magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

あぶらとり紙

化粧ボックスを整理していたら、あぶらとり紙が出てきた。
京都の有名なメーカーのもの。誰かからもらったんだけど・・・
いつのものだっけ?未開封のまま。

そういえば、あぶらとり紙って使わなくなった。
合成洗顔料で顔を洗って、お化粧もしていた頃は、あぶらとり紙って必需品だった。
お化粧直しのときや、合間の休憩の時には必ずあぶらとり紙で肌を押さえていた。

今は、そんなことしなくても1日平気。
石けんの効果なのかな~?

合成洗顔料は肌を乾燥させる。
肌は自分で潤う力を持っているけど、必要な皮脂まで取り除かれると
「大変だ!」と表面を保護するために、必要以上に皮脂を分泌する。
その上に「美容液」やら「乳液」やら塗られて、肌の表面はドロドロになっていたのではないかな。

そして、お化粧をしてファンデーションやら何やらいっぱい塗られて、ヌルヌルするけど乾燥する。
肌は一層皮脂を出して保護しようとする。

だから、あぶらとり紙が手放せなかったのかも。

石けんで洗うと、汚れと余分な皮脂が落ちてさっぱりする。
後は、肌が自分で潤う力に任せているので、余計な皮脂は出さないからあぶらとり紙は必要ない。

単純なことなんだなあ。


今のわたしの洗顔手順は
石けんで洗う。
しばらく放置。
しばらく経って乾燥が気になるようなら、ラベンダー水をつける。
保湿ジェル(今はMARKS&WEBのリラックス)をつける。

出かけるときは、その上に日焼け止め(今はECOREAのもの)
リップクリームは、必ずつけます。
唇には皮脂腺がないから、自分で潤う力がないそうなので。
今使ってるのはロゴナのもの。
ロゴナ リップスティック・ロータリー オーキッド No.3
口紅もロゴナのものを1本持っているけど、生活の木の手作りリップスティックのキットを買ったので、
それを作るのも楽しみ。

こんな手抜きの生活をしていますが、合成洗顔料を使ってお化粧もバッチリしていた頃よりも、
お肌の調子はいいです。
体も髪も石けんで洗うので、肌もすべすべで乾燥知らずだし
髪も乾燥しすぎのくせっ毛の爆発頭だったのが、ストレートパーマをかけなくても
わりと素直に落ち着いてくれてます。

そういえば、髪も洗いっぱなしで整髪料もつけない。
乾燥してるな~と思ったら、ラベンダー水をシューっとするくらい。

こんなに簡単なのに、気持ち良い。
石けんって、いいよ!
スポンサーサイト


  1. 2006/06/03(土)|
  2. 石けん・重曹・布ナプなど|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:8
<<K-1 ソウル大会 | ホーム | ダイエットの秘密>>

コメント

いいですね~

私も今度せっけん買ってみよう~
100均一でも売っているのかな?
シンプルで体にいいなら一番だわ。
せっけんで洗って、しばらく放置するのがポイントですね。

私も髪の毛は洗いっぱなしでドライヤーも使いません。
でも、いつも美容院で髪質はほめられるんですよ。^^;
ほんとに(白髪染め以外は)何にもしてないから、ちょっと自慢です。
  1. 2006/06/03(土) 17:24:33 |
  2. URL |
  3. sake
  4. [ 編集]

ふきんソープ

100均で売っている石けんと言えば、白いふきんソープでしょうか。
他のものは「純」石けんではないかも?

