magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

「スッピン」とは、どの程度?

テレビで女優さんが
「オフの日はスッピンです」と、よく言っている。
仕事の時以外はメイクはしない。
外出するのも、スッピンで平気。と聞くが

「スッピン」って、どの程度のことを言ってるのかなあ、と
ふと思った。


わたしも、普段からメイクはほとんどしない方だ。
(いや、わたしのメイクやスッピンには、誰も興味がないでしょうけど)
仕事に行くときは、日焼け止めの上から粉をはたいて、
アイブロウと口紅くらい。
休みの日は、それでも日焼け止めはつけている。

女優さんといえば、日焼けにも気を使うだろうし、お肌を綺麗に保つために色々苦労していると思う。
そんな方の言う「スッピン」って、どういう状態だろう。
顔を洗ってそのまま、というのではないだろう。
この季節にUVカットしないで外に出るのは、一般人でも気になるところ。
女優さんたちテレビに出る人は、もっと気を使っているだろうと思われるのに、
わりと年配の方も「休みの日はスッピンで買い物に行く」などと言っておられる。

「スッピン」と主張するのがステータスなのかしら。
「メイクをしなくても、わたしは平気なの」ということかな。
少し塗った程度ではメイクをしたうちに入らないから、
あの方たちの感覚では「スッピン」ということなのかな。

と、どうでもいいことなのに、ふと考えてしまった。


  1. 2007/06/09(土)|
  2. 日々是好日|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:9
<<「アサルト13 要塞警察」 | ホーム | 津田寛治さんがいい!と思う件>>

コメント

どうなんだろう?

スッピンと言うからには、全く何も付けないって言うことのはずですよね。

知りたいですね。
  1. 2007/06/09(土) 15:34:57 |
  2. URL |
  3. [ 編集]

私もふだんはすっぴん

本当に何もつけませんが.....
女優さんたちって、ほんとうにすっぴんでいるのでしょうか.....
  1. 2007/06/09(土) 15:50:32 |
  2. URL |
  3. 葉桜
  4. [ 編集]

> 杏さん

女優さんは、何もメイクしなくても綺麗なんでしょうが、
UVカット化粧品さえもつけないのかなあ?
と、ふと疑問に思ったのです。

どうでもいいことなんでしょうけど(^-^;


> 葉桜さん

UVカットしないで不安じゃないですか?
わたしも「メイク」はしないけど、日焼け止めをしないで外に出るのは不安です。
皮膚が真っ赤になって、痒くなるので。
  1. 2007/06/10(日) 01:17:02 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

どうでもいいけど・・・

本当の意味でのスッピンではないと思いますが。
恐らく「特別な事はしなくてもこんなにきれいなんですの」
と言いたいんじゃないですか~?
あ、因みにワタシは顔も性格も悪いですw。

そんなワタシは、日焼け止めが苦手でブツブツになり、
日焼け以上にひどいことになるので使えません!
  1. 2007/06/10(日) 21:43:11 |
  2. URL |
  3. レンゲ
  4. [ 編集]

> レンゲさん

そうなんですね。
日焼け止めって、やはり相当強いんですよね。
何時間も効果が続くんですものね。

わたしも、色々試しましたが、肌が赤くなって痒みが出るので、
今は「エコーレア」の日焼け止めを使っています。
前は「ねんどの日焼け対策」でも、太陽油脂の「パックスナチュロンUVクリーム」でも大丈夫だったのですが、
今は「エコーレア」に落ち着いています。
自分の肌に合うものを探すのは大変ですね。
20代の頃は、何でも使えていたのになあ。
  1. 2007/06/11(月) 10:27:55 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

面白いですね~この会話。
女優さんが普段スッピンなのは
テレビなどで使うメイク(ドーランかな)があまりにもきつくてその上ライトを当てられてるから、肌にかなり負担をかけているそうです。
ですからオフの時は肌を休ませてあげてますっておっしゃってました。

でも化粧水や乳液は付けるでしょうね。
UVカットは車で移動なら要らないかも。

何人か見たことありますが、スッピンでも肌は皆さんお綺麗でした。
でも眉がないので一見しただけでは誰かは分からないと思いますよ(笑)
  1. 2007/06/12(火) 04:50:51 |
  2. URL |
  3. madamteresa
  4. [ 編集]

> madamteresaさん

やはり女優さんは、スッピンでも綺麗なんでしょうねえ~~。
お肌の手入れも行き届いているから、素肌も綺麗なんでしょうね~。

そっかぁ。一般人と違って送り迎えつきだから、UVカットされた車にいるので
日焼け止めもいらないのか~。

テレビに出ているタレントさんって、実際ナマでお見かけすると
皆さんテレビで見る以上にお綺麗ですよね!
  1. 2007/06/12(火) 18:21:53 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

でも、女優さんの場合は、テレビよりもしわが多かったり、お肌が荒れている人も多いようです。
  1. 2007/06/13(水) 00:16:23 |
  2. URL |
  3. りゅう
  4. [ 編集]

うふふ~♪
ライトのマジック!ですね。
madamteresaさんがおっしゃるように、お化粧品がが強すぎるのかもしれませんね。
  1. 2007/06/13(水) 05:37:25 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/414-e086f8ec
| ホーム |
