magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

洗濯に関する考察

大層なタイトルですが。

梅雨ももう明けるかと思ったら、今年はオホーツク高気圧なんていうのが例年より大きく張り出していて、
そのせいで、梅雨前線が北上できず、日本列島に雨がたくさん降るらしい。
豪雨の被害が出ている地域の皆様には、お見舞い申し上げます。
こちらは、全線がわずかにそれているのか、さほど強い雨は降りません。
でも、ジメジメじくじくしています。
洗濯大好きなわたしとしては、外に干せないのが困る程度のお気楽さで過ごしています。
申し訳ない。




今日も洗濯して部屋干ししようとして、ふと思い出した。

以前「バスタオルはどのくらいの頻度で洗うか」などという話が、ネット上でもあった。
それを読むと、「綺麗」と感じる程度って千差万別なのだなあと感心した。

わたしは、一度使ったら洗いたいタイプなので、バスタオルは使っていない。
バスタオルのような大きなものを、毎日洗うもの干すのも大変だと思うので、
お風呂上りに体を拭くのもフェイスタオルを使っている。
これで十分体が拭ける。

そこでふと、小町さんの日記で以前「ブラジャーを洗う頻度」について書いてあったなあ、と思い出した。
「私の常識。巷の非常識。」
これによると、作家の阿川佐和子さんはブラジャーを3週間に1度しか取り替えないというのだ。
え~~~っ?と思ったわたしは、小町さん寄りの常識感の持ち主らしい。
直接肌に付けるものは、毎日取り替えて洗うものだと思っていたが、それは常識ではなかったらしい。

そういえば以前、テレビで大桃美代子さんがシーツを洗ったことが無いという話をしていた。
「わたしは寝汗なんかかきません!」と断言していたが、まさか。
特に夏場は、寝苦しくて汗をかいて目が覚めることもある。

そう考えるわたしが、枕カバーもシーツもしょっちゅう洗っているのが、夫には不思議なことらしい。
放っておくと夫は、同じシャツを二日続けて着たり、同じハンカチを翌日も持っていこうとするので危険だ。

「だって、洗濯物が増えるよ」と夫は言う。
「洗うのは洗濯機で、干してたたんでしまうのはわたしですから、洗わせてください」と、無理やり脱がせて洗う。
ちょっと変かも? 
スポンサーサイト


  1. 2006/07/20(木)|
  2. 日々是好日|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:11
<<夏休みの自由研究 | ホーム | 「ナス食べ記憶失う」?>>

コメント

季節によって違いますね。
うちは梅雨時期になるとフェイスタオルが多くなります。
晴天の季節はバスタオルが多い感じです。

長雨はうっとおしいですね。
物理的な被害が出ているようなので、いいかげん前線とやらに退去していただきたいものです。
  1. 2006/07/20(木) 19:26:17 |
  2. URL |
  3. 織彦
  4. [ 編集]

うちは

タオルを洗面所に置いているのですが、バスタオルは最近撤去しました。
(夫が枕を使わないので、枕代わりになってますw)

雑巾は持ってはいるのですが、乾きが遅いのがいやなので、ハンドタオルを大量に常備して、普段の手拭き&雑巾代わりに使っています。
ぬれたら即洗濯機行きです。

そうそう、夫のお気に入りのTシャツ、襟が黄ばんでいたのを、浴用の石けんで予洗いして、炭酸塩で洗ったら、黄ばみがすっかり落ちました。
石けんすごい!!!
  1. 2006/07/20(木) 21:34:24 |
  2. URL |
  3. 葉桜
  4. [ 編集]

> 織彦さん

季節によって使い分けですか。
それもいいかもしれませんね。

梅雨前線、そろそろ日本列島から離れて欲しいですね。
梅雨入りした頃はあまり降らなかったのに、終わりごろになってこんなにひどくなるとは。
これ以上被害が大きくならないといいんですけど。


> 葉桜さん

アルカリは汚れに強いですね。
わたしも、夫のシャツなどにはアルカリウォッシュをスプレーして洗濯機に入れます。
ちょっとした一手間で、簡単に綺麗になるので嬉しいですね。
  1. 2006/07/21(金) 04:52:54 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

洗濯つながりで

以前、ある人と、
「ソックスを干すときはゴム(口)の方を上にするのが常識」
かどうかで、議論して喧嘩になったことがあります。

わたしは子どもの頃からそうしている家庭に育ち、
自分でもそうだと思っていたので、
「常識だろう」と言ったのですが、
「専門家に聞いたのか?」とひどくおこられたことがあります。

ちなみにわが家は下着(ブラ含む)は原則毎日(というか脱いだら)、
バスタオルは原則毎回(こういう季節のときはまた考える)です。
  1. 2006/07/21(金) 06:45:44 |
  2. URL |
  3. 出人
  4. [ 編集]

