magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

さかなクンがいい!と思う件

続くのかどうかわからない、「いい!」シリーズなのですが。

奇妙なルックスと奇妙な声で、あまりにも有名なさかなクンですが、わたしはなかなか「男らしい」と思うのです。

あの奇声や妙な動きでかく乱されるわたし達ですが、以前「海の上で釣った魚だけ食べて1週間生活する」という番組に出ていたときに、パートナーを励ましフォローする姿を見て「ステキな人だな」と思ったのです。
いつもいつも魚が釣れる訳ではないし、船上生活で疲れるし、弱音を吐くパートナーに対しさかなクンは、優しく力強く励まし、魚が釣れると「君のおかげで釣れたんだ」と相手を称え、様々な調理法でその魚をおいしく食べられるように工夫してくれるのです。

なんてステキな人なのかしら。何て男らしい人なのかしら。
と、感心しました。

逆境にあってうまくいかないときも、「君なら絶対がんばれる」と自信を持たせるようにパートナーを励まし、
うまく行ったときには「君ががんばったからだ、ありがとう」と感謝し。
さかなクンの口からは一言も、弱音や相手を責める言葉が出なかったのです。

力強い優しさでできている人だな、と思いました。

先日見た番組で、さかなクンの本が紹介されていました。
さかなクンの強い優しさが表れていそうな内容です。
読んでみたいな、と思います。

さかなのなみだ
さかなクン

4576070711
リヨン社 2007-05
売り上げランキング : 292
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容(「MARC」データベースより)
さかなの世界にもいじめがある。小さな学校のなかにも。せまい社会のなかにも…。『朝日新聞』連載「いじめられている君へ」に掲載された文章に一部加筆・修正し、再編集して絵本化したもの。





  1. 2007/06/12(火)|
  2. 日々是好日|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:12
<<早朝覚醒 | ホーム | 「県庁の星」>>

コメント

あ、そうか!

 さかなクンは魚を(命を)尊敬し、名前・生態や習性などの図鑑的知識と更にそれを美味しく食べる方法と、それを実行する腕を持っているイカしたナイスガイですよね。

 最近流行のただ奇怪なオンナオトコたちとは「違う!」と感じたのは、そうか!そういう優しい気持ちが魚のみならず人に対しても向けられるからなのか!!

 いい!!
  1. 2007/06/12(火) 04:35:41 |
  2. URL |
  3. フクフク丸
  4. [ 編集]

面白い子

高校時代にテレビチャンピオンで有名になったんだけど、その頃から面白い子だなあって思ってました。

なんだか気になる子だったんですが、木蓮さんの記事を読んで、なるほど、こういうものを持っている子だからひきつけられていたんだって事が分かりました。
  1. 2007/06/12(火) 09:26:09 |
  2. URL |
  3. [ 編集]

杏さんに同感

さかなクンの行動に関しては「......」となるところがないわけではないし、考えようによっては、ある種のハンデを持っている人なのかな、とも思ったりもしたけど、仮にそうだったとしても、それを上回る魅力のある人ですよね。
さかなクン、応援してます。
  1. 2007/06/12(火) 11:57:36 |
  2. URL |
  3. 葉桜
  4. [ 編集]

> 丸サマ

逆境にあっても、常に仲間を励まし、ポジティブな言葉をかけ続ける。
男らしい人ですよ、さかなクンは。
嫌なことや、悪いことは言わないの。
プロフィールによると、悩み事も10分くらいしか持続しないのですって。

いいなあ。
近くにいるだけで、パワーをもらえそうな気がするもの。
つまらない事で落ち込みがちのわたしとしては、そういう人に傍にいて欲しいです。
  1. 2007/06/12(火) 18:25:15 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

> 杏さん

テレビチャンピオンですね。
わたし、実はあまり見たことがなくて。
「船上で釣った魚で・・・」の番組を見るまでは、余り彼の存在を意識したことなかったんです。
最近、続けてテレビデオ見かけしたので「いい!シリーズ」に取り上げてみました。
  1. 2007/06/12(火) 18:26:59 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

> 葉桜さん

ん~~~、ハンデって・・・。

さかなクンは、素敵な人ですよ。
  1. 2007/06/12(火) 18:28:09 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

私は、彼を「どうやら、奴は男らしい・・・。」と思ってます。
アクセントがびみょーに違うか?(笑)
  1. 2007/06/13(水) 00:13:00 |
  2. URL |
  3. りゅう
  4. [ 編集]

> りゅうさん

わたしも以前はそう思っていたのですよ。
あの「船上生活」の番組を見るまでは。

わたしはすぐ弱音を吐く方なので、彼のように厳しいときも相手のことをまず考えてポジティブな発言をする人は、尊敬してしまうのです(^^)
  1. 2007/06/13(水) 05:36:05 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

同感な件。

ワタシも大昔、テレビチャンピオンの「魚ツウ選手権」で彼を初めて見ましたよ。
チャンピオンになった当時の彼は高校生で、ひ弱な魚ヲタクの変わった青年という印象でした。
しかしここまで本当に大好きなものをやり続けて来た結果今の彼があるのですから、その熱意と努力はすごいと思います!

弱々しい印象とは正反対な強い精神を持ち、さらに人を癒すことができる本当の意味で強い人だと思います。
ワタシも尊敬します。
  1. 2007/06/14(木) 21:29:32 |
  2. URL |
  3. レンゲ
  4. [ 編集]

子どもが大ファンでした。

「いい!」に同感です。
いじめに関してのコメントに説得力がありその通りだと
思ってました。

十年位前かな。NHK教育の子ども向けの番組に出ているのを
初めて見た時は話し方に特徴があり、大人か子どもかが
分からなかったのですが、うちの子どもは大好きでした。
魚にとても詳しくてすごいね~って話してました。
あれから子どもは魚を好きになったんですよ。

さかなクン、ありがとうって感じでしたね。
優しさをいっぱい持ってる人だと思います。
  1. 2007/06/15(金) 01:54:22 |
  2. URL |
  3. madamteresa
  4. [ 編集]

> レンゲさん

ヲタクの力はすごし!ですね(^^)
あの奇声と妙な動きで、ちょっと敬遠気味だったのですが
船上生活を見て、わたしの彼に対する印象は一変しましたですよ。

わたしは割りとヲタクって嫌いではなくて、一つのことを熱く語る人も嫌いではないです。
数学だったり、天文学だったり、古代の歴史だったり
そういうチンプンカンプンな事でも、一所懸命話してくれると
「面白いなあ」と思って聞けます。
魚は食べることにしか興味はないけど、彼の本を読んでみようかなって思ってます。

本当の意味で強い人なんでしょうね。
「ウキョ~~~♪」なんて飛び上がってますけど(^▽^;)
  1. 2007/06/15(金) 08:10:27 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

> madamteresaさん

イジメに関するコメント等については、彼自身の経験から来るものもあるのでしょうね。
朝日新聞のコラムには、そのようなことが書かれていましたね。

さかなクンは年齢を聞かれて「成魚です!」と答えていました。
彼的に、30歳を過ぎているというのはNGなのかしら?
いつまでも少年みたいですものね。
成魚になったさかなクンは、いつかお嫁さんを迎えるのでしょうか?
いいお父さんになりそうだけど(^-^)
  1. 2007/06/15(金) 08:17:02 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/417-92d1b165
| ホーム |
