magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

いじめではなく、犯罪

常々思っていた。
ニュースなどで「同級生から金品を要求されるなどのいじめを受け」という原稿を読むアナウンサーの言葉を聞いて、
それって、いじめじゃなくて恐喝じゃないの?と。

毎日新聞の記事より
『いじめ:同級生から洋菓子を脅し取る 中3の2人逮捕』

入学当初から繰り返しお金を恐喝されていたらしい。
一度に取られる金額が少なかったから、親も気付かなかったのだろうか。
しかし、この洋菓子は1万3400円相当というから、普段からお金を持ちつけている子なのだろうか。
中学生の子供が、1万円余りのお金をポンと使える時代なのだろうか。

恐喝した子供たちも、他人を脅して奪ったケーキで誕生祝して嬉しいのかね。
そんなケーキを食べて、おいしいと思うのかね。
悲しいよ。
そんな浅ましい根性の人間に育って。

最近の日本では、言葉によるすり替えがたくさんある。
もう、聞く人の耳に蛸ができるくらい言い続けているが
「売春」はダメだけど「援助交際」はいいとか。
「不倫」はダメだけど「婚外恋愛」は純愛だとか。
「捨て子」はダメだけど「赤ちゃんポスト」はいいとか。
「恐喝」は犯罪だけど「いじめ」ならまだマシとか。

そんな上っ面だけのまやかしは、もううんざりだ。
悪いことは、悪い。
犯罪は、犯罪。

そうキッパリ言えない大人が増えているのは、なぜなんだろう。


  1. 2006/11/28(火)|
  2. 日々是好日|
  3. ニュース いじめ 子供 |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:4
<<ネットと子供の怖い話 | ホーム | バックアップ取ろうよキャンペーン・2>>

コメント

他にも

昔、講演会で聞いたことですが、万引きで補導された子どもに、「何で捕まったか分かる?」って聞くと、「悪い事なんにもしてないのに捕まった」って言うんだそうです。

「泥棒したから捕まったんだよ」って言うと、「泥棒なんかしていない、万引きだ」って言うそうです。

個人の物を取るのは犯罪だけれど、お店の物を取るのはゲームって感覚なんでしょうか。

これも、言葉のすり替えで、犯罪がより軽い物に感じられるマジックなんでしょうね。

私は、こういうことをはっきりと言える者でありたいと思っています。
  1. 2006/11/28(火) 13:15:42 |
  2. URL |
  3. [ 編集]

> 杏さん

万引きは泥棒ですよね。

「誰でも一度は通る道、万引き」なんて書かれいるのを見て
ビックリしたことがあります。
わたしは、一度もしたことないです。

最近の子は、お金持ってるのに、その上大して欲しい物でもないのに
万引きするんですってね。
杏さんのおっしゃる通り、ゲーム感覚なのでしょうか。
「悪いこと」に対する意識が低くなってきたのかなあ。
  1. 2006/11/28(火) 14:17:26 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

ものごとの理解力???

「今の子に『(授業聞く気がないのなら)出てけ!!!』と言うと、本当に出て行っちゃう....」という....
ものごとの理解力が(以下略)というところでしょうか...
恐喝して得たケーキっておいしくないと思うのですが...
守秘義務の関係で詳述できませんが、以前、「悪いこと」に対する意識が....と思った一件がありましたね。
  1. 2006/11/28(火) 14:57:07 |
  2. URL |
  3. 葉桜
  4. [ 編集]

> 葉桜さん

それは、大人の価値観も影響を与えているのでしょうね。
叱られたことがないから、どう理解したらいのかわからない。
目上の人っていう感覚がわからないかもしれませんね。
だって、今じゃ先生って友達感覚だし。
わたし達の子供の頃は、親に「先生に言うよ!」なんて
叱られる時に言われたりしたものですが。
  1. 2006/11/28(火) 17:31:32 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/371-0f463374
| ホーム |
