magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

意気地なしなもので・・・

皆さんのブログを見て回ると、「管理者にだけ表示」とか
「メールフォーム」まで置いてあったりするところが多いですよね。

以前、HPを作ったときにはアドレスも記載していたのです。
そうすると、好ましからざるメールも届くわけで。
中には「テレビに出ませんか?」なメールも来ましたけど。
そういうのって、ちょっと怖いので、
御用のある方は掲示板にどうぞ。と思って、連絡先をはずしたのでした。

FC2に来てからも、コメント欄に「秘密」な選択肢があると
ちょっと嫌な感じのコメントも来るわけで。
そういうことに神経を使うのに疲れたので、「秘密」な選択肢もはずしてしまいました。

誰から見られてもかまわないコメントだけ、書いてもらえばいいや、と思って。

でも、管理者としてはどうなんだろうなあ。
逃げているだけなのかなあ。
メールフォームまで置いている人って、すごく勇気ある。
中には、無記名言い逃げの人もいるでしょうし。
そういう人のことは気にしない!と思えるほど、強くなくて。

うーーん。と色々考えた挙句
HPの方に、小さく連絡先を書いてみました。
しかし、あれでメールをくれる人は、よっぽど何か言いたい人なんだろうな。
スポンサーサイト


  1. 2006/05/27(土)|
  2. 日々是好日|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:5
<<身近にある危険 | ホーム | トマトカレー>>

コメント

どうも、ご無沙汰しております。m(_ _)m
りゅうです。
うちは、コメント欄の「秘密」のチェックも残していますし、以前はメールフォームも置いていました。
どれぐらいの期間、メールフォームを置いていたか分かりませんでしたが、ほとんど来ないので外しました。(笑)
「秘密」に関しては、記事に関係のない「連絡」のようなことを伝えたい場合に、私は使います。
「秘密」も「メール」も、嫌がらせのようなものは来なかったです。
木蓮さんに、「ちょっと嫌な感じのコメント」が来るのは、しっかりと自分の意見を述べた記事を書いているからでしょうね。
うちなんかは、たとえ言いたいことがあっても、当たり障りの無い記事しか書いてないので、そういう類のコメントは来ないんだと思います。
そういう意味では、私みたいな人の方がよっぽど意気地なしですよ。
  1. 2006/05/27(土) 19:11:50 |
  2. URL |
  3. りゅう
  4. [ 編集]

僕もこの問題はかなり悩みましたね。

ランキングが上がるとやっかみのコメントが来るのですが、他の訪問者には見せたくないので、コメントはスグには表示させず、その日の夜、僕の返事と共に表示させるようにしてます。
(読んでる僕は多少ダメージがあるのですが、だいぶ慣れてきました^^;)
(というか、もうそんなに順位高くないのですが・笑)

公開しているブログ用メールアドレスにもいろいろきますが、新聞社・雑誌社・番組制作会社から実際に問い合わせがきて、実際にお話させてもらえたりというメリットもあるので、外せないです。

僕のブログは会社の人も多少見ているので、直行直帰型の仕事をしていて社内の人間関係が希薄な僕にとっては、(かなり一方的ですが)コミュニケーションツールの1つだったりもします。

この件に関しては、自分のストレスにならない方法をとるのが一番だと思いますよー。
  1. 2006/05/27(土) 19:21:25 |
  2. URL |
  3. しま
  4. [ 編集]

> りゅうさん

お久しぶりです(^^)

いやあ、メールフォームも「秘密」もはずしちゃったから、なんか偉そうな記事も書けてるのかもしれないです。
基本的に「そう、そう」と同調して欲しい人間なので(^^;

メールアドレスは、いわゆる迷惑メールが多かったのではずしちゃったんです。
それで、ふと考えたら、わたしへのコンタクトって掲示板しかないなあ。
それって不親切かなあ、なんて思って。

りゅうさんの記事には一本筋が通っているから、わざわざメールでケンカ売りにいく人がいないのかもしれませんね。


> しまさん

ランキングって、色々ありそうで怖いですね。
わたしは順位に興味が無いので、登録はしてないのですが
知り合いのブログさんに行ってボタンがあったら、ポチっと押してます。
やっかみのコメント送っても、自分のブログの順位があがるわけでもないだろうにねえ。
コメント認証制なのは、スパム対策かと思っていたら、そんなことがあったんですね。

実際、サイトにメールアドレスを置いていたら
「テレビに出ませんか」「本に載せませんか」など何通かメールをもらいました。
でも、わたしのHPはストレス解消用なので、そんなわざわざテレビや本で宣伝してもらうこともないし
そういうのも何だか「(¬、¬) アヤシイ…」気がして、アドレスのリンクをはずしてしまったのでした。

アドレスを載せることで、何か不都合があれば、また外すかもしれません。
アドバイス通り、ストレスにならない方法にします(^^)
  1. 2006/05/27(土) 23:57:02 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

秘密コメント

 私、たま~に変にロマンチな記事を上げたり
 世の中を叱る記事を書いたりするもので、
 その分裂具合を面白いと受け取ってくれる方と
 気味悪がる方がいらっしゃるようですが、

 興味を持って受け止めてくださる方は
 照れくさいのかロマンチなコメントは秘密で頂きます。

 あと、記事の内容ではなくてそれこそ「それは危ないよ」とか
 「それはやっちゃいけない」という有難いコメントは秘密で頂きました。
 
 ん~、意味の分からない秘密コメントは今のところ3回かな。
 意味分かんないから消しちゃった。あは。

 それと、ランキングなんですが最初の頃は登録してました。
 単純に宣伝になれば良いなって思って。
 でも、ランクカテゴリーがあるにも関わらず
 上位に来るのが決まってアダルトサイトになってしまって、
 その頃にはある程度決まって行き来する仲間も出来ていたので
 やめちゃった。

 「コメントのやり取りとか、他のブログやBBSのやりとりで俺に興味持ってくれた人が来てくれたらいいな~」くらいの気持ちでじんわりやってま~す。

 素晴らしいコメントから辿って来てみました!
 ・・・と思って訪問してみたら、何ですか?プロレス?
 私は全然スポーツは分からないんですが・・・


 秘密コメントに入っている多くはこんな感じです。
  
  1. 2006/05/28(日) 06:08:24 |
  2. URL |
  3. フクフク丸
  4. [ 編集]

わたしもプロレスとか相撲とか、わからないです。
野球とサッカーもわかりません。
「ワールドカップって、いつからどこであるの?」と聞いて、怪訝な顔をされました。
妹の旦那(義弟)には「日本人じゃないな」と言われています。

丸サマのブログには、格闘技以外にも読むべき記事がたくさんあるから、取っ掛かりはどこでもいいと思うんですよね~。
そういう内容って、秘密にするほどのことはないと思うのですが。
なんか「女の内緒話」って感じで、萎える・・・(^^;
そう。女って、大勢でいても隣の人と内緒話したりする人がたまにいるんですよ。
そんな匂いがするのが嫌なのかもしれない。

ランキングは、もうすごい命懸けてるような人がいますね。
でも上位はアダルトって言うのが、人間の本質を現していますなあ(^^)

どっかから興味持って来てくれる人たちと、意見交換しながら楽しくやって行きたいものです。
もし「違う!」と思っても、優しく諭していただけるとありがたいです。
気弱なもので・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
  1. 2006/05/28(日) 08:40:07 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/260-99506ffe
| ホーム |
