magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

ブログの寿命

本州一体は梅雨の最中、お気に入りのブログが次々と「休載」あるいは「廃止」宣言を出している。
残念だなあ。
毎日訪問して、新しい考えや発見、いろんな意見を読むのが楽しみになっていたのに。
しかし、やめるも続けるも本人の自由だ。
わたしの楽しみのために続けてください、とは言えない。

「ブログ寿命3年説」というのがあるらしい。
経験上、なんでも3年やれば一通りのことはわかって飽きてくる。
「恋愛周期4年説」というのもあったし、結婚生活も「楽しいのは3年まで」と言われる(関係ないか)。

あちこち読んで、☆YAS!☆さんの「ブログの寿命の延ばし方」の記事が、しっくり来た。

今ほどの更新ペースは無理でも、40歳・50歳になっても、のんびりとこうして個人サイトを続けていけてたら良いなぁと思っている。


わたしも、オフ会なんてここ5年は行ってない。
わたしの場合、オンとオフは別物にしたほうがいいんじゃないかという考えで、あえてオンで知り合った人とはメルアドさえも交換していない。
オンは言わば「虚構の世界」といった感じで、普段言えないような事も、言うとウザがられるようなことも、書いたりする。

実生活におけるガス抜き場のようなものか。

テーマを決めて書くネタを限定しているブログは、もっと寿命が短いかもしれない。
わたしも「毎日更新」なんてストイックな目標を掲げていたら、絶対続かなかったろうと思う。
自分に枷をはめると、後で辛くなると思うので、わたしのブログに対する姿勢はユルユルだ(笑)

最初にネットに文章を書き始めた理由は「寂しかったから」
誰かとつながりたい。気持ちに同調して欲しいと思ったから。
この頃は、オフ会にも参加していた。
今のサイトを立ち上げたのも、誰かに本音を聞いてもらいたかったから。
それはそれはドロドロした気持ちで、とてもリアルの知り合いに言えるような物ではなかった。
このブログを始めたのは、本館の日記代わり。
日記と言っても元から不定期更新だったし、テーマに囚われず思った事を何でも書いていたので、今も続いているのだろう。
途中、疲れてきたら「しばらく休憩」の時間をはさみながら。

ブログを書くのに疲れたら
「初心に返る」「実生活を顧みて、負担が大きいならやめる」
「自分が『面白い』と感じなくなったら、やめる」
そう。続けるもやめるも、本人次第。
今のところわたしは、やめる理由は無いので、何となく続いている。
本館を開設して、そろそろ丸3年の夏です。

スポンサーサイト


  1. 2006/07/05(水)|
  2. ブログ・ネットなど|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:15
<<男と女の考えの違い | ホーム | 「彼女を見ればわかること」>>

コメント

ワタシもオフ会には参加した事が無くて、基本的にはリアルと分けて考えています。それでも気心が知れてきて、そんなお気に入りのところが閉鎖してしまったり、ずーっと休んでたりして、こっちのモチベーションもそれによって下がってしまう事があります。
そうなってくると、興味が薄れてきて、なんかやめちゃおうかな~的な気分になります・・・。
ワタシも実生活でやらなきゃいけないことがあって、半年ほどお休みしてたことがあります。ブログへの比重が大きくなりすぎてしまっていたのです。実生活を充実させるために始めたブログのせいで、実生活がだめになっては本末転倒ですものね。
ワタシも今のところ「何となく続いてる」んですが、これまたいつ閉鎖するかわかりません(笑)
  1. 2006/07/08(土) 08:42:15 |
  2. URL |
  3. レンゲ
  4. [ 編集]

楽しみのために始めたブログですから(おそらく、みんなそうだと思うんですけど)自分が楽しくなければ、続ける意味が無いですよね。
その「楽しみ」をどこに見つけるか、なんですけど
オフ会での交流に求める人もいるだろうし、
実際に会わなくても、プライベートで交流する友達を求める人もいるだろうし、
書くのが楽しい人もいるだろうし、いろんな楽しみ方があると思います。

基本は実生活ですから。実際の生活がおろそかになるのはいけませんね。
わたしも何となく続いているだけなのですが、あちこちのブログを読ませていただくと、
触発されて意見を述べたくなったり、新しい考えを見つけたり、
今のところ楽しいことが多いので続いています。

取りあえず、このうっとおしい梅雨の時期を乗り切りたいですね。
そうすれば、また気分が変わるかも?

  1. 2006/07/08(土) 09:06:04 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

まだ1年だけど

私は、ブログを始めてまだ1年ですが、もしかしたら、一番面白い時期かもしれません。
特に今は、不安で落ち込みがちな心を吐き出す事で、実生活で安定している様に思います。

始めたきっかけも人それぞれ、更新頻度も人それぞれで、良いんじゃないかな?

