magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

冥王星問題よりも

久しぶりに週末休みが取れたので、わたしの実家に行こうということになった。
いつも夫から言い出してくれるので、とてもありがたい。

車で3時間ほどだが、途中で昼食を取っていこうという計画だ。

前にも行ったことのあるお店を目指して、高速を途中下車する。
確かこの道だよ。こっちの方角だよ。角にマクドナルドがあったよ。
などと言いながら、目的の店までは無事に辿り着いた。

食事も終えて、さあ実家へ向けて。
ここまで来たのなら、高速じゃなくて下道でもいいんじゃない?
と言うことになり、何となくの方向感覚で実家方面を目指す。
走ったことはないけど、標識を見ていけばわかるよ。

しかし。

途中で、どうも夫と話が合わない。
その上、道路標識が変だ。

20分ほど進んで気がついた。

市町村合併!

おかしいんだよなあ~。4年ほど前に来た時とは、標識の表示が違うんだもの。
結局、大きな幹線道路に出た。
この道なら、標識なんて見なくても実家までは行ける。

冥王星が太陽系の惑星ではなくなり、教科書の訂正がどうのとか、
今まで覚えていて常識だと思っていたのに、とか
そんな問題より、市町村合併で慣れ親しんだ町や市の名前が変わっちゃう方が、
日常生活にはとっても大変。
住んでいる県のことはわかっても、実家のある県のことまでは覚えていない。

翌日、書店で地図を確認。
ああ、○○町がなくなって、△△市なんて名前になっている。
わからないはずだ。


  1. 2006/09/04(月)|
  2. 日々是好日|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:4
<<「ハウルの動く城」 | ホーム | 理解すること・容認すること>>

コメント

この問題は、私も同意見です。
合併するならせめて、「今まであった名前を使うこと」と国で定めて欲しかった。
地方のそれぞれの市町村の言い分があって新しい名前を付けたりとなったけど
方向感覚が全く無くなった。
皆不便を感じているはずなのに。。。
  1. 2006/09/05(火) 00:08:57 |
  2. URL |
  3. ねこみいにゃん
  4. [ 編集]

がっぺムカつく~(笑

 北海道には「飛び地合併」なんてのがあります。

 「お、目的地だ~!案外早く着いた~♪」 と思っても、そこは「離れ小島」。
 探せど探せど、目標物には辿りつけません・・・。

 しばらく行くとまた別な町になって、さらに行くとやっと「本島」が・・・

 事情を知らない人は困るだろうなあ・・。
  1. 2006/09/05(火) 04:19:56 |
  2. URL |
  3. フクフク丸
  4. [ 編集]

> ねこみいにゃんさん

そうなんですよ~。
二つの町が合併するとなると、どちらも「うちの名前を!」となって、どちらも譲れなくて、新しい名前にしたのでしょうね。

市が大きくなるのも、ちょっ困りました。
「え?もうここまで来たの?行き過ぎちゃった」などと感じたので。

慣れるまで大変だ~。
  1. 2006/09/05(火) 18:14:43 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

> フクフク丸さん

実家付近も「島」ができていました。
新しく合併して「市」が大きくなったのに、ど真ん中に「町」が残っているのです。
何か事情があったのでしょうねえ。

地元で生活している人は、道がわかっているからそんなに困らないのでしょうけど、
県外から行くとチンプンカンプンです。
合併前を知っているから、余計に混乱してしまうのですね。
  1. 2006/09/05(火) 18:17:48 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/330-eb5cb9cb
| ホーム |
