magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

9サーバーの不具合

もう9サーバーのトラブルは落ち着いたのでしょうか。

管理画面のトップに出ていた「お知らせ」も消えたし、これ以上のデータの復旧はないのでしょうね。
そういうアナウンスすらもないので、今の状態がどうなのかわからないのですが・・・。

今日、少し時間が取れたので、データのバックアップをしてみた。
以前は「ALL」で取れば大丈夫なんだ、と思っていたけど
取ったバックアップデータを見たら、去年の初めのほうしか入ってなかったので、
今回は月ごとに分けて取ってみた。

「2005年」「2006年」という分け方もあるみたいだけど、試しに「2006年」で取ってみたら、記事数170のはずがデータは空っぽ。
それで、月ごとに分けて取った。

こんな方法でいいのかなあ。
今度何かあったときには、これをインポートすれば、記事もコメントも残っているんだよね?

自分の書いた記事だけなら、メモ帳でも何でもローカルに落とせばいいけど、コメントやトラックバックも残そうと思ったら、やはり管理画面からバックアップを取るのが手っ取り早いよねえ。

ああ、何だかよくわからない・・・。

FC2さん、今回の事故を教訓にするためにも、きちんとトップページに障害情報を載せて「バックアップを取りましょう」とアナウンスして欲しいなあ、と思いますよ。


  1. 2006/11/21(火)|
  2. ブログ・ネットなど|
  3. ブログ バックアップ |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:8
<<バックアップ取ろうよキャンペーン | ホーム | ブログ9>>

コメント

大変でしたね

ナンカ変だなあと思っていたら、サーバの不具合だったんですね。

こんな事があったら私はどうすれば良いか分からないし、間違って日記帳を燃やしてしまったのと同じと考えて諦めるしかないのかなあ?

でも、間違って燃やしてしまった日記帳と違い、書いている本人には全く落ち度が無いので諦めきれないでしょうね。
  1. 2006/11/22(水) 08:21:45 |
  2. URL |
  3. [ 編集]

私の場合は

記事を書いている途中で消える、という不具合が頻発(サービス全体のトラブルらしい)。
基本的に私のブログはお気に入りを集めているだけなんで、たいしたことはないし...
ブログの会社が、コメントやトラックバックは内容も含めてメールで送ってくれるので、それを保存すればいい、と割り切っています。

とはいえ、記事やらコメントやらが消えたショックは大きかったでしょうね...
  1. 2006/11/22(水) 10:59:35 |
  2. URL |
  3. 葉桜
  4. [ 編集]

> 杏さん

杏さんからいただいたコメントも、消えてしまいました。
すみません。

ネットも完全ではないし、無料で借りている身なので
自分の身は自分で守らねばならないのでしょうね。
一応、バックアップ機能が付いているので、それで全部取ったはずなのです。
まだあちこちのサーバーで不具合が起きているようなので、油断できません。
短期間でユーザーが爆発的に増えたので、管理も行き届かないのでしょうか。
去年始めたわたしが9サーバーなのに、もう83とかまでサーバーがあると思うと、(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!ですね。
  1. 2006/11/23(木) 04:56:00 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

> 葉桜さん

わたしのブログも、大した記事は書いていないので、それほど大変ではないのですが
ちょうど興味深い議論を展開している最中のブログさんでは、
記事とともにコメントにも大きな意味があったので、
管理人さんの喪失感は大きかったと思います。

こまめにバックアップを取らないといけませんね。
  1. 2006/11/23(木) 04:59:39 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

残念でしたね・・・

今回のことで初めてバックアップ取りましたけど、「All」でやっちゃいましたが、ダメなのかなぁ。
バックアップ取ったのはいいですけど、その後の処理もよくわかりません。インポートすればいいんですか?
面倒くさがりで、良く調べてもいないのですが(^_^;)

今回記事が消えてしまった人にとっては、(まあ無料ですからあまり大きな事は言えまえんけど、)復旧できないとなるとちょっとあんまりですよね・・・。


  1. 2006/11/23(木) 22:40:07 |
  2. URL |
  3. レンゲ
  4. [ 編集]

> レンゲさん

確認した方がいいですよ。
わたしの場合「ALL」で取ったものは、始めから昨年の11月頃までのものしか入ってませんでした。
なので、それ以降のものを1ヶ月ずつポチポチと取りました。

もし何かあって消えた場合、「ログのインポート」からバックアップデータを入れれば復旧するはずです。

実は、空のブログを作って入れてみました。
そうしたら、コメントもトラックバックもちゃんとはいったので、多分これで大丈夫なはずです。
  1. 2006/11/24(金) 18:04:50 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

バックアップとインポート

こんにちは、木蓮さん。
記事は戻ったけれどコメント・トラックバックを失って、喪失感の小さくない管理人です。

データのバックアップですが、
現在は「ALL」で全記事が問題なく保存できるようです。

宣伝じみますが、バックアップ取ろうよキャンペーン始めました。
バックアップの取り方、元に戻し方についても書きました。
ここをご覧の皆様、ご一読いただき、分かりづらいところがあったら教えていただけないでしょうか。
http://fc2blogwalker.blog21.fc2.com/blog-entry-48.html
  1. 2006/11/24(金) 18:20:28 |
  2. URL |
  3. sugar
  4. [ 編集]

> sugarさん

今やってみたら、「ALL」で全部バックアップ取れました。
画像はローカルにあるので、もし消えたらまたUPすればいいし。
これで、何とか安心できそうです。

リンク先の記事も読みました。
いつも丁寧に導いてくださってありがとうございます(^^)
もし、また何か合ったら、この記事を頼りに復旧させたいと思います。

しかし、喉元過ぎればナントカ・・・な性格なんですよねえ(^^;
  1. 2006/11/24(金) 19:25:54 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/367-d820107e
| ホーム |
