magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

波乗りジョニー

夏ですねえ。海が恋しい季節ですねえ。
ボードを抱え、砂浜を走り海に飛び込む・・・

なんていう真夏の1ページは、わたしにはありません(`ー´)
海水の塩分で肌が負けて、真っ赤っ赤になって痒くなるのです。
自分の汗でも痒くなるくらいですから~~。
もう何年も海には行ってません。

噂の「男前豆腐店」のお豆腐を食べてみたのですよ。
(遅いですか?)
だって、お高めだし~、名前が怖いし~。
新聞社の投稿ページに「おいしいか?」という問いかけがあって、
それに返答する人が「おいしい」「おいしくない」と真っ二つだったので
「わたしはどう感じるかなあ?」と思って、食べてみたくなったのです。

人間って不思議なもので「これ、おいしいよ~」と言われるよりは「まずいよ」と言われた方が、
どんな味なのか食べてみたくなる。
え?わたしだけですか?そうですか。
あんなに話題になったお豆腐なのに「まずい」とまで言い切る人がいるのって、
どんな味なのかちょっと興味があるじゃないですか~。

早速、大型ショッピングセンターへ。
小さなスーパーでは扱ってないので、わざわざ男前豆腐を買うためだけに出かけた。

いきなり大きいのを買って、まずくて食べられなかったらもったいないなあ~と思って、
最初は小さめの「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」を購入。
サーフボードの型なのかな?細長い容器が二つに区切られた充填豆腐

ひとつを夫と半分ずつ分ける。
まず、何もつけずに一口・・・
おいしい!
味が濃くてクリーミーで甘味があって、お醤油なんて必要ないくらい。

わたし好きです、こういう味。

夫も好きだったようで、今度は大きな「男前豆腐」が食べてみたいという。

またもや、豆腐を買うためだけに大型ショッピングセンターへ。

男前豆腐はすっごく大きくて、いつも買うお豆腐の2倍くらい。
しかし、値引き品で賞味期限が今日までだったので、二人で半分ずつ食べることに。
パックを開けて「え~~?おつとめ品だから~?ガチガチだよ~」
と思ったら、木綿の生地で包んであるのですね。
こちらもおいしかったです。
いつものスーパーの安売りのお豆腐なら、こんな量食べられないよ。
っていう位の山盛りの量でしたが、ぺろっと食べられました。

夏は冷奴でそのまま食べるので、普段よりもちょっといいお豆腐を買うことが多いのですが、
これからは「男前豆腐店」のお豆腐が、うちの食卓に出ることが多くなりそうです。
次は「マサヒロ」が食べたいちな♪

ネットで調べてみたら、京都の「男前豆腐店株式会社」と茨城の「株式会社三和豆水庵」と、
似たパッケージで似た商品名のお豆腐を出しているのですね。
なんか、いろいろ大人の事情があるのですね~・・・。
スポンサーサイト


  1. 2007/07/31(火)|
  2. 日々是好日|
  3. 豆腐 |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:2
<<バカリズム | ホーム | 寝言>>

コメント

ダメだったよ・・・(泣

 ジョニ黒 という突飛な黒い豆腐を食べました。

 体調も悪かった事もあり、3口目でトイレに駆け込みグッバイ青春・・・。

 やっぱり豆腐は5丁目の角の「ハリヤ」の豆腐です。

 ボウル持って買いに行きます。
  1. 2007/08/01(水) 19:51:17 |
  2. URL |
  3. フクフク丸
  4. [ 編集]

黒い豆腐・・・黒ゴマでしょうか?

いきなりそういうものに手を出す勇気はありませんでしたので、
小さめの「ジョニー」から、となりました。
こっちでは、黒いのは見かけないな~。

今日は安売りのパックの豆腐を出したら、夫は一口食べて噴き出して
「男前の後では・・・なぁ」と笑っていました。
でも、残さず完食ですよ(^^)

昔ながらのボウルもって買いに行くようなお豆腐屋さんが、
近くにあるといいですね。
  1. 2007/08/03(金) 03:28:59 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/431-22d61c65
| ホーム |
