magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

生ゴミ処理に、三角コーナーは必要か?

梅雨入りしました。
例年通り「梅雨入り宣言」された途端、雨が降りません(^^)

梅雨に入ると湿気が多くなって、家事もいろいろと困ることが多いですね。
これから気温も上がってくるし、夏場の生ゴミの臭いなども、奥様方の悩みのタネになるんではないでしょうか。

皆さんは、台所で調理中に出る生ゴミをどのように処理されていますか?
一番多いのは、三角コーナーに入れる。ではないでしょうか?

この三角コーナーの生ゴミ、臭うんですよね。

臭いはどこから来るのでしょう。
これは、雑菌が繁殖して起こるのです。
水分が多いと、雑菌が繁殖しやすくなります。
流しの中に三角コーナーを置いて、生ゴミの上からザバザバと水をかけていると、
乾くことがないので、臭いもしやすくなります。
三角コーナー自体も、ヌルヌルしてきます。

わたしは、このヌルヌルした三角コーナーを洗うのが嫌なので、三角コーナー自体を置いていません。
では、生ゴミはどうするのか?というと

100均でフタ付きのプラスチックのケースを買いました。
そこにスーパーやコンビニのレジ袋を敷いて、新聞紙で作ったゴミ袋を入れます。
野菜の皮や切りくず、食べ終わった魚の骨など、その新聞紙のゴミ袋の中にポイポイ入れていきます。
一日の終わりに、レジ袋を縛って燃やせるゴミをまとめているごみ箱に入れます。

冬場は、これだけで臭いません。

夏になると、週に2回しかゴミの日がないので、大きなゴミ箱のほうが臭ってくる時があります。
これには、重曹で対抗します。
ごみ箱にゴミ袋をかけたら、底に新聞を敷きます。
その上から重曹をパラパラ振っておきます。
重曹は消臭効果があるので、生ゴミの臭いも気になりません。

もっと、ひどい時。暑い日が続く時は、生ゴミの袋を縛る前にエタノールをスプレーして置きます。
これで、ずいぶん違います。

三角コーナーを洗わなくてもいいし、コーナー用の水切り袋も買わなくていい。
プラスチックケースは、そんなに汚れないので、洗うのも簡単です。
新聞紙って、いいですよ。


  1. 2006/06/10(土)|
  2. 石けん・重曹・布ナプなど|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:12
<<「ドグマ」 | ホーム | 買い物カゴの中身>>

コメント

茶殻の処理に

ウチは、生ゴミを堆肥化しているので、乾いた物はそのままボールに入れて生ゴミ処理機へ。
それから、お茶を良く飲むので、茶殻の処理に三角コーナーを使っています。
茶殻や、お釜を洗ったご飯粒も混じった水を何もせずに流すのはいやなので、骨組みだけの三角コーナー(分かるかな?)に、水切り袋をかけて使っています。
勿論、水が切れたら処理機行きですよ。
  1. 2006/06/10(土) 18:11:07 |
  2. URL |
  3. [ 編集]

コンポスト

いいですね~。お庭があったら置いてみたい、コンポスト。

台所の排水は、うちも二重に網を置いています。
排水溝の中の縦長の網状の物と、受け皿をステンレスの網のものにして
これも水を切って新聞紙のゴミ袋の中に入れます。

「三角コーナー要らず」でしたっけ?
独身の頃、一人暮らしをしていた時に使っていました。
思えば、あの頃から三角コーナー洗うの嫌いだったんですよね(^^;
  1. 2006/06/10(土) 19:25:47 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コンポスト

庭のないお宅でも、バケツでもできるそうですよ。
赤星さんのサイトで紹介されてました。
で、私もやってるのですが、時々失敗します...
失敗作は義実家のコンポストに混ぜてもらってますw
これも、いろいろネタがあるのですが、脱線になるので、割愛させていただきます。
  1. 2006/06/11(日) 21:47:52 |
  2. URL |
  3. 葉桜
  4. [ 編集]

私も

三角コーナー使ってないんですよ。
生ごみは直接スーパーの袋につめて捨ててます。
そうそう、最近ごみの臭いが気になる季節になりました。
重曹をパラパラ振るといいんですね。さっそくやってみよう~

