magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

爽やかな声

春先に社内で異動があり、前の上司とは違うフロアーになってしまった。
今日、用事があったので内線電話をかけた。

「はい、Kです」
と、明るく爽やかな声が受話器から聞こえた。


元上司のK課長は、背の高いスマートな男性で
机の周りをいつも几帳面に片付けていて、仕事は丁寧で、数字のチェックの厳しい人だった。

理論派で、好き嫌いもはっきりしていて、いい加減な仕事には容赦なくやり直しが命じられる。

一部の、手を抜きたい部下からは「細かすぎる」と陰口を言われていた。


K課長の下で働いていた時は、寡黙な人なのであまり会話することも無く、短い連絡事項くらいしかやり取りした覚えがない。

なので、今日の電話で
K課長ってこんなに爽やかな受け答えをするのか、と
とても驚いた。
明るくて爽やかで、相談事は何でも聞いてくれそうな頼りがいのある声だ。

つられてこちらも明るい声が出た。

電話を取る最初の一声で、他人を明るく元気付けることができる。
K課長のような、良い声が出せるようになりたい。


  1. 2006/04/25(火)|
  2. 日々是好日|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:6
<<年齢は、何のために? | ホーム | 「スイミングプール」>>

コメント

同感です

電話は表情がわからないけど 相手の態度が伝わると思います。
気持ちが声に表れるのでしょうねぇ
私も いい声が出せるようになりたいです!
  1. 2006/04/25(火) 19:02:46 |
  2. URL |
  3. ねこみいにゃん
  4. [ 編集]

見えないからこそ

電話って、顔が見えないからこそ、受け答えをする時の表情に注意が必要なんですよ。
眉間に皺を寄せているとそういう声になるし、ニコニコしていると、声もニコニコになるんですよって、言われたことがあります。

それ以来、電話の時には常に相手がそこにいると思って受け答えするようにしています。
でも、相手には、私の声がどんな風に聞こえているのか分らないので心配です。
良い声(美しいと言う意味でなく)だったら嬉しいんですけどね。
  1. 2006/04/25(火) 22:50:53 |
  2. URL |
  3. [ 編集]

> ねこみいにゃんさん

K課長の第一声で、課長が電話の相手にとても思いやりを持っていることが感じられました。
なんて温かい人なんだろう、と。

相手を優しい気持ちにさせてくれる、そんな応対をしたいですね。


> 杏さん

応対は丁寧に。とわかっていても、仕事が忙しくなったりするとついつい横柄な態度で出てしまう場合もあるんですよね。
内線は特に。社内の人からだとわかっているので、名前も聞き取れないくらいぼそぼそ言ったりする人もいるのです。

直に聞く声と、電話を通した声ってずいぶん印象の違うものだな、と言うことにも驚きました。

明るく元気よく、丁寧に。良い声目指して頑張ります。
  1. 2006/04/26(水) 07:39:29 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

声は大切なのね^^

くらーい声より明るく元気なほうがよかです。
私、『声は可愛いね』ってよく言われます。『声は』ってなんじゃ~!と思うのだが。。
  1. 2006/04/26(水) 09:38:52 |
  2. URL |
  3. にょにょ
  4. [ 編集]

こんにちは☆

 お邪魔しちゃいました!!
 内容はもちろん、デザインも素敵なブログですね!!
 あまりにも素敵で。ウットリしてしましました!!
 また、お邪魔させてくださいねm(__)m
  1. 2006/04/26(水) 17:07:06 |
  2. URL |
  3. strawberry2005
  4. [ 編集]

> にょにょさん

同じく。です。
「アニメキャラ声」らしいです。
よく「ぬいぐるみの声の仕事とかできそう」と言われます。
セールスの電話に出ると「お母さんはいますか?」と言われます。
仕事で電話だけのお付き合いの人とはじめて会うと、必ず「意外と背が高いね」と驚かれます。
小さい小さい女の子、と思われるみたいです。


> strawberry2005さん

このテンプレート、ステキでしょう(^^)
って、我がことのように自慢してしまいました。
また、ゆっくり遊びに来てくださいね。
たいしたことは書いてないのですが(^。^;)
  1. 2006/04/26(水) 17:16:21 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/235-8bb41bc3
| ホーム |