書き続けることが負担になれば、いつでもやめられる。
残す事も、消し去る事も出来る。
これもブログの魅力かも?
  1. 2006/07/08(土) 17:19:09 |
  2. URL |
  3. [ 編集]

私の場合は

たまった「仮置きのブックマーク」捨て場としてブログを使ってます。

ブログやビルダーを使ったサイトだと、リンク集や紹介リンクは(何度も見たいものでない限りは)処分できるのがいいところです。

別HNで(頼まれて)作っているサイトは、最近更新していないのと、改めて携帯で訪問可能なサイトを構築するのが大変なので、携帯用に、ブログを用意しようかな、と考えている今日この頃です。
  1. 2006/07/08(土) 17:53:14 |
  2. URL |
  3. 葉桜
  4. [ 編集]

おおう!3年!

私の場合、始めた時は三ヶ月で話すことが無くなると思っていた
でも、話すことより「不安」が先に来た←コレは木蓮さんもご存知の通り
そして、力強く励ましていただいた。あんなに嬉しかったことはないです。
ありがとう。
で、話を戻して
今の目標は一年続けること。と、いうか話せなくなるまで です。
そこまでは何も考えず突っ走ろうと思います。
そこから先は その時考えようと思っています。
相棒だって 年をとります。相棒あってのわたしのブログ。
それを思うと 遊びに来てくださる皆さんにも
辛い思いをさせてしまうことになり
果たして 生き物相手のブログはいいものなのだろうか?
という疑問にぶつかり 自問自答の繰り返しになる。
あ、話がそれてきました。。。
3年続いてるって 凄いことですねぇ 
  1. 2006/07/08(土) 21:20:33 |
  2. URL |
  3. ねこみいにゃん
  4. [ 編集]

実は・・

私も『にょにょ』のキャラクターから卒業しようかな、なんて思ってます。
なんだかね、『にょにょ』のキャラだとブログが書けなくなってきているんですね。変な話、ほかのハンドルネームで別のテーマで今ブログやっているんですけどそっちのほうがすらすらすらすら書けてしまうんです。・・・・どうしたものかなー・・・
  1. 2006/07/09(日) 08:41:37 |
  2. URL |
  3. にょにょ
  4. [ 編集]

にょにょさんの気持ち

にょにょさんの言いたいことわかる気がする。
そのブログでのキャラのイメージが強いと、そのイメージを守らなきゃいけないような気がしてくる。
本当はそんなこと無いのにね。
自分もブログには泣き言や、弱音は書けません
・・・と言うか、そういう意図で始めたブログじゃなかったので、自ら書かないようにしているんだけど。
だから落ち込んでる時は更新してません(笑)
仲間が減ると、本当モチベーション下がります。



  1. 2006/07/09(日) 22:17:16 |
  2. URL |
  3. レンゲ
  4. [ 編集]

> 杏さん

そうですね。
続けるもやめるも、本人次第。
ゲームで言うところの「リセット」というのも簡単にできる。
でも、せっかく知り合った人と別れるのは、何だか悲しいから続けているのかも?

わたしも、実生活ではいえない不安や弱音を吐いています。
そうすることで、ガス抜きができて、現実では元気でいられるから。
実生活を支える上で、大事な場所なのかもしれません。



> 葉桜さん

葉桜さんの場合は、「他人に読んでもらう」「他と交流する」ためのブログではありませんものね。
ここで言う、いわゆる「ブログ」とは別物ですね。



> ねこみいにゃんさん

サイトが開始から3年も続いたのは、わたしの愚痴が多かったからです。
初めは同居の愚痴を、グチグチグチグチと書き綴るサイトでした。
日頃の鬱憤晴らしですね。
今は別居して愚痴の種も無くなったので、本館の方は石けんや布ナプの話。
こちらは言いたい放題。
テーマを決めずに、なんでも好き勝手に書いているから続いているんだと思います。

ランキングに参加していないのも、いいのかも知れません。
そういうのって「誰かに書かされている感」が起こりそうで、嫌なんです。
元々自己満足で始めたサイトとブログなので、書きたいことを書いて、共感してもらったり、意見をもらうことだけが目的で、評価は望んでいないのです。

わたしは素人で、自分の楽しみでネットをやっているので
他人の評価や思惑とは関係なく、書きたいことを書く。
自分に枷をはめようとは思いません。苦しくなるので。
自分に対しては、ユルユルの甘々なんですよ(^^)

ねこみいにゃんさんが楽しんで書いていれば、読む人も楽しいと思いますよ。
それでいいんじゃないでしょうか?
  1. 2006/07/10(月) 08:25:27 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