会社は三角コーナーにお昼の食べ残しやカップラーメンの残りを入れるから、午後からはぐじゃぐじゃ。。。お茶がらもみんなが上からゆすぎながら捨てるから、すごい状態なんですよ。。。あまり洗いたくない。

  1. 2006/06/11(日) 22:26:44 |
  2. URL |
  3. sake
  4. [ 編集]

新聞に包むだけでも、臭いは全然違うみたいですよ。

職場の三角コーナー、いやですね。
うちの職場も、残飯をそのまま捨てる人がいたりして
そういう人は、自分が洗わないから平気なんだろうと思う。
自分が洗うことを考えたら、なるべく汚さないように、
そのためには食べ残しはどう処理したらいいか考えるはずですもの。

sakeさんの会社も、男性に三角コーナー洗え~!って言えるといいですね。
  1. 2006/06/12(月) 12:09:15 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

庭のないお家で

> 葉桜さん

堆肥を作ってどうするのでしょう?
そういう意味での「庭があれば・・・」だったのですが。
  1. 2006/06/12(月) 17:12:37 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

うちの場合は

赤星さんのサイトなどによると、土が循環するらしいので、できた土をまた、コンポストにかぶせるための土にしています。
ある程度たまったら、植木鉢の土にしています。
バケツの土の範囲内で混ぜこんでます。

一般的には庭がないと、コンポストは難しいかもしれませんね。
  1. 2006/06/13(火) 14:50:34 |
  2. URL |
  3. 葉桜
  4. [ 編集]

冷やしておきます

初めてお邪魔します。

夏場の生ゴミ、処理に困りますね~。
うちも、いわゆる三角コーナーはおいてません。
生ゴミはなるべく濡らさず、濡れた場合は、生ゴミ専用の水切りで水を切ってから、いったん新聞紙を敷いた洗濯バサミ入れにまとめておきます。
そして、食事の片付けの最後に排水ネットなどにたまったくずなどとともに新聞紙でクルッまとめて、クーラーボックスに入れます。
そして、ゴミ出しの前の夜に他の燃えるゴミと一緒にまとめ、翌朝出します。
コンポストは挫折しましたv-292
  1. 2006/06/13(火) 17:01:42 |
  2. URL |
  3. otto
  4. [ 編集]

> 葉桜さん

なるほど!
土と同じように使えるんですね。

堆肥=肥料と思っていたので、うちはプランターなどを置くほどベランダも広くないので、
今のアパートに居る限りはコンポストを利用することもないかも、です(^^;
  1. 2006/06/13(火) 17:02:30 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

> ottoさん

すごい!クーラーボックスですか。
生ゴミ専用の物を、置いてあるのですか?

以前、雑誌で「ゴミの日まで冷凍庫で凍らせておきます」というコメントとともに
にっこり笑った奥様が、冷蔵庫にビニール袋を入れる写真が載っていたのを見たことがあるのですが、
それはちょっと真似する勇気ないし。(^^;と思いました。

うちは新聞紙で来るんで、レジ袋に入れて燃やせるゴミに出しちゃうんですけど、
厳しいところは、レジ袋は燃やせるゴミには出せないかもしれませんね。

臭いとの戦いですね~、
  1. 2006/06/13(火) 17:08:39 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

そんなたいそうなモンじゃ

すごく立派なクーラーボックスを想像しちゃいました?
アイスなんかを買うといれてくれるような、ただの発泡スチロールの箱なんですよ。
そこに、レジ袋を入れて、新聞紙で包んだ生ゴミを入れていきます。
保冷剤は朝と夜に交換します。
魚の内臓とか腐敗しやすいものは、私も冷凍しちゃいます。
  1. 2006/06/14(水) 16:44:28 |
  2. URL |
  3. otto
  4. [ 編集]

そうですか!

ottoさんは、「冷凍する派」だったのですね。
暑い地域にお住まいなのでしょうか?

わたしは、ゴミが出るのが嫌で、魚は買うときにおろしてもらってます(^^;

発泡スチロールのケースに保冷剤、というのはいいアイディアですね。
  1. 2006/06/14(水) 17:19:47 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/276-360cf8b6
| ホーム |
