magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

早朝覚醒

一部の人はお気づきでしょうが、最近早朝覚醒が著しいわたしです。

息苦しくて起きちゃうんですよね。

息が吸えないっていうか、肺の中まで入っていかない気がして。

部屋の酸素が薄い、と感じたり。


そういうときにヘタに深呼吸しすぎると、今度は過呼吸になっちゃうので、起きてしまうのです。

なぜか起き上がっていると、少し楽。

これって、何なのでしょうね?

「早起きは三文の得」
三文って、いくらぐらいかな?(^^)


  1. 2007/06/13(水)|
  2. 日々是好日|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:5
<<船場言葉 | ホーム | さかなクンがいい!と思う件>>

コメント

溜まってません?

ストレスとか、疲れとかが溜まっていませんか?

朝早く目が覚めるのって、体調がよく、良質の眠りが摂れてスッキリ覚めるのは良いけれど、そうじゃなさそうですね。

気分転換でもして、良い眠りが取れると良いですね。
  1. 2007/06/13(水) 13:14:03 |
  2. URL |
  3. [ 編集]

うちの夫も

たまにそうなる時があります。
疲れてるんだろうな、と思います。
木蓮さん、お体に気をつけて。
  1. 2007/06/13(水) 13:58:31 |
  2. URL |
  3. 葉桜
  4. [ 編集]

ありがとうございます

目覚めた時はいいのですが、出勤した後めまいがしたり、気分が悪くなるので
おとといから薬に頼っています。
強制的にでも、ある程度の時間眠ることができると、少し楽ですね。
  1. 2007/06/15(金) 08:18:37 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

仲間ですな~

 お姉さま、昨年もたしかこの時期に早朝お目覚め隊・隊員(笑)に加入されておりましたね。

 原因不明だということで心配ではあるのですが、どうしても目が覚めちゃう場合は「早朝にやること」を自分にセットしてあげると良いかも知れません。
 
 キュウリやミニトマトのプランターに水をやるとか、花がらを積むとか摘み枝するとか、夏は陽が早いのでいろいろな事ができちゃいます。

 そういう気持ちになると三文くらいは得したことになるかもしれません。
 
 でも、日常生活に支障が出るのならば薬品ででも、ヨガでもピラティスでも、ヤケ食いでもしてリズムを整えた方が絶対良いと思われます。それでも早朝に目が覚めたらお天道様に手を合わせてみましょう。
 
  1. 2007/06/17(日) 05:20:23 |
  2. URL |
  3. フクフク丸
  4. [ 編集]

> 丸サマ

昨年もそうでしたか?
わたし以上に、わたしの体調にお詳しいのですね(^^)
そうすると、五月病のようなものでしょうか。

悲しいかな、アパート暮らしゆえ、早朝からごそごそするわけにもいかないし、
こちら西の果てでは日の出が5時頃なので、目が覚める頃はまだ暗いのですよ。
北の地とは1時間くらい、日の出日没が違うかもしれませんね~。

ということで、暗い部屋でビデオを見たりネットをしたり、と軽い引きこもりのような感じです(^^)

もうちょっと日の出が早くなれば、早朝ウォーキングもいいかもしれませんね~。
こちら、坂あり階段ありの短距離でも歩くにはもってこいな起伏がたくさんありますので。

  1. 2007/06/17(日) 10:27:58 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/418-a1c132a8
| ホーム |
