magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

他人の愚痴を聞かされる

梅雨のこの時期。
各地で大雨が降り、災害も起きている。
被災された方には、お見舞い申し上げます。
こちらも「土砂災害警報」が出されたり、突然前が見えなくなるくらいの豪雨がざーーっと降ったりと
強い雨の日が続いているけど、幸い日常生活には支障も無く(困るのは、洗濯物が外に干せないくらい)
無事に過ごしている。

今、わたしの生活の足はバスだ。
毎日の通勤や買い物、夫がいない日はバスに乗って出かける。
梅雨のこの時期、どうしても道路が混雑してバスの時間はあてにならない。
予定時間から10分以上遅れてくることも珍しくない。

先日、買い物帰りのバス停で雨宿りをしながら待っていると、
すぐ近くに立っている女性二人の話し声が聞こえた。
話の様子では、一人の女性が待っているバスがなかなか来ないのを、
偶然出会った知り合いの女性に愚痴っているようだった。

「○○病院に行くのに、×番のバスが来ない」
「△番のバスは、もう3台も行ったのに、待っているバスが来ない」
「回送ばっかり行って、ずっと待たされているから、もう立っているのも足が痛くなった」などなど。
彼女の不満は知り合いに話すことでさらにヒートアップし、声も大きくなる。

しかし、相手は「渋滞」なのだ。
文句を言って解消するものでもない。
急いでいるのだろうが、ここで声高に叫んでも、バスは来ないのだ。
隣で聞いている知り合いの女性も、困惑している。
不満を言う女性の声が大きくなるので、周りの人もちらちら彼女を見ている。
知り合い女性は、困ったようなうんざりしたような曖昧な表情で
「そうねえ」「困ったねえ」「じゃあ、あのバスに乗って途中まで行けば?」などと言っているが、
彼女は「×番のバスじゃないと、近くまで行かないんだ!」と文句を続けていた。

わたしの待つバスは、それから5分ほどで来たけど、
彼女の待つバスはそれからすぐ来ただろうか。
あの知り合い女性が、早く解放されましたように。

自分の思い通りに行かない時に、愚痴を吐きたい気持ちは誰でもある。
しかし、他人が大勢いるこんな場所で大声で文句を言い続けられると
聞いている方が嫌な気持ちになってしまうのだ。

雨続きで、みんなイライラしているのかもな~。

でも、雨だってこの時期に降らないと、後々みんな困るんだよ。


  1. 2007/07/07(土)|
  2. 日々是好日|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:8
<<さぼり癖 | ホーム | 「嫌われ松子の一生」>>

コメント

たしかに.....

どうしようもないことを愚痴ってもしょうがないですよね。

個人的な例で恐縮ですが....
地元はあるイベントで有名なところですが、期間中は人ごみで買い物もまままならないw
(義実家に期間中だけプチ同居するか、腹くくって篭城wするかですねw)
イベントのほうが先にあったのだし、これで地域おこしに繋がるのだから、と自分に言い聞かせてます。
  1. 2007/07/07(土) 12:01:10 |
  2. URL |
  3. 葉桜
  4. [ 編集]

木蓮さん、雨の被害がなくて何よりです。

雨の中で待っているのはただでさえブルーなのに、
なんでわざわざ言葉に出して言うんだろうねぇ。
言葉に出してしまう事で、聞いてる方も、そして
言った本人も、もっと気分が悪くなっていくことに
気付かないのかなぁ・・・。

やはり職場にこのタイプの人がいて、
ずーっと愚痴を聞かされてると、周りにも伝染していきます。
ホントに困る・・・・このタイプ。
  1. 2007/07/07(土) 17:17:41 |
  2. URL |
  3. レンゲ
  4. [ 編集]

大雨

 豪雨ですね。
 テレビで見る度に「ああ、お姉さま大丈夫だろうか?」と余計な心配をしているカラッと晴天続きの北の地方在住者です。洗濯物も絶好調で太陽の匂いで~~~す!!!

