magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

働く人

週末、夫と前から行ってみたかった洋食屋さんに行った。
小ぢんまりとしていて、十四~五人入れば満席になりそうなお店。
ランチタイムということもあって、厨房の中は忙しさがピークだった。
シェフが一人と女性が二人。
この三人がとても息の合った動きをしていた。
誰も立ち止まることがない、流れるような動作でランチメニューを捌いていく。
誰が指示するでも無く、それぞれが自分の役割を熟知していて
「阿吽」の呼吸で動いている。

すごいなあ。プロだなあ、と感心してしまった。


少し前に、学生街に近いパスタ屋さんに行ったときも、同じようなことを感じた。
チェーン店で結構広いフロアーのお店だったのだが、ランチタイムを五、六人ほどのスタッフで切り回していた。
誰一人として立ち止まっていることがない。
料理を待つ間も、カトラリーを揃えたりカスター類を補充したり。
誰かがリーダーになって指示しているわけではなく、全員が全員
「今、何をやるべきか」がわかっている。
おそらく、中には学生アルバイトの人もいただろう。
このお店の教育が素晴らしいのか、スタッフさんの資質が素晴らしいのか。
どちらも、素晴らしいんだろうなあ。


わたし達が料理を食べ終わる頃、ようやくランチタイムのお客さんが一段落した。
するとシェフは、コンロの前から移動してお皿を洗い始めた。
「手の空いている人が何でもやる」
このお店って、すごいなあと思った。
スポンサーサイト


  1. 2007/05/13(日)|
  2. 日々是好日|
  3. 仕事 |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:4
<<「ねば塾」の石けん | ホーム | 「プラダを着た悪魔」>>

コメント

すごいなぁ。

 カッコイイ。
 マニュアルではなくて、優先順位の確認と心遣いで仕事できるチーム。
 すごいなぁ。

 で、ともすれば見落としがちなそういう動きを、感動を持って捉えている木蓮お姉さまもカッコイイ。
 
  1. 2007/05/14(月) 04:51:17 |
  2. URL |
  3. フクフク丸
  4. [ 編集]

お褒めに預かり・・・

そのお店はオープンキッチンで、厨房の様子が丸見えなのです。
ランチタイムともなれば、色んな指示がうるさいくらいに飛び交うかと思えば、
そのお店のキッチンは無言なのです。
でも、人がくるくると動き回っているのです。
すごいなあ・・・と思いましたよ。

自分にできないから注目してしまうのであって、
わたしはカッコワルイのですよ(;^_^A アセアセ・・・
  1. 2007/05/14(月) 21:24:12 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

おはようございます

私も言われないと動けない方ですからね~私も教育されたらそう言う風に動けるようになるのかしら。
同じ会社のK女史はいつもクルクル動いている方です。
彼女は「動かなければいれない性分ですから~」と言うけれど、私は動きたくても次に何をするべきか、すぐに頭が働かない。
彼女を見習おうとしてますが、なかなかムズカシイです。
  1. 2007/05/17(木) 07:33:11 |
  2. URL |
  3. sake
  4. [ 編集]

同じく、ですよ。

K女史と違ってわたしは「動かないで、のほほ~~んとしていたい性分」です(^-^;
外食業界は勤まらないだろうなあ。
接客業も無理です。
マニュアル通りにいかないお客さんが来たら、もうテンパっちゃって「(ノ゜⊿゜)ノあうあう」しちゃいそうです。

今の業界があっているのかも``r(^^;)ポリポリ
  1. 2007/05/18(金) 18:25:10 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/406-1335d7e8
| ホーム |
