magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

ネットで初恋の人を探す?

テレビを見ていたら、女性タレントが
「ネットで検索すれば、初恋の人のブログも簡単に見つけられるし
彼の日常生活もわかっちゃう」というようなことを言っていた。

え~ ( ̄ο ̄)本名をネットでさらしている人って、そんな多くないと思うけど。
お商売をしているとか、公人とか、名前を出さないといけないような場合を除いて、
ほとんどの一般人は「匿名」でネット環境にいると思うけどな~、と思ったのです。
(mixiは、本名や個人情報を結構出すんですか?
わたしはやってないので、そのあたりよくわからないんだけど。)

ちょっと試しに自分の名前で検索。
今の名前のわたしは、なにか創作活動をしているようです。
旧姓のわたしは、マラソンが早いようです。

しかし、このブログなどにつながる情報は全く出てきません。
同姓同名の方ばかりがヒットします。

あの女性タレントさんは、どういう状況のことを言っていたのかな~?

初恋の人が公人だとか?
mixiとかで、細いつながりを辿っていくのかな?

それとも、最近の若い人は平気で名前などの情報をネットに載せるのかな?
顔写真を出しているブログも、時々見かけるし。

出す必要のない個人情報は、極力出さない。
わたしが、ネットをするうえで気をつけようと思っていることの一つです。
スポンサーサイト


  1. 2007/02/08(木)|
  2. 日々是好日|
  3. インターネット |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:4
<<便利なことには、すぐ慣れる | ホーム | 「健全」でいいじゃないか>>

コメント

前に

「個人情報出しまくり」の方のことを書きましたが....
先日、ある会員制掲示板サイトでオフ会があり、ナビゲータの方(以下Aさん)を含む数名で飲みに行きました。
その中で「Bさん(当該の『個人情報出しまくり』の方)は(個人情報出しすぎで)危ないよね」とナビゲータの方と意見が一致。

BさんはHNで当該の掲示板サイトのサブリーダー的立場にいるのですが、以前お話した、実名・顔写真公表での公開MLでナビゲータをしており、いろいろな偶然が重なって、「公開MLでのナビゲータ=Bさん」ということが(勘のいい方なら)容易に分かります。
Aさんのご実家が偶然、Bさんのご自宅のご近所だそうで、AさんはBさんのご自宅・お子さんの出身校なども容易に察したとのこと。

さすがに、Bさんは、最近、自身のHP(HN使用)では、個人情報には気をつけているようです。

私自身も、Bさんを他山の石に、なるべく出す必要のない個人情報は出さないように気をつけています。

あ、mixiって(私は複数HNを場面ごとに使い分けていることもあり、やってませんが)、どなたかの紹介がないと入れないし、基本的に実名公開だった(最近はHNでもいいようです)と記憶してます。
  1. 2007/02/09(金) 21:20:58 |
  2. URL |
  3. 葉桜
  4. [ 編集]

> Bさんは、最近、自身のHP(HN使用)では、個人情報には気をつけているようです。

そういう風に気づかれたということは、とても良いことだと思います。
善意の人ばかりが見ているとは限りませんものね。
  1. 2007/02/10(土) 02:06:37 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

初恋の来た道

 私の初恋。
 それはこの人

 http://www.parfit.co.jp/momoko_profile1.html

 ・・・その女性タレントも似たようなオチなのではないのでしょうかね?
  1. 2007/02/11(日) 14:51:53 |
  2. URL |
  3. フクフク丸
  4. [ 編集]

mixiは、基本、実名登録(それでも殆どがHN登録)だったんだけど、
サンヨー電気の人がウィニーで情報を流出させた際に
自身のPCにあった彼女のえっちぃ写真が流出してしまい、
両人ともmixiに実名登録しており、
個人情報が知れてしまった事件があって以来、
基本、実名登録を見直しして
今は更に公開非公開も選べるようになった。

わしはmixi使ってるけど、
よっぽどネットでの個人攻撃慣れしてる人か
仕事のメリットも考えてる人(バンドマンとか漫画家とか)か
逆に個人情報流出の恐怖を知らないネット初心者位しか実名では登録、公開してないね。
  1. 2007/02/13(火) 23:25:52 |
  2. URL |
  3. のんちゃん
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/396-e294d85b
| ホーム |
