magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

理解すること・容認すること

夫は最近とても忙しい。
お盆休みも1日しかなかったし、振替で取れる夏休みも、まだ取れていない。

そんな中、些細なきっかけで「孤独な完璧主義者」の妻が、
「存在理由」とか「二人の関係」について悩みだしたりしちゃったもんで、
彼にはちょっと可哀相な8月ではあった。

妻の中では整理が付いて、それを夫に伝えるために言葉にできたのは先週のこと。
夫もわかってくれたようで「これからは、なるべく言葉にするように努力するよ」と応えてくれた。

ちゃんと伝わったのかしら。
うまく表現できていたのかしら。
と、少し不安だったが、何事も無く日は過ぎて・・・。


しかし、やはり全部はちゃんと伝わっていなかったようで
夫の中では「妻が最近沈みがちだったのは、
自分が仕事で忙しくて休みも取れず、どこにも遊びに連れて行ってやれないからだ」
「晩ご飯も一緒に食べてないし、お土産のおやつも買って来れないし」
という風に理解されているらしい。

というわけで。

連日、お土産攻撃にあっています。
週末はちょっと無理して休みを取って、どこかに連れて行ってくれるそうです。


うーーん・・・。そうじゃなかったんだけど。
まあ、いいかヤレヤレ… ヽ(゜~゜o)ノ


  1. 2006/09/01(金)|
  2. 夫婦|
  3. 夫婦 |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:9
<<冥王星問題よりも | ホーム | 「博士の愛した数式」>>

コメント

ああ、そっちね(笑)

だいたい男性というのは、そういう風に考える生き物ですよねw。でもまあ、一緒にいられる時間を作ってくれるという事は、方向性としては良いじゃないですか~。
結果オーライっす!
  1. 2006/09/01(金) 21:49:52 |
  2. URL |
  3. レンゲ
  4. [ 編集]

男の人と女の人の脳みその違いを知った!(笑)
でも、なんか木蓮さんの良人さんの可愛らしい一面を見せていただいた。
  1. 2006/09/01(金) 22:48:38 |
  2. URL |
  3. ねこみいにゃん
  4. [ 編集]

> レンゲさん

彼は、わたしの「保護者色」がとても強いので、そういう理解かなあと思いました。

まあでも、それでもいいかなあと。
そう、結果オーライっすね(^^)
  1. 2006/09/02(土) 09:10:26 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

> ねこみいにゃんさん

彼も彼なりに、色々考えてくれたんでしょう。
そして、不器用ながらも誠意を見せてくれているのでしょう。
「お菓子」と「遊び」って・・・子ども扱いじゃないかあ~Σ(T▽T;)

ま、いいんです。
一所懸命考えてくれた結果なのだから、受け入れましょう。
  1. 2006/09/02(土) 09:14:01 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

ステキなご夫婦

お土産攻撃になってしまいましたか?
でも、思いやりのあるご主人ですね~。

あまり察しの鋭すぎる旦那さまだと、かえって疲れちゃうかもしれません。
ところでどこにお出かけなのかしら?^^
  1. 2006/09/03(日) 17:26:41 |
  2. URL |
  3. sake
  4. [ 編集]

結局

わたしの実家へ行きました。
夫はお盆休みも取れなかったので、3か月ぶりくらいでした。
夫が一緒だと、わたしの母がとても喜ぶんです。
必ず夕食は、夫の好きなものを作ってくれます。

夫婦というよりは、保護者と子供の関係のようですね(^^;
  1. 2006/09/04(月) 11:32:19 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

心尽くして、言葉尽くして

 心尽くして、言葉尽くして、時には誰かに甘えたり、誰かに助けてもらって、伝え続けたら良いじゃない。

 自分が、自分だけが って思わなくたって良いじゃない。

 思いを出せる 場 がある。
 思いを返してくれる人たちがいる。

 だから、伝え続けたら良いじゃない。
 軽くハミングするような気持ちで伝え続けたら良い。そう思う。
 今は伝わらなくても、きっと・・・変えて行ける。変えて行くのはいつだって自分なんだし。ね~♪。
  1. 2006/09/05(火) 04:26:18 |
  2. URL |
  3. フクフク丸
  4. [ 編集]

む、難しい・・・。

丸サマの言葉は、時々わたしには難しいのです。

多分これからもツマズキながら、立ち止まりながら
何とか乗り越えて行くのでしょう。
時々押しつぶされながら、ね。

be positive.
  1. 2006/09/05(火) 18:11:44 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

be positive.うん。

 いろいろ解釈しながら受け取ってください。言葉は。

 お姉さまの心に染み込んで行くタイミングがきっとくるから。
 
 難解そうなのは主語と目的語をぼかして書いてるから。
 でも、容認してね(笑)。
  1. 2006/09/07(木) 04:33:39 |
  2. URL |
  3. フクフク丸
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/329-0879bad2
| ホーム |
