magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

「健全」でいいじゃないか

政治のことは、詳しくはわかりませんけれどもね。

お騒がせの柳沢厚生労働大臣が、まだ問題発言をしたらしい。
こう度重なると「もしかして、この人辞めたいんじゃないの?」なんて、逆に勘ぐってしまう。

問題の発言は

当人の若い人たちは結婚をしたい、それから子どもを2人以上持ちたいという極めて健全な状況にいるわけだから、本当にそういう若者の健全な、なんというか希望というものに我々がフィットした政策を出していくことが非常に大事だと思っている。


『柳沢厚労相:子ども2人以上「健全」発言、波紋に拍車』毎日新聞

この発言ね。
素直に聞けば、いいんじゃないですか?
「将来はぁ~、結婚してぇ~、子供は二人くらい欲しくてぇ~」って言う願望って、
若い未婚の女の子なら一度くらいは考えたことがあるはず。
わたしは、全く結婚願望がなかったので、将来の展望も想像したことはなかったですが。

この「願望」は「健全」じゃないでしょうか?

妙に「2人」とかいう数に、野党側が拘りすぎているように思う。

どうも、安倍内閣の粗探しをしたい、という先入観で聞いているような気がする。

そこまで追求するような発言かなあ?単なる揚げ足取りじゃないかなあ?と感じる。


それよりも、今朝のニュースで「安倍総理は裸の王様か?」と放送していて、
その中で、記者に「現内閣は、民意と格差があると言われていますが」と質問された安倍総理が
「わたしはそうは思いません」と即答していた方が気になった。

「格差がある」といわれているのに「そうは思わない」と返答することこそが、「格差」が確実にある証拠ではないか。

あなたの考えと部下の考えには隔たりがありますよ、と第三者から指摘された場合
「それはどういった点ですか?」と気にならないリーダーは、果たしてリーダーとして相応しいか?

「わたしはそうは思わない」と言い切る姿こそが、まさに「裸の王様」である証拠とはいえないだろうか。

柳沢発言よりも、そちらの方が気になるのだ。


  1. 2007/02/07(水)|
  2. 日々是好日|
  3. ニュース 言葉 |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:9
<<ネットで初恋の人を探す? | ホーム | 機械も一人では産めない>>

コメント

わたしも政治のことはわかりませんが、

う~む。たぶん今度のは、

「そもそもなんでもない発言に対してあげ足取りしるんですよ」

ってことを示す巧妙なトラップですね(笑)
  1. 2007/02/07(水) 07:33:43 |
  2. URL |
  3. 出人
  4. [ 編集]

政治家には・・・

政治の世界って、よく分からないけど、国内でも、国際政治の舞台でも、言葉尻って言うのがけっこう大事な気がします。

相手の言葉の細かいところまで考えて、自分に有利に持って行こうってのは当たり前のことでしょう?

それなのに、コレだけ失言が多いって事は、何考えてるって前に、政治家としての資質は?と問いたいです。
  1. 2007/02/07(水) 10:17:08 |
  2. URL |
  3. [ 編集]

なんか・・・

懲りずにまたやっちゃう方もどうかと思うけど、
そこまで行くと、そんな事だけ夢中になって
騒いでる野党の方が、なんかバカっぽく感じる。




  1. 2007/02/07(水) 21:55:44 |
  2. URL |
  3. レンゲ
  4. [ 編集]

そうそう。レンゲさんの言うとおりです。
弁明するための、そして野党をバカに見せるための囮だと思ってます。
  1. 2007/02/07(水) 22:54:04 |
  2. URL |
  3. 出人
  4. [ 編集]

そんな囮を立てんでもこうやって自滅してくれるのに。

福島みずほ党首。その公式サイト「トピックス」で、以下のような表現があった。
なお、現在はトピックスが更新されているためにこの表現は消えている。

---<以下、抜粋>---
NEW!!
■トピックス 2月5日〈月曜日)街頭行動を行います。

■17時  永田町・参議院会館前にて
 柳澤厚生労働大臣の解任を求める国会前緊急アピール
 よびかけ人
 民主党 円より子
 共産党 吉川春子
 社民党 福島みずほ
 国民新党 後藤博子
「子どもを埋めたい人の気持ちは?」「安心して生み育てらる社会なの?」
たくさんのご参加をお待ちしています
---<以上>---
  1. 2007/02/07(水) 23:35:28 |
  2. URL |
  3. のんちゃん
  4. [ 編集]

まとめて失礼します。

せっかく「国会通常化」しても、結局柳沢発言のことばかり言ってるんだよね。
なんか、違うんじゃないかい?と思う。野党の対応も。
政治って、揚げ足取り大会なの?
じゃあ、安倍さんの負けだわ。

のんちゃん、その書き込みわたしも知ってる~(^^)
「埋めたい人」って・・・。
ダメじゃ~~ん!!と、ツッコミを入れといたよ。
  1. 2007/02/07(水) 23:44:20 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

オチつけてどうする?と良いたいよねえ。
  1. 2007/02/07(水) 23:59:17 |
  2. URL |
  3. のんちゃん
  4. [ 編集]

ウケ狙いですか?
  1. 2007/02/08(木) 00:06:37 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

国民の(笑い)声を聞く党か・・・
  1. 2007/02/08(木) 00:12:20 |
  2. URL |
  3. のんちゃん
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/395-fcec20fe
| ホーム |
