magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

疲れること

わたしにとって疲れること。
それは、洋服を買うこと。

去年、夫が和柄のアロハを買った。
この夏もそれを着る季節になって「いいなあ、わたしもそういうの欲しい」と言うと、夫は
「買えばいいじゃん」と簡単に言う。
よし!ボーナスも出たし、買うか!
(あ、わたしのボーナスです。夫のボーナスを使い込むわけではありません)
と、勢いよく出かけたが、どうも気に入るものがない。
いいなと思っても、値段が折り合わなかったり。

「疲れたよ~」と言うと、夫は「ネットで買えばいいじゃん」と、これまた簡単に言う。
よし!ネットなら、家で居ながらにして買えるので簡単だ。
と、これまた気楽にネットサーフィン(死語?)に出かけたが、
通販サイトを開いて、一つ一つのデザインと素材と値段とサイズ・・・と、いろいろ確認していると
あっという間に1時間は経ってしまう。

ああ、もう晩ご飯のしたくしなきゃ・・・。
と、今日はとうとう買えなかった。

世間では、女性は買い物好きと相場は決まっている。
独身時代、女友達の買い物に付き合って疲れ果てた経験がある。
地下鉄の駅1駅間を2往復くらい歩きまわって、その中にある目ぼしい洋服屋さんにはほとんど入って、何着も試着をし、結局1日がかりで1枚も買わなかったときには、呆れてしまった。
男の人が「女の買い物は・・・」と愚痴る気持ちがわかったような気がした。

でも、気に入らないものは買いたくない気持ちもわかる。
この夏は、シャツを求めてうろうろしそうだ。
夏が終わるまでに、気に入るものが見つかるかどうか?


  1. 2006/07/15(土)|
  2. 日々是好日|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:5
<<「ナス食べ記憶失う」? | ホーム | 「理想の恋人.com」>>

コメント

せっかく、お金を出して購入するんですから
気に入ったものを買いたいですよね。
どうしても必要に迫られて買う物以外は
じっくり、気に入ったものを探すほうがいいですよね。
私の場合、気に入らないものは、後で着なくなったり
使わなくなったりするのが多いんです。
それが一番もったいないんですよね^^;
  1. 2006/07/15(土) 19:30:44 |
  2. URL |
  3. Candy
  4. [ 編集]

木蓮さんやCandyさんのおっしゃることわかる気がします。
気に入らないもの(私の場合は、親などに「これにしなさい」と無理強いされたものも含みます)は自然と使わなくなりますね。

使わなくなるくらいなら、最初から買わないほうがいい、と気づいてからはじっくり選ぶようになった気がします。
  1. 2006/07/16(日) 00:41:02 |
  2. URL |
  3. 葉桜
  4. [ 編集]

> Candyさん

そうなんです。
マグカップ1個取っても、気に入って買ったものと間に合わせで買ったもの。
この二つは、大きく扱いが違います。
後で使わなくなったり、着なくなったりするのが一番もったいないと思うので、
慎重に選ぶことになるんです。
一目惚れで買うのが一番いいんですけど、まだビビッと来るものに出会っていません。


> 葉桜さん

同じくですよ。
死蔵されるのは、物にとっても本意で無いと思うので
愛着を持って使える物に出会うまでは、無駄に買わないようにしています。
消耗品には、こだわりはないんですが。
  1. 2006/07/16(日) 05:02:47 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

私もくるくる探し回る(笑)
でも、そういう時は 一人で探します。

お気に入りが見つかった時は「やったー」ですね。

  1. 2006/07/16(日) 19:29:53 |
  2. URL |
  3. ねこみいにゃんd
  4. [ 編集]

わたしも、洋服は一人で買いに行きます。
誰かと一緒だと、試着する時に待ってもらったりするのに気を使うので・・・。
ユニクロには、夫と二人で行きます(^^)
  1. 2006/07/18(火) 07:33:58 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/307-f561836c
| ホーム |
