magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

日本語検定

『タモリのジャポニカロゴス』という番組を、面白いと思ってよく見ている。

似ているけれど、意味の違う言葉など
普段なんとなく使っている言葉の意味などを改めて問われると、
キチンと説明することができなかったりする。
「おざなり」と「なおざり」の違いとか、「いっぱい」と「たくさん」ではどっちが多いか?とか。
( ̄~ ̄;) ウーンと考えてしまうことも多い。

全回の放送で第一回目の『日本語検定』が実施されることを知った。
面白そうだなあ~と思って、HPを見たのだが
もう申込の受付期間が終わっている´д`トホホ

テレビでやっていた問題も、前半はわかったが後半は間違いだらけで
「もしかして、わたしの日本語力は小学生並みかも?」と思った。アップロードファイル

敬語の種類も、わたし達が学校で習った頃は
「尊敬語・謙譲語・丁寧語」の三種類だったのが、少し前「四種類に分けよう」と
テレビで言ってたように思う。
三種類でも混乱するのに、四種類なんてアップロードファイル
学生さん、ご苦労様です・・・。

気になった点が一つ。
番組中ウッチーが「幸先悪いですね」と発言し、テロップにもなった。
しかし、出演中の言葉の先生たちの訂正はなかった。

「幸先」とは「良いことの前触れ」という意味なので、後に「良い」という言葉が付くことはあっても
「悪い」と言う言葉が続くことはない、と習った覚えがあるのだけれど
今は言葉の意味や使い方も色々変わってきているから「幸先悪い」もOKなのか?
三省堂Web Dictionaryには、反対語として「幸先が悪い」が出ていますね。
「全然、大丈夫」と同じように市民権を得ているということでしょうか。


  1. 2007/05/24(木)|
  2. 日々是好日|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:4
<<マタニティー考 | ホーム | 「様」と「御中」>>

コメント

ああ、そうですね。

そもそも「幸先」自体に「何か事を始める最初に、その事がうまく行きそうな感じを与える」って意味がこめられているのですからね。しかし、そうなると「幸先がよい」は、逆に、重語的でもあります。

また、一般に「○○がよい」があれば「○○がわるい」があるのも論理的ではあります。「ろくでもない」があれば「ろくでもある」があるように~。ま、徐々に浸食してくるのでしょうね。

  1. 2007/05/24(木) 07:59:35 |
  2. URL |
  3. 出人
  4. [ 編集]

ろくでもある?

初めて聞きました。
「あぶない」があっても「あぶある」が無いように、
「ろくでもない」にも「ろくでもある」は無いと思っていました。

「幸先が良い」は、それで一つの言い回しなので
「さいさきが・いい」と区切りのある言葉ではない、というのが
わたしの認識でした。
なので「幸先が悪い」という言い回しは無い、と教わった覚えがあるのです。

「ろくでもある」っていうのは、「すご~~~く良い」という意味でしょうか?
  1. 2007/05/24(木) 18:32:55 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

冗談で

あがる→下がるだから
「盛り上がらない」というのを「盛り下がる」ということありますよね....
これは言わない、とわかってて冗談でわざと使う分にはいいと思うのですが....
言葉遊びは好きなんで、いろいろやりますよ。
ろくでもない、だったら「6」だから、「ごでもない」って私なら言うと思うけどw
  1. 2007/05/25(金) 10:52:46 |
  2. URL |
  3. 葉桜
  4. [ 編集]

そうですね。

言葉遊びは面白いですね。
甥っ子と姪っ子と、よくやります。
  1. 2007/05/25(金) 21:51:23 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/410-3802c269
| ホーム |
