magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

全国一斉日本語テスト

ATOK&一太郎のジャストシステムが行っている
「全国一斉日本語テスト」の第2回がネット上で公開されている。

こういうのって、気軽にできるからいいね。
答えも三択~五択くらいで、まぐれ当たりもあるかも?(^^)

おかげ様で、なかなかの好成績でしたっよ。
86点。よくできました。

あなたの日本語力はなかなかのものです。
どの分野でもまんべんなく高得点がとれているあなた。なかなかの力の持ち主ですが、ただ、いくつかのケアレスミスで点数を下げていませんか。周囲の言葉に関心を払うことも大切ですが、自分の使う言葉に対しても、もう少し意識的で、用心深くあったほうがいいでしょう。



ということで、漢字力と語彙力が今ひとつということらしいです。
漢字・・・最近、文字書かないしなあ。

ところで、この「文字」
皆さんは読み方を何と習いましたか?
わたしの小学5年生の時の担任は、これを「もんじ」と読ませたかったようで
朗読の時しつこく何度も注意されたのを覚えています。

でも、これ・・・「もじ」だよね?違う?


  1. 2007/01/11(木)|
  2. 日々是好日|
  3. 言葉 テスト |
  4. トラックバック:1|
  5. コメント:5
<<「イーオン・フラックス」 | ホーム | 子供と一緒のときくらい>>

コメント

臨機応変

臨機応変に読むように教わったのは覚えがあるのですが、それが何時だったか・・・
例えば、『一文字』これ、状況によって『ひともじ』とも『いちもんじ』ともなるので、文の前後で判断するっきゃないんだよね。
そう言われたのを覚えています。
  1. 2007/01/11(木) 08:31:28 |
  2. URL |
  3. [ 編集]

私も

杏さんと同じ意見です。
昨日も、夫と最近はことわざって使わないよねwという話題になったところだったので...
注意する読み方、と言ったら「分別」もありますね。
ごみは「ぶんべつ」ですが、ものの道理をわきまえ、という意味では「ふんべつ」だし...
  1. 2007/01/11(木) 12:25:57 |
  2. URL |
  3. 葉桜
  4. [ 編集]

言葉足らずでした

一文字(いちもんじ)や、分別(ぶんべつ、ふんべつ)は臨機応変ですが、
「文字」(言葉の意味や文章の意味での)と書いてあって、「もじ」と読むと
「もんじ」と言い直しをさせられていたのです。

なので「文字」は「もじ」ですよね?と書いたのです。
  1. 2007/01/11(木) 17:34:44 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

私もやってみました。

木蓮さん、こんにちは。ご無沙汰しています。

こちらの記事を読んで、私も早速やってきました。
結果、思いがけない高得点(94点!)で自分でもビックリでした(笑)
「まぐれ当たり」がかなりあったような気がします~^^;

私も記事にしたのでトラックバックさせて頂きました。

「もじ」と「もんじ」の件…。
やっぱり普通に読めば「もじ」ですよね。
そこまでこだわるからには何か信念があったのかも知れませんが、ある程度判っている人間にプラスαの教養として教えているならともかく、これから生きていく上での基本的なことを身につける段階の小学校の教諭だったらもっと普通の教え方の方が望ましいかと。
もしこだわる理由があるのだとしても、「普通は『もじ』だけど、○○の理由で『もんじ』とも読むのでこういう読み方も憶えておいて欲しい」というような教え方をするべきだと思います。

最後になりましたが「今年も宜しくお願いいたします(^^)」
  1. 2007/01/11(木) 22:47:48 |
  2. URL |
  3. tako
  4. [ 編集]

> takoさん

(*'▽'*)わぁ♪すごい!94点ですか!

「もんじ」はその先生のこだわりだったのか、当時の教育方針だったのか
よくわかりませんが、国語の朗読のときは「もんじ」と読んで
でも自分では「もじ」だよなあ、と子供心に思っていました。
先生の言うことを丸ごと信用していない、嫌な子供だったのです(^^)

今年もよろしくお願いいたします!
  1. 2007/01/12(金) 09:17:24 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/386-4cbd73c7

第二回「全国一斉!日本語テスト」をやってみた

木蓮さんの記事で今年も「全国一斉!日本語テスト」(ATOK & 一太郎presents)が開催されているのを知って、さっそくチャレンジしてみた。 「表
  1. 2007/01/11(木) 22:32:08 |
  2. *second message*
| ホーム |