へ~

洗濯も人それぞれなのですねぇ~
私もバスタオルは使いません。浴室から出る前にタオルでしずくはふき取る。
その後、脱衣所で乾いたフェイスタオルでふき取る。コレで充分。
その後の髪の乾燥やら化粧水付けたりなどは下着をつけてから。
体をバスタオルで包んでの作業をしないので バスタオルは必要なし。

洗濯は好きなので(太陽で乾燥させたパリパリの衣類やシーツやタオルが好き)
兎に角こまめにします。
ブラジャーは下着なので毎日洗濯。
ただし、型崩れするのでブラジャーは3日分をまとめておいて手洗いです。
母が特別洗濯好きというわけでもなかったのに
何故私が洗濯好きなのかは分からない。
でも、洗濯機がなくて 洗濯板での選択方法しかなかったら
ここまで洗濯が好きだった動かは疑問です。
  1. 2006/07/21(金) 13:51:37 |
  2. URL |
  3. ねこみいにゃん
  4. [ 編集]

↑漢字変換まちがえました。

「洗濯板での選択方法」ではなくて「洗濯板での洗濯方法」でした。失礼。
  1. 2006/07/21(金) 13:53:33 |
  2. URL |
  3. ねこみいにゃん
  4. [ 編集]

> 出人さん

喧嘩になっちゃたんですか?それは穏やかではないですねえ(^^;

私も、靴下はゴムの部分を上にしてピンチではさんで干します。
ピンチで挟むとゴムの部分が傷む、と聞いたことはあるのですが
長年こうやって干しているし、ゴムが傷むよりも爪先部分に穴が開いて処分する方が多いので、
ずっとこの干し方です。

でも
> 「専門家に聞いたのか?」

靴下干しの専門家・・・?と、ちょっとおかしかったです。
ご本人は真面目に言ってるのでしょうから、笑っちゃいけませんよね。


> ねこみいにゃんさん

同じです~。
わたしも「バスタオルを体に巻きつけて」という習慣はありません。
お風呂から上がって、脱衣所から出てくるときは、ちゃんと上下とも服を着ています。
それから、髪を乾かしたり何だりします。

わたしもお日様でパリッと乾いたタオルやシーツが好きです。
お日様が恋しいなあ~。

でも、洗濯板の時代だったら、洗濯好きにはならなかったかも。
昔の家事は重労働でしたね。
いろんな機械類で楽させてもらっているのに、怠けてばかりです、わたし(^。^;)
  1. 2006/07/21(金) 17:33:18 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

へへへ

私もブラもバスタオルもこまめに洗ってません。。。
こまめに洗うのが常識だと思うので、あまり大きな声では言えません・・^^;
 
言い訳になりますけど、シーツもバスタオルも他のものを洗うと干し場がないんですよね。だから単独で洗いたいんだけど、ついついのびのびになってしまうんです。バスタオルもずっと当たり前に使ってたから、何となく離せないんですよ。

どうしても毎日変えないとダメなのが、パンツ、ストッキング、靴下。それ以外は週末の天気がいい日があれば洗う感じです。

靴下はゴムが上だと私も思ってました。ゴムが下だと渇きが遅くなるんじゃないかしら?
  1. 2006/07/22(土) 06:41:33 |
  2. URL |
  3. sake
  4. [ 編集]

そう。バスタオルって、干す場所を取るんですよね。
家族が多いところは、それだけで大変だろうなって思います。
広げて干さないと乾きが悪いだろうし。

靴下は、爪先の方が痛みやすいと思うので、ゴムの方をピンチではさんで干しています。
そうですね。乾きが早いか遅いかの違いもあるかもしれませんね。

まだ雨続きで、洗濯物が外に干せません。
お日様が恋しいです。
  1. 2006/07/22(土) 18:09:08 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

ちょいと遅れ気味ですが……

昔はバスタオルを毎日洗うのって贅沢じゃなかったですか?
そんな訳で毎日洗うのにちょっと後ろめたさを感じていたのですが……生活レベルが違うのですから、今としては「アリ」なのだとちょっと安心しました(苦笑)。

ソックスの上下ですが、わずかに残った洗剤成分は下にたまるので、ゴムが下だとゴムが伸びきってしまいやすいというのを耳にしたことがあります。主にかたちを整えやすいということもあって、私はゴム部分が上です。
  1. 2006/07/27(木) 20:08:20 |
  2. URL |
  3. sugar
  4. [ 編集]

贅沢かもしれませんね。
あの大きなタオルを洗うのには、たくさんの水を使うわけで。
洗濯にはお風呂の残り湯を使ったりするのですが、これって大して節水にもなっていないかも?
でも、そのまま捨てるのももったいないので、再利用。
自分への言い訳みたいな物で、あまりエコではないかもしれません。

ゴムを下にしたほうが痛みやすいのですね。
それでうちの靴下達は、爪先が痛みやすいのかな?
いつも下に干されているから。
でも、わたしも「ゴム部分が上」派です。
  1. 2006/07/27(木) 22:20:57 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/309-9cf69069
| ホーム |
