magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

ブログ9

やられましたねえ。9サーバー。

記事もコメントも、ボロボロと消えています。
バックアップ、最近取ってなかったんですよねえ。
キャッシュから拾ってくるしかないかしら。
拾うほど、意味のある記事なんてないんだけど・・・(^^;

痛いのは、コメントがたくさん消失していること。
少し残っているのも、元記事が消えていたり・・・。

皆さんも、バックアップはこまめに取りましょう。

・・・と書いたけれど、バックアップも100%ではないとか。
自分でこまめにメモ帳などで残すしかないのでしょうか。
困りましたね。


  1. 2006/11/17(金)|
  2. ブログ・ネットなど|
  3. ブログ バックアップ |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:14
<<9サーバーの不具合 | ホーム | 「ネプ理科」>>

コメント

ホントに、キレイ?に消えてしまってますねぇ。
地デジの記事に書いた私のコメントも消えてます(笑)
バックアップって、大切だとはわかっていても
なかなか実行できない私です(^-^;)
  1. 2006/11/17(金) 19:52:14 |
  2. URL |
  3. Candy
  4. [ 編集]

> Candyさん

そうなんですよ。
「地デジ」の記事もキャッシュから拾ってきたんですが、コメントのほうは拾えないみたいで・・・。
残っているものも、わたしが勝手に移してもういいものかどうか迷ってしまって。
FC2側も、まだ対応策を取ってくれるようなので、うまくいけばもう少し復旧するかもしれません。

せっかくコメントくださったのに、すみません。
  1. 2006/11/17(金) 19:56:15 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

木蓮さん、こんばんは。

木蓮さんのところは該当サーバーでしたか…。
今後の対応で少しでも多くのデータが復活するといいですね。

私は普通ココログに投稿する際には「ubicast blogger」というソフトを使っています。
いわゆる「ブログ投稿支援ソフト」ですね。
一番の理由は「ココログの投稿画面よりも使い易いから」なんですが、書いた記事をローカルに保存しておけるのも気に入ってます。
『ブラウザで手軽に更新できる』というブログの利点からすると逆行している気もしますが、データ保全という意味では有効な手段だと思います。

確かfc2も対応していたと思うので、興味があったら検討してみては如何でしょうか。
ご参考まで。

http://www.ubicast.com/blogger/

それにしてもかなり大きなトラブルになりそうですね。
fc2もここまで順調にユーザーを伸ばしていましたが、これでちょっと逆風が吹き始めるかも…。
  1. 2006/11/17(金) 23:34:13 |
  2. URL |
  3. tako
  4. [ 編集]

> takoさん

ありがとうございます!
そういった支援ソフトがあるのですね。
以前はヤフーブログを使っていて、あまりの重さに辟易してこちらに移ってきたので、その頃の記事は自分でメモ帳にコピーしてローカルに保存してあるんです。
でも最近は全然そんなことしていなかったので、迂闊でした。

わたしの記事は「毎日の独り言」が多いので、多少消えようがどうしようが影響は無いのですが、皆さんからいただいたコメントが消えてしまったのが痛いです。

他に、骨のある記事を更新し続けていた方のところも、11月分の記事が丸ごとなくなっていたのでご本人もさぞかし落胆しているだろうと思います。

これからは、こまめにバックアップも取って、takoさんの教えてくださったソフトも使って自衛に努めようと思います。
ありがとうございました。
  1. 2006/11/18(土) 12:17:13 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

あわあわわわ
ブログのバックアップなんて これっぽちも頭に無かった!
ガクガク ブルブル!
少しずつバックアップ作業をしなくては!
私はどの方法を取ろうかな?
記事だけだったら木蓮さんと同じようにメモ帳に張って保存でいいけど。
いただいたコメントもとっても大切だから
Webごと保存したいけど。それでも大丈夫なのかしら?
  1. 2006/11/18(土) 22:33:41 |
  2. URL |
  3. ねこみいにゃん
  4. [ 編集]

> ねこみいにゃんさん

FC2は管理画面に「バックアップ」という項目があるのですよ。
これでテキスト形式で記事もコメントも保存できるようなのです。
ただ、画像はダメみたい・・・。
「ALL」を選んでも、全部は保存できなかったりするのですが・・・。

わたしも少し前に保存していたのを見たんですけど、ホンの初期のものしか取れていなくて・・・。

今朝見たら、少し復旧していたようなので、キャッシュから拾ってあげていた記事が二重になっているのを削除しました。
コメントも戻ってきていたので、嬉しいです。

だけど、11月の記事はまだダメみたいですね。
サーバーのお引越しも検討しないといけないかなあ、何て考え中です。
  1. 2006/11/19(日) 08:42:53 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

