magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

右巻きか左巻きか

右巻きか、左巻きか。

それが問題だ。


何の巻き方か?

つむじの巻き方でも、かたつむりの種類でもない。

パスタの巻き方だ。

あなたはどちら巻き?


自分は、何の疑問も無く、パスタを食べる時は右向きに巻いていた。
時計回りの方向だ。
パスタをスパゲティと呼んでいたときから、そうだ。

20歳過ぎて、初めて自分とは逆向きに巻いて食べている人を見た。
それまでは、スパゲティをどっち向きに巻くかなんて考えたことも無く、
他人がどっちの方向にまいているのかなんて、気にしたこともなかった。

なぜ、その時に限って、向かい合って座った彼女のスパゲティの巻き方が気になったのだろう。
多分、彼女の食べていたスパゲティの方が、おいしそうに見えたのだろう。

向かい合って食べる人が、自分と違う向きの巻き方だと、ちょっと妙な気持ちになる。

右に巻くわたし達は、フォークの軸を親指を使って外に押し出すようにして回す。
左に巻く人は、人差し指を使ってフォークの軸を内側に向かって回すのだろう。

それって、巻きにくくないですか?
と聞いても、きっとその人たちも、物心ついたときから何の疑問も無くそうやって巻いているのだろう。


今日、久しぶりに夫と向かい合ってパスタを食べた。
ふと気づくと、夫も右巻きに巻く人だった。

何だか、ちょっと嬉しかった。


  1. 2007/06/24(日)|
  2. 日々是好日|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:8
<<脳内メーカー | ホーム | ど~でもいいですよ♪(駄)>>

コメント

どうして左巻き?

ドライバーでねじをしめる時、ふたを閉める時、水道の水をとめる時、ねじを巻く時など、全部時計回りになるように出来ているので、力を入れるような動作は、スパゲティーを絡める場合でも右回りになるのが自然だと思うのですが、どうしてその人は逆になったのでしょうねぇ。
面白いです。
  1. 2007/06/25(月) 00:49:35 |
  2. URL |
  3. りゅう
  4. [ 編集]

> りゅうさん

そうですか。普通は「巻く」と言う動作は右巻きなんですね。
しかし、意外と左巻き(パスタの場合、手前にフォークを回す)人っているみたいですよ。
これを思い出したのも、テレビで女性タレントさんが左巻きで食べていたからなので。

もしかして左利きの人は、左に巻くほうが自然な動作なのでしょうか?
  1. 2007/06/25(月) 05:01:02 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

似たようなので

 物をカラダに引きつける時には、内側から外側に向かって捻る動き(右手の場合、自分から見て時計回り。左手は逆)、押し放す場合は逆回転(コークスクリューパンチのように)。

 で、その理論を応用して筋肉の流れに対して目的にあわせて螺旋状にテープを施せば、運動能力に+αが得られるとして一時期ブームになったのがスパイラルテープ。

 どこ行ったんでしょうかね・・・?
 

 それはさて置き、どうなんでしょう。右手でスパゲチーを左巻きすると巻きにくいのもそうでしょうけど、持ち上げにくいと思うんですけどねぇ?
  1. 2007/06/26(火) 05:59:37 |
  2. URL |
  3. フクフク丸
  4. [ 編集]

> 丸サマ

ダイエットにもあったと思いますよ、スパイラルテープ。
テープよりもビリー隊長のキャンプに入隊した方が、効きそうですけど。

丸サマも右巻き派ですね。
左巻き派の人は、慣れているから、巻くのも持ち上げるのも簡単なのでしょうね。
わたしがやってみると、全然巻けないんですけど。
  1. 2007/06/26(火) 22:08:34 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

私も何の疑問も無く右に巻いていました。
左って内側に巻くんですよね?
ドライバーは一瞬手を離して巻けるけれど、スパゲティはフォークを放せないから左ではすごく巻きにくい気がします。

私も今度、みんなのスパゲティの巻き方を見てみようと思いました。

脳内メーカー・・混んでいるのか行けませんでした。
また明日挑戦してみます。
  1. 2007/06/27(水) 23:31:35 |
  2. URL |
  3. ななし
  4. [ 編集]

わたしもそうでした。
二十歳過ぎて彼女に出会うまでは、パスタを逆向きに巻く人がいるなんて
思いもしませんでした。

もし、左巻きの人がいたら注意して見てみてください。
なんとも、奇妙な感じですよ。
  1. 2007/06/29(金) 17:43:40 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

私は右利き左巻きです

逆向きって言っている人がいるけど、自分と逆だから「逆向き」なんですね! 正しい方向なんて無いですよね!
ネジを締める時、ふたを閉める時などは右巻きですが、逆に「開ける時」を考えれば左巻きですよね!
この事でフォークの巻き取り方向を論じる事はナンセンスだと思いませんか?
左利きが「逆」と言っているのと同じ事です。
左利きにとれば右利きが「逆」なんです。
人それぞれ違っても良いのでは?
  1. 2009/05/13(水) 23:15:28 |
  2. URL |
  3. ticktack1959
  4. [ 編集]

そうですね。自分と逆だから「逆」と言ってしまっていますね。
左利きの人が文字を書いているのを見ると、ちょっと妙な気分になってしまうのと同じかもしれませんね。

「自分と違うから、悪い」と言っているのではないですよ。

ただ「妙な気分になる」だけなんですよ。

この「妙な気分」は
「自分が間違っているのか?」
「自分が変なのか?」という気持ちも含めての「妙な気分」なのです。
  1. 2009/05/14(木) 07:42:14 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/422-30c74735
| ホーム |
