magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

本当にカロリーオフ?

テレビCMで「30%カロリーオフ」というカレールー。
実際にスーパーで見てみた。

値段は少々お高め。
しかし、カロリーオフというなら一度は試してみたい。
「30%」とは、一体どれくらい少ないのか?と、
箱の成分表示を読んでみる。

・・・あまり変わらない。

今、具体的な数字を思い出せないのだが、
いつも特売で買ってくるカレールーとは、さほど違いはなかった。
そのシリーズの普通のカレーが、元々カロリーが高かったようで
それと比べるとカロリーオフなのかもしれない。
「当社比」ってヤツですね。

次に行ったときには、ちゃんと数字をメモってこよう。
ほんの7~8キロカロリーしか変わらなかったのですよ。
CMに惑わされてはいけないな、と思ったのでした。



追記:カロリー数をメモって来ました。

Jの普通の方が326Kcal カロリーオフのものが274Kcal
Vの普通の方が320Kcal カロリーオフのものが250Kcal
うちが特売でよく買うのが 283Kcal
もう一つのが 280Kcal

どれも「箱に表示された作り方で作った場合の1皿分のカロリー」ということです。
JとVは、元々のカロリーが高かったのですね。


  1. 2007/04/08(日)|
  2. 日々是好日|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:5
<<統一地方選挙 | ホーム | お洗濯の味方>>

コメント

普段数字までは覚えてないものです

市販のカレールーは高いものだと思ってはいるものの、数字までは覚えていません。

先日、スーパーマーケットの特売コーナーに各種カレーが山積みにされており、この「カロリーオフカレー」もそこにありました。一瞬「うーん」と思いましたが、100円違うので最終的に手はいつものカレーに。

数カロリーしか違いませんでしたか。数カロリーでもオフはオフ,ってことなのでしょうか。そのくらいなら、歩いたほうが良さそう。
  1. 2007/03/21(水) 17:47:52 |
  2. URL |
  3. sugar
  4. [ 編集]

・・・かろり~

 せっかく~メーカーがノンオイルで作ってくれたシーチキンにわざわざマヨネーズをかけて食べるヤツは誰だい!?

 あたいだよ!

 市販カレールーでカロリーオフなんて無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァ!!
 肉抜きで作った方が早いであります。
  1. 2007/03/21(水) 21:25:10 |
  2. URL |
  3. フクフク丸
  4. [ 編集]

○○オフ

最近多いですよね。
カロリーオフ
それから、甘味押さえめ、減塩などの文字。

でも、殆ど『当社比』なんでしょうか?実際に味を見るとけっこう濃い物も多いような・・・・・

○○オフなんて書き方に惑わされず、キチンと裏側の表示を見ないと・・・・
でも、砂糖や塩の表示って細かく書いていないですよね。
  1. 2007/03/21(水) 21:44:28 |
  2. URL |
  3. [ 編集]

そうだったのか

ビールもカロリーオフのがあって、そのせいかアルコール分が少なかったりします。
カレーも成分が同じ?何が違うんだろう。

私も今度カロリーオフの物をみたら、成分表示も見てみよう。
宣伝文句だけで、たいして違いは無いのかもしれませんね。

私もカロリーオフのシーチキンにマヨネーズかけて食べてます。。。意味ないか。
  1. 2007/03/21(水) 22:34:07 |
  2. URL |
  3. sake
  4. [ 編集]

まとめレスですみません。

「カレーはカロリーが高いもの」と思い込んでいたのですが
それは「ご飯込み」のカロリーなのですね。
ご飯の量を減らせば、それほどカロリーは高くないのかも?

同じ理由で、パスタソースなども、市販の袋の裏にある表示は
それほど高くないですよね。
穀物類がカロリー数を上げているのかも?

しかし、数字だけに縛られて、必要な栄養も取らないとなると、
それはそれで心配だし、うーーーんと悩むところではありますね。
  1. 2007/04/08(日) 10:40:47 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/400-a4344e46
| ホーム |
