magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

ダイエットの秘密

大きな声で言うほどのことでもないのですが
わたし、先月
2週間で、2.4キロ痩せた!

いや、大きな声になってますよって?( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

取り立てて、何をどうダイエットしたということもないのですが
ふと「おやつを止めよう」と思ったのです。

夫が毎日のように甘いものを買ってくるということもあり
「木蓮の分のプリンもあるよ~♪」などという誘惑に負け
毎日ご飯以外に、かなりの量のおやつを摂取していたのです。
夫婦揃って、最近の趣味はDVD観賞で、画面をボーっと見ているとスナック菓子の進むこと、進むこと!
DVD1枚に、ポテチ1袋。
毎月10枚以上は見ているので、ポテチも10袋以上。
その上「お風呂上りの甘いもの」
お休みの日は「3時の甘いもの」

先月半ばのある日、朝起きると「胃が重い・・・」という日が何日か続いていたのです。
それで朝食を抜いたり。
で、会社に行くとお腹がすいて、そこでもお菓子食べたり。
晩ご飯の後は「く、苦しい・・・」と倒れこみ、夫から「胃薬飲めば?」と言われたり。

以前から気付いていたのですが、わたしはどうも「おかず食い」なのです。
家で食べても、お弁当を買っても、外食しても
おかずは全部食べ終わってもご飯が残るのです。
家なら、その後ふりかけとか海苔とかでご飯食べてしまったり
お弁当のときは「ゴメンナサイ」して残したり。

で、ふと「ご飯、食べなくてもいいかも」と思いついたのです。

間食を止め、晩ご飯の時はおかずだけ食べ、ちょっと気がけて歩くようにしたら
2週間で2.4キロ減ですよ。
いったい今まで、どんだけ食ってたんだ自分・・・( ´△`)アァ-

食事に関しても、夫は「油!油!」って、いつもいつも揚げ物食べたがるんですよね。
わたしは、そんなに揚げ物食べなくてもいいんだけど、
野菜を見ても、まず思いつくメニューは「天ぷら」という夫を持つと
食卓に並ぶものは、非常~~に高カロリーの物になります。

なんせ、夫の考える「軽い食事」が「カツ丼」だった時には、驚きましたからね。

油と甘いものを愛するカロリーを大量に必要とする成人男性と、
事務職で、そんなに油好きじゃない、砂糖より塩を愛するわたしとでは
元から必要なカロリーが違うのでしょう。

なのに、同じものを同じだけ食べ続けた結果が脂肪として体に現れているのです。
これからは無理せず、必要な分だけ食べようと思いました。
今のところ不思議と「食べたい。食べたい」って気持ちは起こらないです。

夫も見たところメタボリック・シンドローム予備軍の可能性がありそうなので、
せめて寝る前のお饅頭は止めてほしいところなんだけど、
無理強いしてもダメだろうから「オレもやろうかな?」と思うくらい、わたしが痩せるしかないな。
と思っています。

が、これ以上はトレーニングも併用しないと無理かも?(^^;
スポンサーサイト


  1. 2006/06/03(土)|
  2. 夫婦|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:6
<<あぶらとり紙 | ホーム | あなたの「大人年齢」は?>>

コメント

減量おめでとう!(笑)

夫婦でバランスとるのって、難しいですよねー。
普段油モノばかり食べている人が、急に質素な晩御飯になったら、
反動で外でガッツリ食べて帰ってくるようになると思います。
(僕もそんなかんじかなぁ・・・、出張だと仕方ないのですが)
カロリーを落とす調理法はイロイロあるとおもうので、
面倒ですけど取り入れていくしかないですよね~。
  1. 2006/06/03(土) 06:21:05 |
  2. URL |
  3. しま
  4. [ 編集]

ありがとうございます!(笑)

しまさんのところは、奥様がダイエットなさってるんですね。
そうだ。しまさんちのメニューを失敬してくれば、ダイエット食になる。
この間の松本丼もおいしそうだったしなあ。
わたしの分を蒸した豚肉で、夫の分を豚カツにすればいいんですもんね。

ダイエットしなきゃ、しなきゃと思うと苦痛が大きいけど
今のところは不満もなく、ストンと2キロも落ちたことにビックリしています。

奥様もダイエット頑張って~♪(^^)
  1. 2006/06/03(土) 08:40:49 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

うちは夫が生家の習慣で食後のデザートがないとダメな人。
私は、逆におやついらない人。
木蓮さん同様、おかず食いですw

夫は必ず「(ごはん以外に)食べるものない?」と聞いてきます。
なので、スナック菓子などは必需品です(大泣)。
ダイエットの敵は夫かもw
  1. 2006/06/03(土) 12:47:19 |
  2. URL |
  3. 葉桜
  4. [ 編集]

うちも

夫が自分で買ってきます。
今まで一緒に食べていたけど、自分だけ食べなきゃいいんだ。
と遅ればせながら気付いた次第です。
  1. 2006/06/03(土) 15:02:40 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

う・・うらやましい

お菓子をやめると効果があるのですね!でも歩いたからなのかなー。食事制限だけだと恐怖のリバウンドが怖いし・・。
ストレスがたまるとお菓子食べたくなるし・・。むむむ。ダイエットは永遠のテーマじゃ。
  1. 2006/06/04(日) 10:03:15 |
  2. URL |
  3. にょにょ
  4. [ 編集]

うん。今まではお菓子も、食べたくて食べたくてしょうがなかったんだけど
今回は不思議と、食べたくならないので、タイミングもあるのかも?
雑誌に最近流行のヨガ特集があって、ストレッチも兼ねてえっちらおっちらやってますよ。
揉むのもいいみたい。
ふくらはぎとかお腹とか、脂肪め~~!!と掴んで揉んでますよ(^^)
  1. 2006/06/04(日) 10:33:47 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/266-b05b614c
| ホーム |
