magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

バックアップ取ろうよキャンペーン・2

ユーザー有志から起こった『バックアップ取ろうよキャンペーン』
ステキなバナーができました。
『バックアップ取ろうよキャンペーン バナー追加』
クリスマスバージョンもあります♪
FC2が公式なアナウンスを残してくれないので、できるだけ目に付くところにこのバナーを貼って、もし今後障害が起きたときにも慌てないで自分でバックアップできるように、自分自身にも、来てくれた皆さんにも呼びかけることとします。


今日もサーバーが不安定な状態にあったようです。

11/28 01:50 blog55サーバが不安定な状態を解消しました。ご不便をおかけして大変申し訳ございませんでした。



これはFC2ブログのTOPページの「お知らせ」欄に書かれているものですが、何故かこういうお知らせはすぐに消えてしまうのです。

今回、ブログ9サーバーの障害で記事やコメントなどが大量に消えてしまった事故で、わたしが一番不満だったのは、FC2が正式なアナウンスをユーザー全員が見ることのできる場所に掲げないことです。
「ユーザーフォーラム」には「障害のお知らせ」という板があります。
しかし、そこは7月から全く記載されていません。
管理者ページには、しばらくの間コメントされていましたが、これは9サーバー以外の人には見えないのでは?と思っているうちに、すぐ消えてしまいました。
「障害を隠蔽したい」と思われても仕方が無いと思います。

短期間で驚異的にユーザー数を増やしたFC2。
これからもユーザーは増えるでしょう。
その中には「ブログは初めて」という初心者の方も大勢いることでしょう。
障害報告があり「バックアップは必ず取りましょう」というアナウンスがあれば、初心者でも気をつけて自分の記事を守ることができます。

しかし、何も知らされていないと「書くだけで大丈夫」という思い込みで無防備な状態のまま、いざ障害が起きたときに対処できないユーザーが大勢出ると思います。

何も「障害を起こすことが悪い」と言っているのではなく(そりゃあ、障害がないことが一番いいのでしょうけど、マシン相手なので何が起こるかわかりませんし)
障害が起こった後の対処が悪いなあ、と感じています。

プラグインにも簡単にバックアップが取れる機能のものが公開されました。
FC2ユーザーって、すごいな。素晴らしいな。
有志の働きかけで、こんなことがすぐできるんだもの。
今後バナーはお正月用などもできるそうですよ。
知識がなくて、そういうことは全くお手伝いできないのですが、せめてバナーを貼って呼びかけることはしたいと思いました。
スポンサーサイト


  1. 2006/11/28(火)|
  2. ブログ・ネットなど|
  3. ブログ バックアップ |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0
<<いじめではなく、犯罪 | ホーム | 気の持ちよう>>

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/370-e3358c27
| ホーム |
