magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

機械も一人では産めない

かなり乗り遅れた感はあるが、
書くまいと思っていたのだが、

例の柳沢発言ですよ。

発言の全文が載っている記事を見つけられないので、スポーツ報知から

産む機械と言ってはなんだが、装置の数が決まったとなると、機械と言っては申し訳ないが、機械と言ってごめんなさいね、あとは産む役目の人が1人頭で頑張ってもらうしかない。



もうね。やっちゃったねε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
としか言いようが無いんだけど、女性議員の鬼の首を取ったかのような騒ぎ振りを見ていると、
それも萎える。
特に、福島瑞穂。
あんたは、先に阿部知子を何とかしろ!と。

「女性は産む装置」かもしれませんが、装置も一人で勝手に産むことはできないんですけども?
女性だけが頑張れば、この少子化問題は解決するとでも?
少子化を女だけの責任にしたいんですか?

まあ、百歩譲って、産みたいのに産めない人を責めている訳ではないと良い方に解釈してあげましょう。

しかし「産める人」だけが頑張れば解決するような前提で話さないで欲しい。
ただ産めばいいって問題でもないでしょう。

70過ぎのおじいちゃんで、子育てにもノータッチで、女を蔑んで、
経済と数字ばかり考えてるから、この発言なのかなあ。
別に政治家に神様のような人格を求めるわけではないけれども、
「人間を相手にしている」と言う前提で、話をしていただきたい。

そして野党。
審議には参加しろ。


  1. 2007/02/05(月)|
  2. 日々是好日|
  3. ニュース 夫婦 |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:10
<<「健全」でいいじゃないか | ホーム | 「ブロークバック・マウンテン」>>

コメント

ごもっとも

ほんとですよね~
発言があった時はあの発言も顰蹙だったけど、それで大事な審議が止まるのはもっと困ります。それはそれ、これはこれですよ。

ここぞとばかりそれで足をすくおうとすると、政治家の揚げ足とりに利用されているみたいでシラけちゃうんですよね。

ところで阿倍知子さんって何だか知らなかった。
検索して調べてみよう。

年寄りの政治家って、みんなこう思っているんだろうか。。。あるある大辞典じゃないけど、こう言うことがあると、ますます政治家不信になります。
  1. 2007/02/05(月) 12:52:38 |
  2. URL |
  3. sake
  4. [ 編集]

阿部知子

とりあえず、下のサイトを読んでみてください。

【阿部知子】阪神大震災についてトンデモ発言【秘書・池田】
http://wiki.nothing.sh/1070.html
  1. 2007/02/05(月) 17:54:10 |
  2. URL |
  3. おやじです
  4. [ 編集]

> sakeさん

政治家、っていうか
年寄りのおじいちゃんは、多かれ少なかれこういう考えの人は多いんじゃないかと思います。

わたし達の舅・姑世代の人でもいますよ。
結婚したら、やれ「孫だ、孫だ。孫はまだか!」って、苦しめられている人を知っていますよ。

しかし、今日の「健全発言」についての批判は、
そりゃあいくらなんでも、揚げ足取りなんじゃないの?って思いました。
  1. 2007/02/06(火) 23:28:23 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

こっちでは初コメか~

その後色々見たところ、

>70過ぎのおじいちゃんで、子育てにもノータッチで、女を蔑んで、
>経済と数字ばかり考えてるから、この発言なのかなあ。

と、言うよりは、
強い奥様に虐げられ、
共働きの娘に孫の送り迎えをさせられ、
日頃の鬱憤からつい・・・だと思う。

まあどっちにしろ、公私の区別が出来ない人のようだけど・・・
  1. 2007/02/07(水) 23:31:29 |
  2. URL |
  3. のんちゃん
  4. [ 編集]

> のんちゃん

ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?
そうなんだ。
じゃあ「産む機械発言」の時は、奥様にも叱られたかなあ?

男の人は理詰めで話したがる人も少なくないけど、
そういう延長で「つい、わかり易くしようと思って」言っちゃったのかな。

この発言の時に辞めちゃえば良かったのにね。
どんどん傷口が広くなる~。

ところで、のんちゃんには福島みずほから返事は来たんでしょうか?
  1. 2007/02/07(水) 23:37:26 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

叱られたらしいよw

柳沢氏の言い訳としては、
少子化の話をしていたが、イマイチ聴衆が理解している様子がないので何か例えを・・・
と思ったらしい。


福島みずほ、阿部知子、その秘書池田幸代・・・だーっれも返事送って来ませんよ~。
ほんっとに社会党は(自分たちに都合の良い)国民の声に耳を傾けてくれる党だわ~
  1. 2007/02/07(水) 23:58:31 |
  2. URL |
  3. のんちゃん
  4. [ 編集]

まあ、福島みずほに期待してもムダだろうとは思ったが・・・。
やっぱりそうでしたか。
なんか、あの人ズレてるな~って、弁護士時代から思ってたけど
どうして社民党の党首になんて抜擢されたのか、イマイチわからない。
  1. 2007/02/08(木) 00:05:23 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

社会党がズレてるからでは?
  1. 2007/02/08(木) 00:14:18 |
  2. URL |
  3. のんちゃん
  4. [ 編集]

土井たか子ちゃんのときは、ちょっとカッコイイな
と思ってたんですけど。
  1. 2007/02/08(木) 23:10:42 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

土井さんはかっこいかったよね。
土井さんが党首の時は
みずほタンもそんなにおかしな人ではなかったと思うけど・・・
  1. 2007/02/13(火) 23:28:25 |
  2. URL |
  3. のんちゃん
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/394-4a8217be
| ホーム |
