magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

重曹の使い道

掃除が苦手です。
も~、いつもいつもおんなじことの繰り返しで、片付けても片付けても
また散らかるし。

でも、汚いのも嫌なんですよね。

「人間だけが、エントロピーを減少させることができるのだ!」と高尚な考えに基づいて、苦行をする僧侶のような心境で掃除に挑む。

(あ、ここまで大げさじゃないですよ、本当は。やだな~~とは思いますが。
人間以外の生き物も、エントロピー減少させてますよね。詳しくはわかりませんけど(^^;)

重曹や酢を使うようになって、掃除は楽になった。
ガスレンジや魚焼きグリルの油汚れは、重曹で簡単きれいに落ちるし
お風呂場のタイルの掃除も、重曹とお酢でシュワシュワ~と泡立ててやると簡単だし、
仕上げに排水溝にもシュワシュワ~。
トイレも重曹振りかけて、ゴシゴシすると、ブラシまで真っ白。

ところが!
一つ、悩みがあったのです。

みなさん、トイレブラシの入れ物の受け皿って、どうしてますか?
あれって、洗うの嫌じゃないですか?
うちのは、柄に段差があって、ポットの中で吊るされた状態になっているのですが
(そういうタイプを選んだのです)
よく水切りしてからもどさないと、中に水が溜まってる時もあるのです。

内心「嫌だな~」と思いながらも、しょうがないので拭いたりしていましたが、いい記事を見つけたのです。
「地球に優しいお掃除のページ」
のフォーラムの中の、「トイレブラシの受け皿」

おおおぉぉぉ!素晴らしい!
世の中には、綺麗好きな人が大勢いるのだなあ。
そうよ。どうせお掃除のときにブラシに重曹つけるんだもん。
初めから「重曹付きブラシ」でも問題ないわけだわ。
消臭効果もありそうだし、これはぜひ試してみよう!
早速、ブラシケースのいつも水が溜まる部分に重曹を振り入れました。
これで洗うときも、嫌々感がなくなるかも。

とってもいい方法だと思ったので、皆さんにも紹介したくなって記事を書きました。

ottoさんの「お掃除大好き化計画」では、トイレへらなる物を初めて知りました。
ヘラも汚れがよく落ちそうですね。
ブラシは汚れてしまったら取り替えるしかないけど、ヘラは拭けば綺麗になるそうです。
次に買うときは、ヘラもいいかも?

(2006年6月4日の記事に、追記)
スポンサーサイト


  1. 2006/06/15(木)|
  2. 石けん・重曹・布ナプなど|
  3. |
  4. トラックバック:1|
  5. コメント:4
<<メールまめな人 | ホーム | 「グッド・ガール」>>

コメント

なるほど

良い事聞きました。
早速やってみます。
私も、掃除は出来る事ならしたくないので。e-263
  1. 2006/06/04(日) 22:02:00 |
  2. URL |
  3. [ 編集]

でしょ。でしょ。

やっぱ、ネットってすごいなあ。
便利ですよねえ。
こんな方法、思いつかなかたもん。

できることならしたくないが、やらなきゃならないのが掃除ですねえ。
料理と洗濯は、進んでやるんだけど。
特に洗濯は、お天気が良いと「何か洗うものはないか」と
探してまでするんですけど(^▽^)
  1. 2006/06/05(月) 08:07:38 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

ヘラは慣れが必要かも

すみませーんv-390
トラックバックさせていただいたつもりだったんですが、うまくいかなかったみたいで。
あらためて、させていただきますね。

ヘラはよく落ちるというか、まあなんとか落ちているというか。
ブラシに汚れが入り込んで嫌!という人は試す価値ありです。
  1. 2006/06/16(金) 16:13:42 |
  2. URL |
  3. otto
  4. [ 編集]

トラックバックは、

こちらから言及リンクしているので、わざわざ打ってもらわなくても良かったのですよ。
お手間かけました。

ヘラは慣れが必要なのですね。
掃除道具はブラシ以外に無いと思っていたので、最近はいろんなものが出ているのだな、と感心しました。
  1. 2006/06/17(土) 03:21:32 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/269-07c9dd44

トイレブラシも拭き掃除

先日リンクさせていただいたmagnolia~日々是好日で、トイレブラシに関する記事を見つけました。木蓮さんはブラシの受け皿に重曹を振り入れてみたそうです。なんでも、重曹を振りかけ
  1. 2006/06/16(金) 16:14:38 |
  2. お掃除大好き化計画
| ホーム |
