magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

バックアップ取ろうよキャンペーン

いつもお世話になっているsugarさんのブログで
『バックアップ取ろうよキャンペーン』をやっています。

今回、サーバートラブルでブログ9サーバーでは、多くの記事とコメントなどが消失しました。
ユーザーフォーラムでは、それ以前から9サーバーの不具合について書き込みがあり、完全に11/16に開けない状態になっています。
わたしも、朝アクセスしたところ、フォーラムにあるようなメッセージが出て開けなかったのですが「夜には直っているだろう」と軽く考えていたのです。
そこには、何となく「FC2のような大きなところだから、大丈夫でしょう」という、漠然としたなんら裏打ちのない自分勝手な安心感しかありませんでした。

多くのブログユーザーは素人です。
自分でHTMLを構築してウェブページを作ることなんてできないから、こういう無料のスペースを借りてブログを運営しています。
何かわからないことがあっても「誰かに聞けば教えてくれる」
トラブルがあっても「どこかに訴えればナントカしてくれる」
わたしのように「時間がたてば、誰かが直してくれている」と考えている人も、少なくは無いと思います。

しかし、機械相手のことですから。
完璧に大丈夫なんてことはありえない。

自分の職場でも、何台ものサーバーを使っていますが、時々トラブルは起きて担当者が復旧させるために奔走しています。
そのために、職場では毎日バックアップを取ります。
バックアップファイルああれば、サーバーダウンでもそれほど慌てなくて済むのです。

FC2には、管理画面で「データのバックアップ」というツールがあります。
押すだけで簡単に、ログの保存ができます。

今後もトラブルは起こるかもしれない。
それは自分のブログがあるサーバーかもしれない。
大切な記事を書いているからこそ、大事なコメントがあるからこそ、バックアップを取りましょう。

出人さんのブログで『サーバークラッシュとバックアップ』という記事で、「毎月6のつく日(6日、16日、26日)をバックアップ記念日にしましょう」という呼びかけがあります。

賛成で~~す(^^)


  1. 2006/11/25(土)|
  2. ブログ・ネットなど|
  3. ブログ バックアップ |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:4
<<気の持ちよう | ホーム | 9サーバーの不具合>>

コメント

おお

細かな言葉を拾ってもらって恐縮です。
むふふ。思いついたら取るというのも大切です。
  1. 2006/11/25(土) 12:06:55 |
  2. URL |
  3. 出人
  4. [ 編集]

データをなくしてしまったから毎6日はバックアップ記念日

>機械相手のことですから。
>完璧に大丈夫なんてことはありえない。

これね、意外に認識されてないんですよね。
「コンピュータだから大丈夫」みたいなのさえある。
コンピュータだから怖いっちゅうに!

アルキカタブログのほうでブックマークレットを紹介しました。
これならすぐにバックアップできるので、毎日でもできちゃう。
http://fc2blogwalker.blog21.fc2.com/blog-entry-50.html
また宣伝じみちゃってごめんなさい。でも、お試しを。
  1. 2006/11/26(日) 07:20:28 |
  2. URL |
  3. sugar
  4. [ 編集]

> 出人さん

「危ないよ、と出人さんが言ったから、
毎月6日はバックアップ記念日」

どこかで聞いた短歌のようですね~(^^)

喉元過ぎればナントヤラ…な性格なので、こういう風に日にちで決めているほうが
便利だなあ、と思ったのです。

今日は26日だから、バックアップの日ですね。
  1. 2006/11/26(日) 10:14:20 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

> sugarさん

そ、そんな便利なものがあるのですか。
それなら簡単にできて良いですね!

早速試してみます。
いつも情報ありがとうございます(^^)
  1. 2006/11/26(日) 10:16:09 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/368-b66b29d1
| ホーム |
