magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

便利なことには、すぐ慣れる

夫が、ネットで写真の現像を頼んでいた。
「家のプリンターで印刷するより、やはり店に出したほうが仕上がりが綺麗だから」と。
データを送って指定すると、プリントして家まで郵送してくれる。
「へ~、便利だね~」と思ったが、料金の支払いは振込用紙を持ってコンビニに行かないといけないと言う。

「え~?ネットで払えないの?不便だね

と、自分で言った言葉に驚いた。


昔は、欲しいものや必要なものはお店に行かないと買えなかった。
(自分で作ったり、狩猟していた歴史もあるけど)
対面販売で、魚はここ、野菜はあっちなど、買い物籠を下げて何箇所も商店を回らないといけなかった。

スーパーマーケットが出来て、一つのお店で大体のものが揃うようになった。
かごに入れた商品をレジで一括精算できる。便利だ。

コンビニができた。24時間営業で、いつでも欲しいものが手に入る。
夜中の急な発熱にも、医薬品を置いているコンビにもあるので安心だ。

テレビショッピングや、カタログ販売などができて、電話一本で欲しい物が買える。
支払いは後払いで、銀行か郵便局で振込みができる。便利だ。

コンビニでも通販の支払いができるようになった。これで平日3時までに銀行に駆け込む必要が無くなった。便利だ。

数々の便利な出来事を経てきているのに、今やネットで買い物、支払いはネットバンキングで。というのに慣れてしまっているので、「わざわざコンビニまで行く」というのが面倒に思える。

怠け者だね~~、わたしって。


  1. 2007/02/10(土)|
  2. 日々是好日|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:5
<<ちょっと休憩 | ホーム | ネットで初恋の人を探す?>>

コメント

便利の裏に・・・

何でもネットで出来るって、便利かもしれないけれど、その裏には、顔も知らない、名前も知らない相手に色々な個人情報を知られるって事があるんじゃないでしょうか。

それと、知らせた相手は、充分信頼できる相手でも、何時個人情報が流出するか分からないし、・・・・

そこまで考えたら、便利って、ナンなんだろうって思います。
  1. 2007/02/10(土) 10:21:09 |
  2. URL |
  3. [ 編集]

そんなに便利になってるとは

写真の現像はネットで頼むと家まで持ってきてくれるんですね。^^;
知らなかった。。。時代に乗り遅れている私です。

近くの写真屋さんがなくなってしまって、「競争が激しいのかしら?」と思っていたら、そんな事情もあるのかもしれません。
写真でさえ家まで持ってきてくれるんだものね。たしかにコンビニまで行くのも面倒になりますよ。

私も知らないだけで、もっとうまく時間を節約できるんだろうな~^^;
  1. 2007/02/10(土) 10:42:11 |
  2. URL |
  3. sake
  4. [ 編集]

うちでは

個人情報流出が怖い、と、国内のネット通販では基本的にコンビニ払いか、代引です。
もう少しおおらかになればいいのでしょうけど。
普段の買い物でもクレジットカードも滅多に使わないですしw
(だからポイントがたまらないw)
  1. 2007/02/10(土) 21:15:45 |
  2. URL |
  3. 葉桜
  4. [ 編集]

こんばんは

以前、Blogにコメント残してくださってありがとうございました。
最近になってやっとBlog復活したため、気付くの遅くなってごめんなさい。

気ままにやってる料理なんですが、また気が向いたら、ゼヒ遊びに来てくださいね。
それでは、お邪魔しました。
  1. 2007/02/10(土) 22:49:34 |
  2. URL |
  3. ゆず
  4. [ 編集]

自宅から、発注できて
自宅に配送してくれるシステムなのに
支払いがネットで出来ないって
最後の詰めが甘~い って、妙におかしく感じました(笑)
  1. 2007/02/12(月) 17:07:40 |
  2. URL |
  3. ねこみいにゃん
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/397-e4e7c1c2
| ホーム |