ありがとう。
私のブログはバックアップ機能はないようなので自分で少しずつやろうと思います。
(でも、今までの分全部は気の遠くなるような作業だわ 笑)
Webページで保存&メモ帳に貼り付け保存 でいこうと思います。
ひまな時に、で切る限り プフフ
木蓮さんが記事にしてくれなくては そのまま気がつきもしなかった事なので
大変ありがたかったです。 ありがとうね~~♪
  1. 2006/11/19(日) 11:07:41 |
  2. URL |
  3. ねこみいにゃん
  4. [ 編集]

blog9

木蓮さんも該当サーバでしたね。

blog9は最近ハードウェアを交換したのではなかったでしたか。サーバを変更しても、そこが安定したものであるという保証もありません。とはいえ、不安定のままのサーバでブログを運営したくない、というのがユーザの本音ですね。

今回のことでいろいろ考えさせられましたが、一番の打撃はいただいたコメントやトラックバックを失ってしまったことです。自分の記事は、まぁ限られた頭の中の資源から絞り出すので、似たようなものをまた書くことはできますが(できる……と思う)、ほかのかたからいただいたものは、どう頑張っても持ってこられないですから。
  1. 2006/11/19(日) 13:33:12 |
  2. URL |
  3. sugar
  4. [ 編集]

> ねこみいにゃんさん

上にtakoさんが教えてくださったソフトもありますし、色々試してみて自分で一番使いやすいもので保存していくのがいいでしょうね。

しかし、ねこみいにゃさんのところはラムネちゃんの画像が命!なので
画像の保存も合わせてしていかないといけないですね。
ブログ歴が長くなるほど、大変だあ。
  1. 2006/11/19(日) 16:53:16 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

> sugarさん

最近の「ブログの転載機能」についてのやり取りを、興味深く読ませていただいていたので、あの記事とコメントがなくなってしまうのは残念です。
11月分のログは復旧できないのでしょうか。

9サバは、以前から不安定だと言う声も多かったのようですが、
わたしは特に不都合も感じていなかったので油断していました。
やはり「機械」相手のことですから、不具合の起こることもあるでしょうし、自己責任で保存版は取っておかないといけませんね。
ヾ(_ _。)ハンセイ…です。
  1. 2006/11/19(日) 16:57:28 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

あら~

ほんとですね。こんな事あるんだ?!
コメントが消えてますね。

ブログのバックアップなんて考えたことありませんでした。。。
gooもアドバンスに入っていればそう言う機能があるのかもしれませんが。。お金掛かるからしてません。

いちいちメモ帳に貼り付けも気が遠くなりそうで・・・私はダメになったら、それまでです~><

木蓮さんのブログもこれから復旧するといいですね。
  1. 2006/11/19(日) 22:35:51 |
  2. URL |
  3. sake
  4. [ 編集]

>11月分のログは復旧できないのでしょうか。

「転載」にかんするやりとり、読んでくださっていたんですね。

11月分のログ……それが私も一番の心残りで……自分としても時間も手間もかけてコメントの一言一句にとても気をつかって投稿していましたし、先方もそれなりにまとめてくださっていたので、自らの不手際を恥じる次第です。

コメント書くのでいっぱいで、バックアップまで気が回ってませんでした。木蓮さん同様、私もとくにサーバが不安定などと感じてもいなかったもので、油断してたんですね。よそが不安定だとまめにバックアップを取っていたりもしてたんですが、今回は自分のところなのに間でつながったときにそれを忘れてたり、ともかくオオボケです。

本文は復旧できたものの、あの一連の記事はコメントも重要なので、とにかく残念です。

みなさーん、コメントやトラックバックもまめにバックアップしましょー。
  1. 2006/11/19(日) 23:54:58 |
  2. URL |
  3. sugar
  4. [ 編集]

> sakeさん

管理画面に見えていた「復旧努力中」というお知らせも消えてしまいましたので、
やはりこれ以上は戻らないようです。

sakeさんのブログも消えてしまうと大変ですよ。
楽しみにしている人が、わたしも含めて大勢いることだし、
これからの記事だけでも保存しませんか。

消えてみると、寂しいものです。
  1. 2006/11/20(月) 17:52:11 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

> sugarさん

読んでました。
頭が悪くて、長文を理解するのに時間がかかるので
少しずつ考えながら何度も読み返していたのですが、消えてしまって残念です。

ああいうことが起きていることを知らなかったので、
コメントを書いていた方々のいろんな考えを知ることができて、
とても興味深かったのです。

しかし、FC2は不具合にしてもメンテナンスにしてもアナウンスが悪いですね。
繫がらないだけで、みんな不安になるというのに。
  1. 2006/11/20(月) 17:57:39 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/358-eb0f110a
| ホーム |
