magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

10分、1,000円

髪を切りに行きました。

近くに「10分1,000円」という謳い文句のカット屋さんができたの。
興味ありありだったので、行ってみました。

店に入ると小さな券売機があって、そこでカット券を買う。

数字のかいてある椅子に順番に座って待つ。

待っている間に店内をきょろきょろと見た。

シャンプー台はなくて、ただ鏡と椅子が5席分あるだけ。

シャンプーもパーマもセットもしない。カラーもなし。
単純に、カットだけ。
1人カットするのにかかる時間が、平均10分らしい。
切りなおしはしないので、注文は判りやすく細かく言ってください、と書いてある。

お客さんは男女半々くらい。
お父さん、お母さんから子供まで。
若い女の子も来ていた。

他のお客さんの髪を切っているのを、待っている間ずっと見ていたけど
1,000円とはいえ、ちゃんと丁寧に切っているなと思った。

実はわたし、美容院って好きじゃないんです。
あのパーマ液やカラーリングの薬品のにおいが嫌いだし
美容師さんとの会話が苦手だし、妙に流行っぽい変な髪形にされるのもイヤ。
自分の髪質はこうだから、ダメだって言ってるのに
余計な段をつけたり前髪を短く切りすぎたりされるのもイヤ。

もう、自分で切りたいくらい。

でも、この店なら「こういう風に切ってください」と頼んで、
10分でちゃっちゃっと切ってくれて、すぐ開放されるのがいい。

今日もお客さんが多くて、従業員さんはフル回転。
2号店も出るそうで、商売繁盛でいい事だなあ、と思った。

また来月も、ここに来よう(^^)


  1. 2005/04/10(日)|
  2. 日々是好日|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0
<<日々是好日とは | ホーム | 厨房の中の攻防>>

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/28-650abb18
| ホーム |
