅力に取り付かれましたね。
猫を見ると「パパでちゅよ~」と赤ちゃん言葉になっていませんか。
声が1オクターブ上がっていませんか。
猫ちゃんが奥さんになついていると、ジェラシーを感じませんか。

猫飼いって、長い長い片思いをしているようで
時々切なくなるんですよ。
  1. 2006/04/20(木) 07:41:13 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

うちは....

夫が犬派で、私が猫派。
うちはマンション住まいなので、動物は飼えないのですが、近所に住んでいる夫の親戚のお宅に行くたびに、そこで飼われている「お犬様(男の子)」と交流してます。
「お犬様」は夫のことを大歓迎してくれるのですが、「嬉しいワン」と「手(前足?)」を延ばす先が、ちと微妙な位置でして(夫がかがめばいいだけの話なのですが)....
「お犬様」はそのお宅のガードマンよろしくお庭に君臨してます。
玄関のチャイムの役割もしてくれます。

でも、私は「お猫様」のあの「凛とした」雰囲気が好きなのです。
せめて、手帳は、と、猫の写真がいっぱい入っているものを使っています。
  1. 2006/04/20(木) 08:09:29 |
  2. URL |
  3. 葉桜
  4. [ 編集]

わたしも、親戚の家にいるハスキーやラブラドールと触れ合うのは大好きです。
将来は犬を飼いたいね。と夫と話しているのですが
今、すっごく!猫と暮らしたい!
これから少しずつ「猫はいいよ~」と、夫を洗脳しなければ、と思っているのです。
  1. 2006/04/20(木) 17:46:57 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

心臓がドキン!としちゃった

文章中にリンクしていただきましてありがとうございます。
自分の名前が出てきたので ビックリ ドキドキしちゃった(笑)
おっ、木蓮さんも犬猫見かけると声かけるのね
やっぱり やっぱり!そうですよねぇぇ~
でも、動物好きでない人が見たら 変な人なんだろうなぁ シクシク
  1. 2006/04/20(木) 21:35:56 |
  2. URL |
  3. ねこみいにゃん
  4. [ 編集]

そうかも・・・。
よく、赤ちゃんを見ると話しかける女性っているじゃないですか。
わたしは、赤ちゃんには反応しないけど
犬猫にはすばやく反応してしまうのです。

でも、やっぱ変人かも・・・(^^;
  1. 2006/04/21(金) 08:00:13 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

そういえば私も・・・

木蓮さん、こんばんは!
papamamaのmamaです。
そういえばmamaも赤ちゃんには反応せず動物さんには
スグに反応し話しかけちゃいます。
え~やっぱり変人???
やっぱり一人しゃがんで声掛けていたりするのって変人!?
でもいいや変人でも♪
だって可愛い子が居たら声を掛けずには居られないですもの!!!

近い将来、猫さんや犬さんと一緒に生活できる環境早く
できるといいですね!
ご主人への猫さんかわいいぞ洗脳頑張ってください!!!
mamaも遠くからパワー送っておきます!!!
  1. 2006/04/21(金) 19:43:38 |
  2. URL |
  3. papamama
  4. [ 編集]

mamaさん、ようこそ♪
お元気になられましたか?

やっぱ、動物を見ると話しかけちゃいますよね~。
動物園なんか行くと大変です(^^)
去年、市内の公園に移動型の犬の動物園が来たのです。
大型犬の柵の中に入って、地面に座り込んでずーっと犬を抱いたり撫でたりしていました。
あんまり大人でそうやってるひといなかったんですけどもね(^^;

今日もテレビで猫を飼っている人が出ていたので、夫に
「猫もいいよねえ。吠えないし、よだれも出さないし、可愛いよ」と言ったのですが
夫は「猫は外に連れて行けないよ」と。
そうねえ。お散歩も一緒にはなかなか行けないし、ドライブも、犬つれてる人は多いけど、猫はあまり見かけないですねえ。
うちの実家の猫も、車に乗るの大っ嫌いなんです。

一緒にお出かけ♪と考えると、わんちゃんの方がいいかもしれませんね。
でも、猫も好きなんです。

また遊びに来てくださいね(^^)
  1. 2006/04/22(土) 17:06:11 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

みました~♪

リンク先の猫ちゃん可愛いすぎ~v-238あ~ゆ~猫なら側におきたい!
猫って仕草が可愛いんだなぁ。癒されます。
でも私は犬派だったりする・・(爆)
  1. 2006/04/23(日) 00:04:10 |
  2. URL |
  3. にょにょ
  4. [ 編集]

でしょ?でしょ?
そうそう。猫って、仕草が可愛いなあ~。
犬も表情がいいよね。
癒されます、ほんと。
  1. 2006/04/23(日) 00:44:39 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/230-0952afc5
| ホーム |