ドラッグストアとか量販店でよく売っているのが「シャボン玉石けん」
これも130円~200円くらいで、品質はとってもいいですよ。
友人がシャボン玉石けんで洗顔してビックリしてました。
洗顔後に何もつけなくてもつっぱらない!今までの化粧品代を返せ~~!!と言ってました(^^)

しばらく放置するのは、乾燥が気にならないときは何もつけなくていいか~
と思うので、わたしが勝手にそうしているだけです(^^;
でも、初めはちょっと様子を見るために何もつけないでいる時間を作るのもいいかも?
肌が自力で潤ってくるのが実感できて「w(゜o゜)w オオー!わたしの肌、頑張ってるじゃん!」と感動しましたもの。

手洗い、洗顔くらいから入るのがいいかもしれません。石けん生活。
いきなり何もかも変えたり、闇雲に石けんシャンプーに手を出すと
リバウンドがきつくてなじめなかったりする人も多いみたいなので。
  1. 2006/06/03(土) 18:07:44 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

他にも

地元のドラッグストアだと、ミヨシの無添加シリーズも扱ってます。
あと、牛乳石けんでも無添加の固形石けん扱ってますよ。
私は、ねば塾の「白雪の詩(だったかな)」で顔や体を洗ってます。
無添加石けんはいいですよね。
  1. 2006/06/03(土) 20:34:23 |
  2. URL |
  3. 葉桜
  4. [ 編集]

わたしは、ミヨシはいまいち合わなかったんです。
なぜかなあ。パサパサ、カサカサしてしまいました。
シャボン玉石けんのは、パウダーシャンプーも固形のものも肌に合ったのですが。

自分の経験から、取りあえず初めはシャボン玉石けんを勧めてしまいます。

ねば塾の石けんは、わたしも大好きです。
いつもネットで買うのですが、一般のお店でも売っているのかな?
  1. 2006/06/03(土) 21:18:59 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

お久しぶりです。

木蓮さんこんばんは!
papamamaのmamaです。
(覚えているかなぁ。。。)
ずっと読み逃げしていたのですが、
どうしてもコメントしたくなってしまいました。
なぜって・・・
mama滅茶苦茶テカッてます(ToT)/~~~
薬局でスグに買える商品なので今のDHCの石鹸
と平行して使用してみようと思います!
  1. 2006/06/04(日) 00:38:56 |
  2. URL |
  3. papamama
  4. [ 編集]

覚えてますよ~(^^)

なぜなら、わたしも読み逃げしているからです(^^)

ドラッグストアーやスーパーで、ひっそり売られていると思います。
最近は、ロハスブームで扱っているお店も増えたかも?

本館のリンクには、漫画家の赤星たみこさんのサイトや石けん百科さんなど、石けんいついての情報がたくさんあるところを紹介していますので、もしお時間と興味があったら覗いてみてください。

わたしは、顔も体も石けんで洗うようになってから、カサカサもテカテカも無縁になりました。
肌がちゃんと、必要なだけの皮脂を出しているからだと思います(^^)
  1. 2006/06/04(日) 07:37:13 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

興味津々

興味のあるサイトで、あちこち散歩させてもらいました♪
敏感肌でなかなか難しいんですけど、今はDHC使ってますが、ロゴナってリーズナブルだし良さそう。見てみたら近くに扱ってるところがありました♪

唇も荒れやすいのでリップは必需品!手作りリップもいいですねえ。木蓮さんの生活はなんだか穏やかで優しくてステキv-238
  1. 2006/06/04(日) 12:39:54 |
  2. URL |
  3. レンゲ
  4. [ 編集]

あらん♪

ハートマークに照れてみたりして(*^^*)ポッ

敏感肌でしたら、試供品を使ってみてから購入した方がいいかもしれませんね。
わたしも最近、前に使っていた日焼け止めが、どうもヒリヒリするので変えようと思って、あちこちのものを試しているところなのです。
MARKS&WEBさんは、トライアルセットがなかったのですが
問い合わせフォームからメールをしたら、サンプルを送ってきてくれました。
そういう誠実な対応をしてくれるメーカーさんは、品質も信頼できます。

わたしも「石けん」のことを知って、まだ5年くらいにしかなりません。
自分が使って気持ち良いので、皆さんにもお勧めしたくなるのです(^^)
  1. 2006/06/04(日) 15:14:59 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/267-7e1f5a9c
| ホーム |
