magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

嫁の気持ち

姑が旅行に行っている。
いつも長く留守にするときは電話がかかってきて
「郵便物がたまらないように、取りに来てくれ」とか
「留守が心配だから、何度か様子を見に来てくれ」とか
(頼むというよりは「いつと、いつ。家に来てくれ!」って言うような命令口調なんだけど)
言ってくるんだけど、今回はわたしに電話は無く
夫には何だかんだと頼んでいるようだった。

しかし、夫はあの調子なので、仕事が忙しいこともあり
家の様子なんて全然気にしてないようだ。

そうするとまた、わたしのお人よしの虫がムズムズしてきて
よせばいいのに「わたしが仕事帰りに行ってみようか?」なんて、
思わず口から出てしまった。


夕方、ひとりで姑の家に行った。
新聞の配達は止めてあったが、郵便物がたまっているのを取り出す。
家中の窓を開けて換気をして、はたきをかけて掃除機をかけて
拭き掃除までは、さすがにしなかったが。
玄関も開け放そうかと行ってみると
(あ、玄関の鍵はもらってないのです。勝手口の鍵だけ持たされている)
たたきの隅にくもの巣が張っている。
箒を持ってきて、たたきを綺麗に掃いて玄関を出たら
外側の玄関の扉の隅にも、くもの巣が張っている。

よっぽど、誰も来てないんだなあ、と思ったら
何だか姑が可哀相になった。

まあ、旅行に連れて行ってくれる人は居るが
日常的に行き来している人は皆無と言っていい訳で。
電話もほとんどしないし、夫は兄弟付き合いもほとんどない。
義兄夫婦も、普段姑の家に行っている様子はない。

わたしから見たら「え?これが家族?」って思うくらい、冷ややかな関係で
そうなるには、長年の積もりに積もった理由があるんだろうけど

ん~~~~・・・。
何をどうしたいって訳じゃないけど、自分の身近に孤独な老人が居るのに、
知らん顔していていいのかな?って、そんなことを感じた。

でも、また夫に言ったら
「同居したら、また木蓮が病気になるかもしれないし」って言われるんだろうなあ。
わたしも、そのあたりは自信がない。
離れてるから、たまに会うと可哀相に思うのかもしれないし。

どうしたらいいのか、自分はどうしたいのか。
感情も考えもまとまらなくて、モヤモヤする。
スポンサーサイト


  1. 2006/06/07(水)|
  2. 夫婦|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:6
<<傘の先の行方 | ホーム | そっくりスイーツ>>

コメント

いいなあ。お姉さま。

 いいなあ。
 なにが良いって、木蓮サンのやさしさ。
 
 やさしさから来るモヤモヤですものね。
 割り切れるんなら病気にならないでしょうし。

 なりたい理想と、そうならない現実ってありますよね。
  1. 2006/06/08(木) 05:48:46 |
  2. URL |
  3. フクフク丸
  4. [ 編集]

(w_-; ウゥ・・

ほめて頂いて、ありがとう。
優しいんじゃなくて、卑怯なんです。

これ書いてから思ったんですけど、
「そんなに心配なら、もっと訪問するとか、電話するとかしてあげればいい」って。
でも、それを考えると( ̄へ ̄|||) ウームと、憂うつになっちゃう。

それ位のこともしてあげられないのに、一緒になんか住めるわけないじゃん!って
自己つっこみ。
  1. 2006/06/08(木) 08:13:56 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

そうかなあ。

 卑怯じゃないと思いますよ。

 散々イヤな思いをしたのに、それでもそこに足が向かう。
 そして思いやる。

 優しい以外の何物でもない。

 その先、いろんな事ができるのかできないのかは
 それが問題じゃなくて、
 今回、行って感じた、そしてここに書いてあることが
 優しいと思います。
  1. 2006/06/08(木) 13:55:26 |
  2. URL |
  3. フクフク丸
  4. [ 編集]

ありがとうございます

泣いてもいいですか?(爆)

夫は、あまり気持ちを表に出さない人なので
表面は冷たいのですが、気持ちの底ではきっと心配しているはず。
これから、少しずつ話し合わなければいけないでしょうね。

でも、顔をあわせると絶対ケンカするんですよね。あの親子。
わたし普段、怒る夫の顔って見ることないし、大声も出されたことないので
夫と姑が言いあってると、本当に怖いのです。

親子関係から改善するのは難しいけれど、いずれ関わらないといけなくなる問題なんですよね。
  1. 2006/06/08(木) 14:18:47 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

何かわかる気が....

うちの場合は、逆にうちの実家が、義実家で孤軍奮闘している義父をあれこれ心配して、「お前は嫁なんだから、○○しろ」とうるさいんでw
(夫の親戚は別に何も言わない)
特に実母のその場の思いつきの「あーだ、こーだ」には....

今はとりあえず、義母の墓参りの時に、おかずを作り置きして渡すくらいしかできないけど、義父が元気なうちは、一人でがんばってもらうのがいいのかな、と思ってます。


  1. 2006/06/08(木) 20:01:47 |
  2. URL |
  3. 葉桜
  4. [ 編集]

当事者ではない人

外から色々言われると、カッチーンと来ますよね。
実際に手を煩わせない人には、何も言われたくない。
わたしも本当は、実の息子たちがもうちょっと何とか話し合ってくれればいいのに、と思っています。

何だか、みんな知らん顔なんだもの。
  1. 2006/06/09(金) 08:23:14 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/272-96791732
| ホーム |
