magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

梅雨も明けて

梅雨が明けて、いきなり真夏の太陽!って感じです。
雲も、もくもくと入道雲のような夏の形だし、
あの長くいた雨雲の上には、こんな空があったんだなあと感心してみたりして。

地軸が傾いているおかげで四季があるのだけど、公転軌道が楕円形なので、
北半球が夏の時は、実は太陽から遠い位置に地球はあるらしい。

ということは、同じ緯度なら南半球のほうが夏は暑いのかしら?
なんて考えてみたりした。

(2006年7月27日)



今読んでいる本に答えが書いてあった。
南半球は、近日点の時期に夏を迎えるが、北半球に比べて海の締める面積が広いので、この海によって冷やされて、北半球の夏より暑すぎるということはない。
ということらしいです。

何だか、うまくできているなあ、なんて感心してしまいました。
(2006年8月13日:追記)


  1. 2006/08/13(日)|
  2. 日々是好日|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:2
<<「穴」 | ホーム | 「チャーリーとチョコレート工場」>>

コメント

ちゃっら~ん!日曜日の男、験算!じゃなくて見参ッ!!

 九州を急襲した大雨、木蓮お姉さまは大丈夫だったとですか?

 こちらはブログ復活のため、自らに課した課題・・・外での作業・・・が滞りなく進むほど、連日スカッと晴れです。一週間、晴れ続きです。 

 う~ん。相変わらずちょっとヘンテコな事を考えてるお姉さまがステキ。
 亜米利加のキャルホーニヤ(発音は正しく!)州じゃあ、連日45℃を越える異常熱波だそうじゃないですか。
 ・・・ってことは、北半球でも(自然破壊等の)条件が整えば、同緯度でも北半球でも記録的な猛暑は来るってことでしょうね。
 
 でも・・・45℃って・・・
 
 出会いは~スロー猛暑ン 軽いめまい~♪
 北海道人なら、溶けて蒸発してしまう温度です。
 
  1. 2006/07/30(日) 06:17:27 |
  2. URL |
  3. フクフク丸
  4. [ 編集]

朝早くからお疲れ様です。
こちらは、雨はたくさん降りましたが、大きな被害は無かった模様です。
やっと、梅雨も明けて思う存分洗濯ができる~~♪と浮かれている休日の朝です。
セミも元気よく鳴いていますよ(^^)

アメリカ大陸はすごいねえ~。
45℃といえば、彼の地では華氏を使うそうなので、114度くらい?
100度なんて聞くだけで、死んでしまう~。
こちらは、連日30℃超えです。
もう8月だし、真夏なのね~。

相変わらず、ちょっと変なことを思いついてしまうのです。
昨日「もしも月がなかったら」の本をアマゾンで購入しました。
宇宙って、面白い~(^^)
  1. 2006/07/30(日) 08:07:44 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/312-24c72157
| ホーム |
