magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

男脳と女脳

話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く
アラン ピーズ バーバラ ピーズ Allan Pease

4072352179
主婦の友社 2002-09
売り上げランキング : 9277
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

少し前の本ですが、最近夫が文庫になった物を買ってきたので読んだ。
面白いな~と思った。

男と女の違いについては、毎日の生活の中でも色々と感じることが多くて「どうして?」と思うことも多い。

よく男の人が「女心がわからない」なんて言うけど
女にとっては「何がわからないのか、わからない」んですよ。
こんなにいっぱい喋っているのに、こんなにいっぱい手がかりをあげているのに。

しかし、しかし。
こういった本によると、そもそも男と女ではものの見え方が違うのかもしれない!と気付いた。

うちの夫を例に取ると、戸棚の中のものが見つけられない。
引き出しの中の物が探せない。重ねておいてある本の下の物は目に入らない。
しかし、車で出かけると探しているお店の看板は、わたしより先に見つける。
そう、周りは見えないけど、真っ直ぐ遠くはよく見える。
本などによると「狩猟時代の名残」なんて。
いや、日本人は農耕民族だけど。

『男心と女心』
こちらのブログも面白いです。
書いている人は男性なのに、どうしてこんなに女性の気持ちがわかるのかなあ?

この中の『お姫様タイプチェック』
わたしは「人魚姫タイプ」だそうですよ。
「尽くしすぎる」んだってヾ(@^▽^@)ノわはは
「お姫様なんだから、尽くさなくてもいい」んだってヾ(^▽^*おわはははっ!!増長しますよ、わたくし。

異性を知るためには、面白い読み物ですよ。


  1. 2006/12/09(土)|
  2. 日々是好日|
  3. 人間関係 夫婦 |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:8
<<手乗りブタ | ホーム | 大学入試>>

コメント

私は

文字通り、「地図の読めない女」だったのですが、ある講座で学んだら、一応「地形図の読める女」になりましたw
地図は面白いですよ。
  1. 2006/12/10(日) 00:07:37 |
  2. URL |
  3. 葉桜
  4. [ 編集]

> 葉桜さん

わたし地図好きですよ。
引っ越したら、まず地図を買います。
遠出するとき、行く前と帰ってきてから地図を見ます。
グーグルアースも、時々ボーっと見てます。
  1. 2006/12/10(日) 16:11:59 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

180点 女脳の男です。

 以前、某所でありましたねぇ・・・。
 男脳・女脳テストの話題。
 http://www-mats.ist.osaka-u.ac.jp/~hironaka/brain.html

 私、180点・女脳の男 でござりまする。

 地図もバッチリ見れるし、迷子になった経験はでたらめの地図を渡された時以外はありませんが。
 
 そしてさらに「女心が分からない」どころか「分かろうともしない」不届き者です。
 昔、あまりにもオンナゴコロを先読みしようとしすぎて「勝手に決め付けないで!」と怒られたことがあります。それ以降「勝手にしやがれ!」とヘソを曲げてしまった次第です。

 え~?こんなんなのになんで 180点・女脳なの~??
  1. 2006/12/13(水) 05:59:59 |
  2. URL |
  3. フクフク丸
  4. [ 編集]

> 丸サマ

オオーw(*゜o゜*)wそうだった!
読み返してみると、わたしは120点の男性脳の女性。

怒った女性は「男性脳」だったかもしれないよ(^^)

男心も、わからないこと多々ありますですよ。
つい最近、一番「?」だったのは
夫に、ちょっと言いにくい話をして、それは夫にとっても面白いことではなかったはずなんだけど、
話が終わった後、おもむろに夫がわたしの後ろに回って、肩を揉み始めたこと。
どうしてこの話の後に、こういう行動?って。
(?_?)ってなっちゃいました。
夫に聞いても「別に」って言うだけだし。

無口な男ほど理解できない生き物はいませんですよ。
  1. 2006/12/13(水) 21:12:23 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

v-15お邪魔します~嫁です。
男脳女脳ってなに?
と思い、30分以上時間をかけてアンケートに真剣に答え、
ドキドキしながら診断ボタンを押したら。。。。。
エラー・・・・・
v-40v-40v-40
なーぜー!?v-12
  1. 2006/12/17(日) 22:07:54 |
  2. URL |
  3. フクフク丸嫁。
  4. [ 編集]

> 嫁さん

そう、丸サマのリンク先のテスト、切れてるんですよね。
わたしもまたやってみたんですが、エラーでした。

http://saikopark.ne.jp/kei/mwnou/test.cgi
こちらが、同じ内容のテストをやってるみたいですよ~。
  1. 2006/12/18(月) 07:57:27 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

テストやってみましたw

男脳度60%だそうですw
...........
夫にもさせてみたいが...
  1. 2006/12/24(日) 14:57:01 |
  2. URL |
  3. 葉桜
  4. [ 編集]

> 葉桜さん

そうでしたか。
それって、男脳よりってことなのかな?
  1. 2006/12/25(月) 22:11:51 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/378-8f8214c6
| ホーム |
