magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

今、一番興味のあること

今、一番興味のあること。
それは「掃除」です。

大っ嫌いなんです。昨日も書いたけど、も~毎回毎回同じ事して
それでもすぐに散らかっちゃう。
使ったら使いっぱなし。脱いだら脱ぎっぱなし。毎日物を買いたがる。
こういう夫が居ると、片付かないのも仕方がないか?何て、諦めの境地に入りつつあります。
今年は体調が悪かったこともあり、部屋の中はいつも雑然としていました。

これでは、いかん!

と、思いなおし
梅雨に入る前の晴れ間に、できるだけ片付けよう~!と週末から頑張りました。
夫が忙しくて、帰宅が遅い日が続いているというのも、片づけが進むポイントです(^^)

昨日は、お風呂のタイルも念入りに磨き
今日は、トイレ掃除を重点的に。
もう、便器の中に顔を突っ込む勢いでやりましたよ。

綺麗になった~~♪(^^)大満足。

あちこちで「掃除」に関する情報を見てみると、掃除を好きになるための工夫が書かれてあるサイトもあって
近々リンクさせて欲しいなあ、と思っています。

その中で見つけた記事。
「幸せのしくみ。トイレ掃除」
サラダコスモという会社で、入社式の後にみんなで公衆トイレの掃除に行くんですね!すごい!

見えないから、 見つからないから、 汚してもかまわない。
そうして、 どんどん汚れていってしまいます。
掃除をしてくれる人がいるこをと 想像することもなく。



最近、自宅では座って用をたす男性が増えているとか。
奥さんに言われてそうしている人が多いと思うのですが、自分でトイレ掃除をすると
立ってするより、座ってしたほうが汚れない。っていうのがわかると思う。
掃除をしない人は、どこがどんな風に汚れるかわからないですよね。
掃除をする人は「汚さないように使う工夫」っていうのもわかるんですよね。

夫にも、トイレ掃除してもらおうかしら。
料理とお風呂掃除は進んでする夫なのですが、トイレと部屋の掃除、衣替え他はノータッチなのです。
そうだ。衣替えもしてもらえば、自分の服がどんなに場所を取っているかもわかるかもしれない。

やってみないとわからないことって多い、ということですね(^^)
スポンサーサイト


  1. 2006/06/05(月)|
  2. 日々是好日|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:2
<<そっくりスイーツ | ホーム | K-1 ソウル大会>>

コメント

そうなんですよね~(^_^)

私もまだまだ掃除が嫌いで苦手なのですが、「掃除をしてきれいになる時の自己満足感」はかなり気持いいものだな!と気づき始めました。
毎日は持続しないけれど、「やってみよう」と思えた日にはどんな小さいコーナーでもいいから、片付けてみてシメシメと思える日を作って行きたいと思ってますよ。きれいになって自分も満足できるなんて、お得ですよね。

そう・・トイレの飛び跳ねって落ちないですよね。うちは壁紙が水拭きできない素材だから、あれはもうダメみたい・・(T_T)息子に言ったら、座ってしてくれるかしら?
  1. 2006/06/06(火) 20:47:46 |
  2. URL |
  3. sake
  4. [ 編集]

言っても・・・

たぶん、自分で掃除しないとわからないと思うんですよ。
わたしも結婚するまで「男の人が居ると、こんなにトイレって汚れるんだ」と、ビックリしましたもの。

> にはどんな小さいコーナーでもいいから、片付けてみてシメシメと思える日を作って行きたい

これがいいんですよね。
何もかも全部一日で、完璧に!と思うと、なかなかできないけど
少しだけ。ちょっとだけ。
掃除を持続させるには、15分とか20分の積み重ねが良いそうですよ。

頑張りま~~す!(^^)
  1. 2006/06/07(水) 07:45:13 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/270-d23255e0
| ホーム |