 ま、なんちゅうか「若モンのマナーとか礼儀がなってない」とか良く言われますけれど、なってない人は年取ってもずっとなってないままですよね。
 もう、だ~れも注意さえしてくれなくなっちゃって・・・。
 
 え?あ、別に「年取った」女性って書いてないですね・・

 木蓮お姉さま、お気の毒さま~


 >葉桜嬢 さま
 
 >腹くくって篭城w!?

 葉桜「城」は小田原城並みに堅固な守りなのですか(笑)?篭城の際には十分な兵糧を備蓄しておいてください。えっと、かっぱえびせんとか、あとかっぱえびせんとか~。
  1. 2007/07/08(日) 05:28:23 |
  2. URL |
  3. フクフク丸
  4. [ 編集]

> 葉桜さん

愚痴ることを全部否定しているわけではないのです。
言ってもしようがないことでも、言わずにいられない気持ちもわかるのです。

しかし、バス停のように他人が大勢いる場所でも、ところ構わず大声で言われると
「じゃあ、タクシーで行けば?」なんて思ってしまうのです。

時と場所を考えて。と思ってしまうのです。
  1. 2007/07/08(日) 15:19:11 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

> レンゲさん

> 周りにも伝染

わかります。
何故か愚痴って、言えば言うほどエスカレートしますよね。
ガス抜きは必要なんだけど、うまくやらないと返ってストレスがたまったり。
うまい言い方と、ヘタな愚痴り方があるのですよね。

その女性の言い方が「バスが遅れて困るわねえ」といった感じなら
「そうですねえ」と思えるのですが
「他の人の乗るバスは次々来るのに、わたしの待ってるバスは来ない!」
なんて調子で言われると
「そんなの知るか!」と思ってしまうのです。

あ、雨で濡れて待つのが嫌なのはみんな同じなのに
「わたしだけが待たされているのよ!」と声高に叫ぶ、その女性の被害者意識が不快だったのかもしれません。
  1. 2007/07/08(日) 15:24:42 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

> 丸サマ

梅雨の何が嫌って、洗濯中毒症なのに、外に洗濯物が干せないのが一番の鬱憤なのです。
傘さして出かけたり、雨で濡れたりするのはまだいいんだけど、
濡れた傘や服を干せない!っていうのが、嫌なのです。
お日様LOVEです。

しかし、もうあと少しの辛抱で梅雨も明けるでしょう。
そうしたら、毎日のように洗いますですわよ~~(`0´)ノ オウ!

なってない若者を作るのは年長者ですからねえ。
よそ様のクソガキども(失礼!)を見てると、耳をギューッと引っ張って
説教したくなることがありますですよ。

そんなわたしは、親になったら「うちの子に限って!」なんてほざく、バカ親になる自信は充分ありますです(@`▽´@)/ ハイッ

> かっぱえびせん

そりゃあ兵糧には向きません。
「やめられない、とまらない」ですから、あっという間に空っぽになっちゃいますよ( ̄∀ ̄*)イヒッ

  1. 2007/07/08(日) 15:35:25 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

>丸様

我が家は、固い守りかどうかは微妙ですが、イベントの期間中引きこもるには十分ですw
これも、町おこしのためなので(戦後すぐに始まったのだそうです)、最大でも1週間の辛抱ですw
  1. 2007/07/08(日) 20:47:17 |
  2. URL |
  3. 葉桜
  4. [ 編集]

うちの子に限って。

 >「ウチの子に限って」

 ぷぷっ。・・・お姉さま、ホントそうなりそう。

 育てる方は自信満々で育てたんでしょうね。
 ただ、育てられる方にはそんな自覚も無いわけですからね~・・・
 
 そんな愚痴もそのうち。


 >かっぱえびせん

 お見事ッ!やめれないし、とまらないですよね。
 じゃ、兵糧はサッポロベジタブルで。

 
 >葉桜城主 葉桜嬢様

 ペロポネソス戦争の後すぐに始まったイベントなのですね。そうですか。
 乾パン とかいうショボイものを兵糧にすると篭城ライフが楽しくないので、サッポロベジタブルですよ!
  1. 2007/07/09(月) 17:48:57 |
  2. URL |
  3. フクフク丸
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/427-6bb32611
| ホーム |
