magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

知らなかった!コンタクトレンズ

使い捨てコンタクトレンズを使っている。
眼科で勧められたのだ。
3か月分購入して、定期健診を受けて、また3か月分購入する。

今日もそのつもりで予約を入れた。
そこは激安コンタクト店と提携している眼科さんなので、いつ行っても待合室が混雑している。
予約しないで行くと、とっても待たされるのだ。

3か月ぶりに訪れた眼科はシーンとしていた。
しかも、待合室が半分くらいのスペースになっている。
待っている人も少ない。
えー?こんなに狭くしちゃって。今日は平日だからいいけど、土日はごった返すんじゃないの?
と思いながら受付へ。

そこで
「4月からの保険診療報酬改定で、コンタクトレンズの定期健診は自費診療となりました」
と聞かされた。

ええぇぇぇえ~?

そ、そんなあ。
負担がとっても大きくなるじゃないの。どうしましょう、と思っていたら、受け付けのお姉さんは
「患者様にお任せしていますので、レンズだけ購入することもできます」とおっしゃる。

うううぅぅぅ・・・。
迷った。迷いました。
でも、目の調子が悪いわけじゃない。
今まで数百円で済んでいた検診代が、2千円超すと言われると
「今日は受けなくてもいいかな・・・」なんて、お金をケチってしまいました。

レンズの購入窓口に行くと、別のお姉さんが
「これからは自宅で、パソコンか携帯からご注文もできます」とおっしゃる。
自宅に送ってくれるそうな。

それは便利で簡単!とは思うけど
それでいいのだろうか?

コンタクトレンズは医療品で、お医者さんの処方箋が無いと購入できない。
それに、少し前までは「3か月ごとの定期健診を受けないと、使い捨てレンズは販売できない」と、同じ窓口で言われていたのだ。
それが正しいと思う。
目の健康のためにも、定期健診は受けるべきなのだ。

しかし、自費診療となると、今までは3割負担で済んでいたのが全額負担になってしまう・・・。

受付のお姉さんは「定期検診をお勧めしています」とはおっしゃるけれども、真面目に受けに行く人は激減するだろう。

そして眼科医も、収入激減じゃないのかなあ。
大変なことになりましたね。


  1. 2006/05/10(水)|
  2. 日々是好日|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0
<<出会ってしまった♪~個人情報をウェブに載せるということ | ホーム | 新庄選手のアンダーシャツ>>

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/245-4f12241f
| ホーム |
