magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

春はなぜ眠い?

今日は、眠くて眠くて・・・。
午後からは、事務所のみんなが「眠い」と言い出して
空気がよどんでいるからかもしれない。
しかし花粉症の人がいるから窓は開けられない。
換気扇を回したり、ホンの少しクーラーを入れてみたり。

「春眠暁を覚えず」とはいうものの、春はどうして眠いんでしょう。

この間テレビで言ってたけど、気温18℃~20℃くらいというのは、
眠りに入るのにちょうどいい温度なんですってね。

日中ぽかぽかとしてお昼寝日和かも~♪って日、ありますもんね。

また、暖かくなると新陳代謝が活発になりエネルギー源の代謝に
ビタミンB1などが大量に使われ
これが不足すると眠気やだるさを感じるのですって。

つまり「燃料切れ」ってことなんでしょうか?

ビタミンBというと・・・豚肉ですかね?
よし、明日は豚肉のしょうが焼きだあ!(^^)

参考 http://www.hospital.kasai.hyogo.jp/081_yakuzaibu/iihanasi0203.htm


  1. 2005/04/06(水)|
  2. 日々是好日|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:2
<<桜、さくら(ちゃんとお花見) | ホーム | 許可が必要?>>

コメント

よし、明日俺も豚肉にする
  1. 2009/03/22(日) 22:01:51 |
  2. URL |
  3. ななし
  4. [ 編集]

うちは今日豚肉でした(^^)
  1. 2009/03/22(日) 23:42:26 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/25-2238cf3a
| ホーム |
