magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

ツバメの巣

「ツバメの巣」と言っても、食べる方ではない。

今朝、歩いていたら、マンションの駐車場を二羽のツバメが出入りしていた。中に巣を作っているのだろう。

何年か前、実家の近くを歩いていたら
中学生くらいの男の子が二人、自転車を道端に止めて喋っていた。
その頭上をツバメが二羽、男の子たちの頭すれすれのところを何度も飛んでいる。

行っては戻り、また行っては戻り。

男の子たちは気付かない様子で、喋り続けていた。

珍しい光景だな~。なんであんなに、子供の頭の上を飛び回っているんだろう。
と思って見ていたが、しばらくして気付いた。

男の子たちが立ち止まっている建物の入り口に、巣を作っているのだ。

たぶん、卵があるか、雛が孵っているのだろう。
ツバメのお父さんとお母さんは、我が子を守るために男の子たちを威嚇していたのだ。
その威嚇は小さくて、男の子たちは気付かなかったが。

我が子を守るためなら、自分の体の何倍もある大きな敵にも立ち向かっていくんだなあ、と感心した。

今朝ツバメが飛んでいるのを見て、そんなことをふと思い出した。

元気な雛が育つと、渡って行ってしまうけど
またみんな揃って帰っておいでね。
スポンサーサイト


  1. 2006/05/23(火)|
  2. 日々是好日|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:2
<<修学旅行の季節に想う | ホーム | 豊かな生活のはずなのに>>

コメント

つばめ

私は小鳥が好きですが
名前と姿が一致しなくて(^_^;)ダハハ
つばめは特に好きな鳥で 春になって ピュンと飛ぶ姿を見つけると
と~っても嬉しくて 次の日から ツバメの姿をワクワクさがします。

もう7年くらい前ですが 仕事場建物の壁に巣を作ってくれて
その年の春から夏の間は それはそれは幸せな時間を過ごしました
毎日毎日つばめ観察!!
そして 一時間に一回ずつ 落としたウンチの掃除
ウンチさえも愛らしいです。(相棒のウンチも愛らしい 笑)
それでね!巣立ちのときね!見ていたら 私の頭上をクルクル旋回してくれた
(ように見えただけかもしれないんだけど)
嬉しいのと 旅立たれる寂しさと 涙ぼろぼろでした。
次の年は 建物の状態を維持して上げられなかったので 巣は作って
もらえなかったのです。もう残念無念。
なんか 私の家からつばめを寄せ付けない オーラでも出ていたかと
イロイロ思い悩んじゃったデスよ(笑)
小さな体で 精一杯生きています。私もがんぱらなくっちゃって思います。
  1. 2006/05/24(水) 11:16:53 |
  2. URL |
  3. ねこみいにゃん
  4. [ 編集]

ラムネちゃんは、ヤー坊がお気に入りなんですよね。
窓から鳥を見て「うにゃにゃにゃ」って、変な声で鳴きませんか?
うちの子は言ってます。
でも、カラスは怖いみたいで、飛んでくると窓の内側で頭を下げています。

ぶつからないって(^▽^;)

ツバメが巣を作るので、ガレージのシャッターが閉められないとか話を聞いたことがあります。
みんな毎年楽しみにしているのね。
ねこみいにゃんさんちは、残念でしたね。
また、いつか来てくれるかも?

ウグイスの鳴き声と、ツバメの姿は嬉しくなるから、大好き(^^)
  1. 2006/05/24(水) 17:54:05 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/257-8126bc1a
| ホーム |
