magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

何が「セクハラ」か

昨日テレビのチャンネルを変えたら
「見せパンをじっと見ると、セクハラになるか?」というような話題を取り上げていた。

なぜそれが「セクハラ」という表現になるのかなあ、と思いながら見ていると
人情派弁護士丸山先生が出てきて「見せるために出しているパンツを見て、何が悪い」と、もっともなお答え。
大体セクハラという言葉の使い方自体が間違っていると思うのだが、それについての言及はなかった。

最近は、言葉を自分の都合のいいように解釈しすぎだ。
「売春」といえば犯罪だけど「援助交際」といえば、ちょっと危険で割りのいいアルバイト感覚。
「エンコー」なんていう言葉には、罪悪感のかけらもない。
「不倫」というのは読んで字の如し「人の道に外れている」という意味だが、「婚外恋愛」というと
なにやら純愛のように思い込んで、当事者は盛り上がっている。

「セクハラ」も「職場における性的な嫌がらせ」という意味で、
「相手方の意に反する性的な言動で、それに対する対応によって、仕事を遂行するうえで
一定の不利益を与えたり、就業環境を悪化させること」
(東京都労働経済局発行の「セクシャル・ハラスメント防止のために」により)
という定義がある。

何も、自分の意に沿わない性的な嫌がらせが全て「セクハラ」ではないのだ。
パンツを覗かれたら、それは「セクハラ」じゃなくて「痴漢」でしょう。
それは犯罪行為だが、「見せパン」は「見られてもいいパンツ」なのだから、見られたって平気でしょう。
見られて困るなら、見えないような股上の深いズボンを履けばいいのだ。

こんな風にテレビで面白おかしく取り上げるような言葉になってしまったのでしょうか?「セクハラ」って。
深刻に悩んでいる人から見たら、腹立たしいものだと思うのですが。

参考リンク
「女性のための民事法務・セクシャルハラスメント」
スポンサーサイト


  1. 2006/05/20(土)|
  2. 日々是好日|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:8
<<お日様貧乏 | ホーム | リンク集>>

コメント

「ニート」もなんだか(働けないではなく)働かない側に
都合のいい言葉になっているような気がする…
なんとなくかっこいい響きで表現してはいけないよね。
私がもっともイヤなのは「不倫」を「婚外恋愛」っていうの。
言葉から正当化しようとしては絶対けないことだよね。ふう~
話を戻して「セクハラ」といわないで
きちんと「職場における性的な嫌がらせ」というべきよね。
  1. 2006/05/20(土) 21:01:48 |
  2. URL |
  3. ねこみいにゃん
  4. [ 編集]

昨日のは、「自分がパンツを見せているのに、それを見る男性のことをどうこういうのは、お門違いじゃないの?しかもそれはセクハラではなくて、痴漢と言うのでは?」と思ったのです。

セクハラは、これだけ色々と騒がれていても、まだ職場で苦しんだり、嫌な目にあったりしている人もいるのです。
それを茶化すような、些細なことで「セクハラだ、セクハラだ」っていうような風潮は、いやだなあと思ったのです。

「婚外恋愛」だってね、綺麗な言葉で言おうとも「不倫」は「不倫」ですから。
個人の責任でひっそりやるならまだしも、純愛のように酔いしれられたら、何を言ってるんだか・・・と、呆れてしまいますね。
  1. 2006/05/20(土) 23:26:50 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

時代の差なのかな?

私は見せパンとブルマやパンツ(下着)の違いが今ひとつ分かってません。
駅の階段下りてくる女子校生や「大丈夫なのかなぁ?」って思うけど、あれは見せパンだから大丈夫ってことなのでしょうか?
みんな階段でも全然スカート抑えたりしてないんですよね。

オバサンにはどっちも一緒のような気がしてしまう~~?
  1. 2006/05/21(日) 06:37:39 |
  2. URL |
  3. sake
  4. [ 編集]

この番組での「見せパン」は、ローライズのジーンズを穿いた時に
ウエストから出ている下着の部分のことをさしていました。

スカートの中をじーっと覗いていたら、それは痴漢行為でしょうが
ウェストにはみ出ている、見せるための下着を
「アレ?なんか出ているぞ?」とじーっと見ても、それは痴漢行為とはいえないんじゃないでしょうか。

若い男の子も「腰パン」とかって、トランクスのゴムの辺りを出して穿いている子もいますよね。
ああいう、だらしないの、格好悪いと思う。
と、書くと、わたしもオバサンなんでしょうね。
  1. 2006/05/21(日) 07:43:27 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

男のロマン2

 見せんな!コノ。
 
 見えそうで見えない。それが男のロマンなんじゃ~。
 ど~なってるんだろ~と想像する。
 それが男の生きる気力なんじゃ~。

 そして探し求めたすえにやっと見えるチラリ。
 
 それが男の喜びなんじゃ~。
 
 最近の若いモンは何にしても直接的過ぎて面白くないよ。
 イメージ力は生きてく上でとっても大切な事なんだぞ~!! 

 あ、セクハラの話でしたね。違うところに噛み付いてこりゃまた失礼しました。
  1. 2006/05/22(月) 15:13:20 |
  2. URL |
  3. フクフク丸
  4. [ 編集]

そうそう。

夫も以前言っておりました。
「コンビニ前で女子高生が大股開きで座ってるから、パンツ見えちゃった」と。
「よかったね~」と言ってあげたら、
「よくない!あれは見えそうで見えないから、いいんだ!」と
力説しておりました。

多分、その女子高生もブルマか見せパン穿いてたんでしょうけど(^^)

「ど~なってんだろ~」と想像する暇も無く、ネットでは全開!物も簡単に見れますからねえ…。

結論は「簡単に見れるものを見ても、面白くない」と。
いやいや「セクハラ」の話だったんですけど(^^;
  1. 2006/05/22(月) 18:04:58 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

セクハラではないけれど・・

店とかでよくみるのですが、しゃがんでいる女の人のパンツが丸見えなことが多いですー。恥ずかしくないのかなー、気にならないのかな~?なんて思ってしまいます。
私は考え方が古いのかなー・・。
  1. 2006/05/22(月) 20:38:36 |
  2. URL |
  3. にょにょ
  4. [ 編集]

いやいや、にょにょさん。
わたしも同じように感じますよ。
日本女性の美しさには、「恥じらい」というものも含まれるはずなのです。
  1. 2006/05/22(月) 23:02:52 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/251-ad3af5e5
| ホーム |
