magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

ネット環境は当たり前

最近のCMで「詳しくは、こちらのHPで」というのをよく見かける。
企業のHPのURLが表記されている。

ラジオでも番組のURLやメールアドレスを読み上げているのを、よく聞く。

幼稚園や学校の連絡網にもメールアドレスが必要で、わざわざPCを購入した話しも聞いたことがある。
何でも先生が「紙資源を無駄にしないために」という考えであるらしい。

でもねえ。
ネットができる環境の人ばかりじゃないんだから。
もっと詳しい情報が知りたいけど、PCのない人はどうするんだろう。
と、CMを見ながら感じていた。

そこに、この記事。
「カネボウ:営業譲渡の電子公告、株主500人が怒り」

こういう大事なことは、ネットだけじゃなく書面で通達するのも必要なんじゃないかな?
ネットは、なんでも瞬時にできて便利だけど、
みんながみんな、使えるツールと言うわけではないのだから
そこのところも念頭に置かなくてはねえ。


  1. 2006/06/16(金)|
  2. ブログ・ネットなど|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:4
<<欠かせないもの | ホーム | メールまめな人>>

コメント

カネボウの件怒って当然だと思っていました。

mamaもたまにそう思う。
本当に大事な事はメールでなく口頭でって・・・
友達同士なら遊ぶ予定のキャンセルの時など・・・。
メールでそうゆうのが来るといつも思ってました。


でも、メールとかを見ないものも問題あるんです。
今の就業先。。。
ちょっとしたことでも、みんなメールチェックしないからというのを理由に80枚もコピーして一人一人の机に置いていくんですよ(◎`ε´◎ )ブゥーー!
紙の無駄だし、時間の無駄!
しかも机の上を整理できない人たちはどんどんたまってその紙を見ないで知らないとかいうし・・・
だったら整理しろーメール見ろって感じです。((( ̄へ ̄井)
  1. 2006/06/16(金) 11:38:24 |
  2. URL |
  3. papamama
  4. [ 編集]

メールは言いにくいことも簡単に書けるから、約束のキャンセルなども手軽にできるんでしょうね。
電話して「ごめんね。どうしても行けなくて」と理由を説明するより、
メールで送っちゃう方が簡単だから・・・。
受ける方は、ガッカリ度「大」なんだけど。

職場の伝達事項って、大変ですよね。
紙を机に置くと無くなるのなら、椅子に貼っちゃったらどうですか?
パソコンの画面に貼るとか。
あの手この手を駆使しても、見ない人は見ないのかなあ。
  1. 2006/06/16(金) 11:48:53 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

電源をつけたら

メーラー起動、でもメールチェックしないですかね?<papamamaさんの職場の人たち(はじめまして)

幼稚園や学校の連絡網で、PC購入というのは驚きました。
今携帯を持っている人がほとんどなので、携帯メールで連絡するというのは多いようですが……。
10年前は家庭用FAXや主婦の携帯はまだ珍しかったのですが、
今はFAXも携帯も当たり前のようになっていますね。
そういうことを考えるとPCも今は過渡期なのかもしれませんね。

……あれこれ書いてたらまた長くなったので、ココまでにしておきます。
  1. 2006/06/16(金) 13:10:27 |
  2. URL |
  3. sugar
  4. [ 編集]

> 幼稚園や学校の連絡網で、PC購入

少し前に聞いた話なんですけど
何でも、担任の先生が「連絡プリントを何十枚も印刷するのは紙の無駄だから、メールで連絡したい。携帯は不可」というところがあったそうですよ。
確かに紙はもったいないかもしれないけど、そのためにPCを購入させるのもどうなの?と思いました。

今は小学生でも携帯持ってる時代ですから
「各家庭にPCがあるのは当たり前」
「メールで何でも片付く」と考える人が多いのかもしれませんね。
それも、もう10年もしたら、本当に「当たり前」になるのでしょうか。

  1. 2006/06/16(金) 14:59:06 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/280-81610367
| ホーム |
