magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

欠かせないもの

調味料では、酢。
野菜では、生姜。ときて
夏になると、もう一つ欠かせないものがあります。

それは「青じそ」です。
「大葉」とも言いますね。
スーパーに行くと、小さな輪ゴムで止められて袋入りで(10枚?20枚?数えたことない・・・)
100円くらいで売ってますよね。
でも、日持ちがしないから、立てて水に差したり、濡れたペーパータオルで包んだり、残った時に手間がかかります。

わたしは青じそが大好きで、この季節になると、もう何にでも入れたい。

昨日のおかずは、豚の薄切り肉に酒と醤油で下味をつけたものに片栗粉をまぶしてよ~く揉みこんで、
フライパンで炒めたものに、生姜の千切りと青じその粗みじん切りを加えてざっと混ぜる。というものでした。
後から加えた方が、生姜としその香りが立つかな~と思ってやってみたのですが、
とってもおいしかった(^^)

切ったトマトに上から細かく切った青じそをたっぷりかけて、和風ドレッシングで食べるのも好きです。

イカそうめんにも、青じそをたっぷり混ぜたい。
お刺身のときも、一緒に盛り付けたいし
そうめんの付けツユにも薬味として入れたい。

こんなわたしなので、買うととっても高くつく。
ということで、狭いベランダスペースで育てることにしました。

去年は苗を80円で1本買って、夏中たくさん食べました。
今年は、夫が種を蒔いてくれたので、去年以上に収穫があります。

うれしい~~~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

もっと暑くなると「茗荷」も欲しくなるんです。
茗荷は、わたしの父の大好物で、わたしにとっては父の思い出の味なのです。
スポンサーサイト


  1. 2006/06/16(金)|
  2. 日々是好日|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:3
<<やばいです | ホーム | ネット環境は当たり前>>

コメント

同じだ~

私も青じそは大好きで
毎年欠かさず プランターで栽培しています。
今年も豊作!
朝は パンにきゅうりやレタスと一緒に挟んで食べます。
冷奴にも 素麺にも 棒々鶏にも チャーハンにも…
美味しいですものね♪
  1. 2006/06/16(金) 17:56:58 |
  2. URL |
  3. ねこみいにゃん
  4. [ 編集]

私もまこう~

青じそってプランターで育てられるんですね。私もやってみよう~
小ネギも全滅してからしばらくそのまま・・・。また再開しようと買ってきました。

青じそって、天ぷらもおいしいですよね。昔は食べられなかったんだけど、年取ったらおいしくなりました。(茗荷もそうです)
  1. 2006/06/16(金) 21:12:40 |
  2. URL |
  3. sake
  4. [ 編集]

> ねこみいにゃんさん

パンに挟んでもおいしいのですね。
自分で作っていると、若い葉を欲しいだけ摘んで、新鮮なうちに食べきれるので嬉しいですね。
昔「売っている大葉は農薬を大量に使うから、あんなに青くて綺麗に揃った葉ができる。そのまま食べちゃいけない」と聞いたことがあるのですが、自分で作ってみると、水をやるだけで結構綺麗に育つので、デマだったのかな~なんて思いました。


> sakeさん

わたしでも育てられるので、簡単ですよ。
夏場は水やりさえ心がけていれば、大丈夫みたいです。
水を切らすと、葉がしおれてしまうので。
しおれた葉は食べられないので摘んでやると、また新しい葉が出てきますけど。
青じそは、花が付いたらもう終わり。と聞いたのですが、去年の苗は花を摘んで茎の上のほうを切ってやると、また横から葉が出て伸びました。
長く食べられますよ。
  1. 2006/06/17(土) 03:31:03 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/281-d2c068fe
| ホーム |
