magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

ナスのレンジ蒸し




暑い日が続きますね。
こう暑いと、ご飯作りも億劫になると言うもの。
台所でガスを使うと、サウナ状態で汗が噴き出します。

なるべくガスを使わないで、おかず作りをしたいなあ~
と思ったときに最近よく作るのが「ナスのレンジ蒸し」

ナスは洗って皮を剥き、ラップでピッチリ包んでレンジへ。
1本で1分くらいを目安に、柔らかくなるまで加熱します。
ラップごと水に取り、粗熱を取ったら食べやすい大きさにきって冷蔵庫で冷やします。
出汁醤油をかけて薬味をのせて頂きます。
この日の薬味は、大葉とかつお節、おろし生姜。
冷たく冷やして食べると、おいしいですよ。

この日のほかのメニューは、イカそうめんの大葉和えと、レンジ蒸し鶏の棒々鶏風。
ガスを使わないメニューばかりです(^^;

奥様方、毎日暑いけど、工夫して夏を乗り切りましょうね。


  1. 2006/08/05(土)|
  2. 質素な食卓|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:6
<<言葉は大切 | ホーム | 恥ずかしいと思うこと>>

コメント

皆さん、暑い夏を乗り切るのに工夫してらっしゃるのですね。
こちらは北海道なので「真夏」と呼べるほどの暑さは精々一週間ほど。
そのせいかどうか、レンジの活用術が身に付いておりません(笑)。
何だかんだ言っても結局ガスを使ってしまいますから・・・。
「ナスのレンジ蒸し」、美味しそうですね。
是非参考にさせて頂きます(^^)//
  1. 2006/08/07(月) 00:17:34 |
  2. URL |
  3. KAO
  4. [ 編集]

> KAOさん

わたしも、レンジ料理は苦手なのです。
レシピ通りにしても、火が通り過ぎたり、イマイチ甘味が抜けてしまったり。

野菜を茹でるのも、レンジだと簡単で早い!と聞くのですが、どうしてもガスで茹でた方がおいしく感じるのです。
下手くそなんですよね。
レンジは「温め機能」しか使いこなせておりません(^^;

でも、夏になるとガスを使うのは暑いので、レンジに頼ることが多くなります。

> 「真夏」と呼べるほどの暑さは精々一週間ほど。

そうなんですか!?
こちらは、梅雨明けした7月下旬から、いきなり30℃超の日々が続いています。
最高気温34℃とかいわれると、体感温度はもっと高いんです。
バテないようにしなきゃ、と思ってます。
  1. 2006/08/07(月) 08:15:11 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

焼きナス あ、これはレンジナスだ(笑)
美味しいですよねぇ~
ガスを使うとほんとに暑い!
そして今日も暑い! それなのに今日のお昼はラーメン!!
スーパーの改装閉店セールで激安だったのね。
母が飛びついて買ってきた(笑)
スーパーの中は涼しいから ラーメン食べたくなっちゃったらしいの
あ、話題からそれちゃったごめんね。

器がとっても素敵!好みです♪
  1. 2006/08/07(月) 12:16:26 |
  2. URL |
  3. ねこみいにゃん
  4. [ 編集]

> ねこみいにゃんさん

焼きナスって、結構時間がかかるんですよね。
ガスで焼いた方がおいしいかもしれない、けど、暑さには参るのでレンジに頼ってしまいます。
加熱時間が短いせいか、色も綺麗なんですよ。

器は有田焼です。
古典の胡椒柄が好きで、気がついたら同じ柄のものばかりになってしまいました。
こちらでは唐辛子のことを胡椒と言います。
隣のイカそうめんがのっているのも、胡椒柄だ(^。^;)

ラーメン、最近食べてないです。
関東は醤油味が多いのかしら?
  1. 2006/08/07(月) 12:37:40 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

レンジナス

見るからに涼しげですね~(^^)
ナスの皮を最初にむくのはピューラーですか?
なす料理のレパートリーが少なくて、初心者の質問になってしまいました。
焼くよりも手軽で早いですね。
  1. 2006/08/07(月) 20:56:19 |
  2. URL |
  3. sake
  4. [ 編集]

> sakeさん

そうです。ピーラーで皮を剥きます。
スルスル~って薄く皮がむけて便利ですよね。
こちらのナスは長い品種のものが多いので、半分に切ってラップをしてレンジに入れます。

焼きナスは、意外と時間がかかると思いませんか?
その間中、暑いんですよね。
レンジだと短時間でできて、色も綺麗だし、夏は冷やして食べることが多いです。
さっぱりしておいしいですよ。
  1. 2006/08/09(水) 07:40:34 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/317-282ba5d7
| ホーム |
