magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

求める人

個性的な人に会う確率が高いのかもしれない。
そういう人は、和に馴染めないので孤立し、その姿を見ると放っておけなくてかまってしまうからかもしれない。

最初に勤めた会社では、同期の女の子がずーっと独り言を言ってる子で、みんなが「ちょっとおかしいぞ」と思い始めた頃に盗難騒ぎを起こして辞めて行った。

被害者意識が強くて、年下の者を支配下に置かないと気がすまないおばさん社員。
その人が怖くて媚びへつらっているけど、実は若者の仲間に入りたいおばさん社員。

他人と話すのが苦手で、お父さんのコネでアルバイトの職には就いたけど、一日中うつむいて机に座っているだけの女の子。

資格試験を受けまくって、難しい試験にも合格しているのに、実務はできない人。

仕事はできるんだろうけど、他人に話しかけられなくて質問事項が解決できないので、いつまでも仕事が仕上がらない人。

挨拶ができない人。
お礼が言えない人。
他者と関わるのが怖いのか、面倒なのか、みんなが雑用をしている中、座ったまま動こうともしない人。

いろんな人を見てきた。

わたしも初対面の人と話すのは苦手。
知らない人に、自分から話題を振るのも苦手。
苦も無く、誰とでも仲良くなって、明るくおしゃべりしている人を見ると、すごいな~と思う。

でもね。

そういう人も努力しているんだと思うよ。
簡単に、古い人の「和」に入り込めるもんじゃないし、入り込める人はそれなりの努力と気配りをしている。
自分からは何もしないで「みんなが仲間に入れてくれない」なんて思ったらダメだよ。
次に行く新しい職場では、どうか助言を思い出して挨拶から始めてみよう。
くどいくらいに、お礼の言葉を言ってみよう。
雑用も自分からすすんでやってみよう。

そうやっていると、声をかけてくれる人がきっと居るから。

「求めよ、されば与えられん」
この「求めよ」は「欲しい。欲しい」と思ってるだけじゃダメなんだよ。
「欲しいならば、手に入れられるように努力する。努力すれば手に入る」ということなんだよ。

新しい環境では、新たな気持ちで頑張ってください。
今日で職場をやめる、あなたへ。


  1. 2006/06/30(金)|
  2. 日々是好日|
  3. 仕事 人間関係 |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:2
<<サイダーで? | ホーム | 「ドッグヴィル」>>

コメント

和に入ってしまって、今度はそれが鬱陶しく思えたりして。
だから今のワタシは初めから「和」に入らない選択をしました。
普通に会話も挨拶もしてますけど、グループに属さず一緒にお弁当食べたりしてないだけですが、これも派遣だからできるのかもしれないですね。ずーっと長く勤めるとなると、やはり多少は我慢しつつもどこかに属さないと浮いちゃうのかな・・・。



  1. 2006/07/01(土) 08:05:04 |
  2. URL |
  3. レンゲ
  4. [ 編集]

わたしも

レンゲさん派、です(^^)
挨拶と会話ができていれば、OKだと思うんです。
派遣のように短い期間だと、一人でいる方が気楽だし。
女同士の付き合いは、難しい時がありますから。

この記事の「和」に入るというのは「つるむ」ことではなくて、他人と最低限かかわりを持つということ。
多少の気配りと感謝の気持ちを示すだけで、印象が全然違うと思うんですよ。
自分を表すことが苦手な人って、結構多いと思うんですが
待っているだけでは何も起こらないので、もう少し自分からアクションを起こそうよ。と思ったのです。

長く勤めていても、どこにも属さず、でも嫌われているわけでもなく
さらりと一人で行動している女性がいるのですが
「ステキだな~」と思って見ています。
そういう人に、わたしもなりたい(^^)
  1. 2006/07/01(土) 10:03:15 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/292-dd54ac33
| ホーム |
