magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

サイダーで?

「手作りサイダーで17人病院へ」

兵庫県川西市の市立緑台小学校(川崎明利校長、417人)で29日、実験でサイダーを作って飲んだ児童のうち17人が気分が悪くなり、病院で治療を受けた。症状はいずれも軽かったという。



同じようにしてサイダーを作って飲んだことありますが、気分が悪くなったりはしなかったよ?
重曹の量が多すぎたのかな?
ちゃんと「食用」の重曹を使ったのかな?
重曹が多いと、ちょっと塩っぱい感じになるもんね。

しかし、嘔吐はともかく、サイダーで頭痛なんて起こるものなんですかね?


  1. 2006/06/30(金)|
  2. 日々是好日|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:4
<<「白いカラス」 | ホーム | 求める人>>

コメント

不思議ですね。

私が子どもの頃、学習誌に、当時のことですから『ラムネ』の作り方として、載っていました。
ラムネビンに重曹とクエン酸、水、砂糖を入れ、ビンの口にコップをかぶせ、逆さまにして振る、という方法でした。

『サイダー』も同じような物ですし、材料を考えると頭痛というのが不思議ですね。
  1. 2006/06/30(金) 11:45:52 |
  2. URL |
  3. [ 編集]

わたしも

作って飲んだことあるんですよ。
簡単でいいなあと思ったのですが、分量が違ってたんでしょうか。
大事に至らなくて良かったです。
  1. 2006/06/30(金) 13:02:54 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

知らなかった・・!

サイダーって作れるんだ・・!
三ツ矢サイダーでいいや。面倒くさいもん。
  1. 2006/07/03(月) 19:13:47 |
  2. URL |
  3. にょにょ
  4. [ 編集]

簡単だよ

家に有る材料で作れるし。
でも、分量はちゃんと量らないといけないかも(^^)
  1. 2006/07/04(火) 04:29:15 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/293-a978d727
| ホーム |