> にょにょさん

それは、もうにょにょさん次第で(^^)
本人が苦しいのに「続けろ」とは、誰も言えません。
自分が楽しいことをするのが、一番いいと思います。

作られたキャラクターで、自分とのギャップが大きくてしんどくなったのなら
リセットすることもできますしね。

しかし、ブログペットのシロたんはどうなるのでしょう?
シロたんのキャラは捨てがたいな~。こめんとなんか時々ぐっさり刺さるように鋭いし(^^)
他のキャラのサイトも読んでみたいな~。


> レンゲさん

ほんと、仲間が減るとモチベーション下がりますよね。
楽しかった裏側で、どういう悩みを抱えているのか知らなくて。
知ったとしても、大して力にはなれなかったと思うのですが。

でも続けていれば、また新しい出会いもあるかな~なんて。

キャラを作っていると、現実の自分とのギャップで苦しくなるかもしれませんね。
落ち込んでいるときは、どこかで吐き出した方がいいように思います。
わたしは、現実の人に言えないからネットで吐き出すのですが(^^;
  1. 2006/07/10(月) 08:35:44 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

ちゃんと生きてます。

 疲れたのではないのです。
 ハマッてたんです。ネットに。というか、電脳社会に。

 ん~、木蓮お姉さまの記事に以前「メル友とのつき合いで恐い思いをした」というのがありましたが、似たような事がありました。お互いを美化しあう世界の中で、現実を見失ってしまうような恐怖を「自分を外側から見てた自分」が見つけたんですよ。

 あ、何言ってるか分かりませんね。
 AB型のスペシャル能力ですかね?自己俯瞰能力って言うんでしょうか??

 それで、ちょっと 間 を取らないと呑まれてしまうな・・・って。

 あ、お久しぶりです。挨拶もせずに失礼しました。
 フクフク丸です。生きてま~す。
 それも3割増しくらいの元気さで。

 そのうち、ケロッと普通に帰って来ます。
 今はまだ、自分に課した条件をクリアしてないからダメなのだ。
  1. 2006/07/23(日) 08:17:13 |
  2. URL |
  3. フクフク丸
  4. [ 編集]

お久しぶりです

> 今はまだ、自分に課した条件をクリアしてないからダメなのだ。

ん~、ストイックですね~(^^)

現実と虚構のバランスが大切なんでしょうね。
キャラを作りすぎてもしんどくなるし、リアルをそのままさらけ出すのも怖いし。
ネットで「お互いに美化しあって」も、現実はちゃんと別にあるってわかってたらいいと思うの。
「美化しあってる」ネットだけが全てだ。と思っちゃうところが怖いのであって。

また、ネットを楽しめる心境になったら遊びに来てください。
あんまり難しいこと考えると、ますます雁字搦めになって抜け出せないような気がする。
気楽に楽しめる方法を見つけて参加するのが、いいと思うなあ、何でも。

本州は、まだ梅雨が明けないんだよ。
お日様が恋しいのです。
  1. 2006/07/23(日) 09:38:30 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

ふりだしにもどる

 なんだか木蓮お姉さまの、この記事に似た心境になっているこの頃の私です。

 
  1. 2007/05/18(金) 06:19:47 |
  2. URL |
  3. フクフク丸
  4. [ 編集]

。。。o(゜^ ゜)ウーン?

例の「らしい」とか「らしくない」とか?
よくわからないけど、やはりお互いに「ある印象」は持っているよね。
丸サマが「自分はこうだ」と思っていても、相手は違う見方を持っているわけで、
その印象と違った面を見ると「らしくない」と感じてしまうのかも?

まあ、そういうこともあるさ~。
その言葉で自分を拒否されたような気になるとしたら、
「らしさ」に拘っているのは、丸サマの方かも?
的外れでしょうか。
  1. 2007/05/18(金) 18:29:09 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

1回やすみ

 はい。そうだと思います。

 何か「なんで分かってくれないかな~」って思いながら、
 それを口に出せない時期があります。

 そんな自分を茶化せない時期があります。

 ガス抜きに失敗してるんでしょうね~あははぁぁ
  1. 2007/05/18(金) 22:06:03 |
  2. URL |
  3. フクフク丸
  4. [ 編集]

ストレスですか?

女性は、そういう場合ヤケ食いしたり、ギャアギャアと喋ったりして発散するのですが、
男性の解消法って何?

丸サマの場合だと、走ったり筋トレしたりして、自分を虐めて発散しそうですね。
丸サマはストイックな分、自分の理想像と自分自身が違ってくると
そのギャップがストレスになったりしませんか?
その上「らしくない」と言われると、その「らしくない部分」も自分の一部なのに・・・。
と思っちゃうとか?

「らしい」とか「らしくない」っていうのは、相手の印象の問題で
丸サマの本質とは何の係わりもないことだと思うのですよ。
「らしくない」と言ってきた人は、丸サマの一部分しか知らなかっただけで
その言葉で丸サマが落ち込まなくてもいいと思うんだけど・・・。
  1. 2007/05/19(土) 18:06:57 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/300-91875d52
| ホーム |
